アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社やめてカナダ留学したことある方いますか?
現在一人暮らし、5年前からカナダへ留学したいと思い貯金が貯まったのでカナダ留学しようと思います。
カナダの気候や治安はどんな感じですか?

A 回答 (1件)

プロファイルに記したような者です。

カナダではないですが、近いオハイオには3年ほど住んでました。
仕事上、カナダも各地をいろいろな季節に訪れました。
留学と伺いましたから、太平洋側のバンクーバーと大西洋(五大湖)側のモントリオールを念頭にコメントします。

気候については、日本のどちらでお住まいなのかにより感じ方が違います。
なので、南東北育ちの私の感覚で申し上げます。
詳しくは地球の歩き方のような旅行のガイドブックをご覧になるといいと思います。

バンクーバーは日本の東北の太平洋側と似たような感じです。
四季は結構はっきりあります。
沿岸を寒流が流れ、夏はその上を海から流れる風が吹き込みます。
なので、日射として昼は暑いこともありますが、日が陰れば涼しく、日本からするとカラッと感じます。
冬は豪雪ではないですが、雪は降ります。
台風のような激しい気象状態はまずありません。

モントリオールはバンクーバーに比べれば雪が多く、少し寒い感じです。
こちらも四季ははっきりあります。
内陸なのと北極まで山岳地がないので、冬は北からの寒風が入り込みます。
ひどいときは氷点下20度以下まで下がります。
雪も降りますが、五大湖の北側なので、1メートルにはめったになりません。
夏は暑いのは昼だけで、夜になれば涼しくなります。
台風のようなのはここもありません。

北国ですから、冬は防寒着は必要です。
でも、留学は晩夏からでしょう。
日本から持って行かず、現地でそこにふさわしいものを秋に手に入れるのが良いと思います。
第一かさばりますし、北海道でもなければ、カナダの寒さにふさわしい防寒着は日本ではなかなか手に入りませんから。

それから、ほとんどの生活は温かな環境です。
家の中は全館集中暖房が普通です。
学校やショッピングモールなどの商業施設もそうです。
だから、冬は意外に過ごしやすいです。

それから治安。

いま質問されているということは、おいでになるのは来年ですよね。
ならばまだ社会情勢が落ち着く様子を見守れるので、報道は良く見られるといいと思います。
少なくとも今はやめておいた方がいいです。
コロナ禍と人種問題からです。

カナダでは、カナダのコロナ禍は中国人が持ち込んだと信じられてます。
なので、中国人が敵視されていろいろ嫌がらせをされてます。
しかし、肌の色や顔や体形で中国人なのか他のアジア系なのかは我々日本人でさえ判別はつきません。
言い換えると、日本人もその被害にあいます。

人種問題は白人か非白人かです。
我々も非白人と扱われます。
声高に『私は日本人』なんて言うことは役にもなりませんし、逆効果です。

思いつくままに記しました。
でも、世界を知る意味で、その一歩として他国に住むことは、旅行とは全く違う世界を経験できる意味で大事と思います。
良い経験が出来るといいですね。
成功をお祈りします。
    • 1