人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ダイニングテーブルの塗装についてご相談です。

油性のニスを購入し、塗っては軽くヤスリで削り、を繰り返していました。
4回ほど繰り返していたのですが、ヤスリが均等にできていなかったようで角が他の部分に比べて明るくムラになってしまっています。
他の平らな部分も、重ねるほど目立たなくはなってきたもののムラはできてしまっています。

この状態を脱するにはどうするのが最善でしょうか。。

また、後から水性ニスの方が初心者には良いという記事をみたのですが、一旦現状のニスを落とすようにヤスリしていき、水性ニスを塗るのはアリでしょうか?

現状、目標の色には少し明るいかな…という印象なので、上から暗めのニスを塗り重ねていったら目立たなくなるものでしょうか。

お詳しい方、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

「ダイニングテーブルのニス塗装について」の質問画像

A 回答 (4件)

写真貼付忘れてましたが・・・

「ダイニングテーブルのニス塗装について」の回答画像4
    • 0

同じ経験をしたものです。

2回剥がして 結局3回挑戦しました
結果は同じでした

一度目は刷毛跡がくっきり残って
二度目は透明ニスを先に塗って その上から着色ニスを塗り重ねました。
ただ集成材の接合部分の色合いがニスの重ね塗りのために他より濃くなって
見苦しくなって
再度 挑戦しましたが、
最後には100均のニスの混色 水性

その上にウレタン油性ニスで仕上げましたが
結局触らなかった方が正解だったようです。

一枚板では無いのですから 育った環境が違う木材を接合しているのですから
仕方ないことだと 私は諦めました。

屋内階段をDIYで13段の全て
ニス塗りに2ヶ月悩まされました

今は、味わいとして楽しんでいますよ
    • 0

一回全ての塗料を剥がして、地の状態にして、それから水性ニスを塗りましょう。

(刷毛で塗った後に布でふき取ると仕上がりがきれいになります)
濃くしたいのであれば、同じ色を何回か塗り重ねてみましょう。

写真からすると、集成材の様ですから、多少の色むらが出るのは仕方のないかもしれません。
    • 0

角の部分は光の反射でやむを得ないところはあります。

マスキングをして同じ塗装を重ねてみたら如何でしょう。
タイミングは難しいですが、マスキングを外す時刷毛で境目を撫でるようにすると少しはぼかせます。

一般の所は木部自体の表面の性質にも影響します。部分的にやると汚くなりますので慎重に考えてください。
特に暗めの色を使うのはその変化の度合いに微妙さを要求されるので、余りお奨めではありませんが、同系統の塗料を今までの塗料に混ぜることで変化させることは出来ます。
(一度に適切な分量をよくかき混ぜて作らないとまた色むらの原因になります)
    • 1