『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

音楽のカテゴリかな?とも思ったんですが、劇団四季なのでこちらのカテゴリにしました。

私は『オペラ座の怪人』のファンです(原作しか読んだことありませんけど…)
本当は実際に劇団四季のミュージカルを観に行くのが一番いいんですが、時間もお金もないので観に行くことができません。
観に行けるような予定もありません…。
なのでせめて雰囲気だけでも!!と思い、CDを買おうと思いました。

そこで質問なんですが、
・ミュージカルを観ていないのに、CDを聞くことは避けた方がいいんでしょうか?
 CDはミュージカルの録音だと聞いたので、どうなんだろうと思いまして…。
・今手に入れられるのは『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??
 予算の都合上、1枚しか買うことができません。
 どっちが良いとかオススメはありますか?
 今まで劇団四季とは無縁の生活をしていたので、劇団員さんとか何もわからず「???」状態です。

オペラ座の怪人ファンの皆様、教えてください。
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミュージカルを見ていなくても、メロディが綺麗ですし、楽しめるのではないでしょうか。



『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の違いですが、
『ロングランキャスト版』は、1992年に発売されたのもので、ファントム役(怪人)が、退団されて、TVや他の舞台で活躍中の山口祐一郎さんです。また、現在四季のメンバーの若い頃の声が、楽しめます。
『ロングラン10周年キャスト版』は、新しい分音響がいいですよね。これから、見るのでしたら、新しい録音のものが、いいかもしれませんね。
個人的な意見ですが、私は、山口さんの怪人役の大ファンでしたので、そっちが好みです。
ひとつは、購入して、もうひとつは、レンタルショップで借りて(置いてあるショップをみつけるのは、たいへんかもしれませんが・・・)、違いを楽しむのもいいでしょう。
CDは、CDショップでも、注文して買えますよ。


どちらにせよ、時間とお金の余裕ができたら、ロングランで公演すると思いますので、一度実際舞台を見られることをお勧めします。C席でしたら、2100円で観劇できる日もありますよ。
次回の一般発売は、1月29日のよです。
予定がつかず、いい席のチケットが入手しにくい時は、下記にアクセスして、『ミュージカル』をクイックしてみてください。
直前にいい席が手に入るかもしれません。
(一応、記載しておきます)

参考URL:http://okepi.com/index.asp?keyword=ミュージカル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは新しい録音の『ロングラン10周年キャスト版』の方がいいんですね。
けれどsakkodonさんの言っている山口さんの怪人役というのも魅力的で……。
まずは『ロングラン10周年キャスト版』を購入して、お金に余裕が出来たら『ロングキャスト版』を購入しようと思います。
レンタルがあれば一番なんですが、住んでる町にレンタルショップは1件しかないので、置いてあるか怪しいですよね。
まずは明日にでもCDショップに行って『ロングラン10周年キャスト版』を注文してきます!!

そしてURLを教えてくださりありがとうございます!
心の底から実際に舞台を観たいんです!!スッゴク観たいんです!
けれど公演地が遠くて遠くて……。
観に行けたらいいんですが。
実際に行ける予定がたったら教えてくださったURLを参考にさせてもらいますね。
本当に観に行きたくなってきちゃいました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:54

kotyouさん、bonanza9です。



お礼に書いてあったアドレスを早速見てみました。
確かに2種類ありますネ…。これで見ると私の持っているのは『ロングラン10周年キャスト版』のほうですね。

『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の違いと言えば、キャストが違うとか?!見た感じ違うようなので…。

『ロングランキャスト版』…怪人に山口祐一郎、クリスティーヌに鈴木京子、ラウルに 石丸幹ニなど

『ロングラン10周年キャスト版』…怪人 今井清隆、クリスティーヌ 井科瑠美、ラウル 柳瀬大輔など。

ネットショッピング意外でも、手に入るのかどうかはよく分からないので、品番や商品名などを控えてお店で聞いてみてはどうでしょうか?もし、お店で取り寄せてくれるなら送料もかかりませんし…。

余談ですが、2種類のCDがあると知って、もう1枚のCDも欲しくなってしまいました…。
知らなかった情報なので、kotyouさんに感謝です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を書いてくださりありがとうございました。

2枚あると2枚とも欲しくなりますよね。
私も本当ならドーンと2枚とも買いたいところなんですが、値段的に………。
是非bonanza9は、もう1枚の方のCDを購入して聞いてみてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:41

kotyouさん、おはようございます。



私も『オペラ座の怪人』は好きで、CDはよく聞いています。私の場合、劇団四季のミュージカルを観てからCDを買いましたが、主人は見ていません。観ていなくても、主人はよく聞いています。結構観ていなくとも、ストーリーは分かりますし、楽しめるかと思います。

ただ、名シーンのシャンデリアが落ちるところは、ミュージカルを観ていないと分からないと思います。シャンデリアが落ちる音などは入っていないので…。
劇団四季で販売されている、2枚組のCD「オペラ座の怪人(日本語キャスト) 劇団四季ロングラン10周年記念キャスト」だと、ちょうど1枚目のCDのラストがシャンデリアが落ちるシーンなんですけど…。

質問の中で、手に入れられるのが、『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??…と書いておられましたが、私が知っているのは、自分が持っている「オペラ座の怪人(日本語キャスト) 劇団四季ロングラン10周年記念キャスト」しか知らないので、わかりません…。
劇団四季の会員ですが、通信販売の商品一覧を見ても『オペラ座の怪人』のCDは1種類しか載っていないんですが…。
もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが…。

ぜひ、CDを買って『オペラザの怪人』を楽しんで欲しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そしてお早い回答ありがとうございました。
ご主人はミュージカルを観ていなくてもCDを聞いているんですね。
それを聞いて、CDを欲しい気持ちが増してきました。
ただ、シャンデリアが落ちる音が入っていないなんて…ちょっとショックです。
いつの日かミュージカルを観る為の予習、という感じで聞いたほうが良いかもしれませんね。
『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』ですが、下記のURLに載っているのは、もしかして違うんですか??
http://www.takarazuka-an.co.jp/shopping/shiki.html

これらのCDはネットショッピング以外にもCDショップに言えば注文して貰える物なんでしょうか?
今ふと気づき不安になってしまいまして…。

お礼日時:2005/01/16 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング