アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、心療内科にいって鬱とかなんか病気だった場合薬は処方されますか?また、薬で良くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

病気そのものを治す薬はありません。

また、年齢によっても出せる薬は制限されています。

一般的には、睡眠障害を伴う病気が多いので、最低限、睡眠導入剤は出ます。あとは症状を確認しながら出せる薬を出してくれます。また、1回でピタリと合うということも少ないので、出された薬でどうにもならない場合は、遠慮なく主治医にご相談ください。薬を変えたり、量を調節したりします。
    • 2

確かに薬は処方され、その薬を飲むことによって、気分的に落ち着くでしょう。

ただその原因というものが何なのかによります。
その根本的原因が解決されない限り、薬は一時的な気をほぐすだけのものになってしまうでしょう。

しかし薬によって、気分的に助けられるのは事実であり、薬を飲まないよりは飲んだほうがいいことは明らかです。
    • 2

処方されますが、それは「鬱の諸症状を緩和する薬」であって「鬱そのものを治す薬」ではありません。

症状が緩和されているうちに根本原因を何とかしないと、鬱そのものは治りません。
例えば、鬱の原因が酒の飲み過ぎ(アルコール依存症)だった場合、酒を断たないと鬱は治りません。
    • 2

処方されることもあるし、されないこともある

カウンセリングで済む場合もあるので、必ずしも処方されるわけではない

良くなることもあるし、悪くなることもある
体質に合わないこともあるし、副作用が強く出ることもある

ただ、これはどの科でも言えると思うけどね
    • 2

処方されます、薬で良くなります、但し、自分に合った薬を担当の医師と協力してなるべく早く見つけましょう、自分に合わない薬はいくら飲んでも回復しません。

• 2

薬は処方されます。

楽にはなります。
    • 2