【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

祖母の家に犬がいるのですが皮膚病で首のあたりをずっとかいています。その時にフケがかなり落ちて掃除が大変だし薬も飲んでくれないので外に出して家に入れないようにしている時があります。もう老犬なのでこの暑さの中外に出していると心配です。薬を飲んでくれていた時はかなり良くなっていたので薬を飲んでくれる方法を教えてください

A 回答 (7件)

錠剤ですか?

①茹でたササミを一口大に切って、薬を詰めて飲ませる。

②スプーンの裏で錠剤を潰す
粉にしたら少しずつ、鼻の頭につける。勝手になめます。

③スプーンの裏で錠剤を潰す
少量の水を加え、練った物を、口の中、上顎に塗り付ける

④スプーンの裏で錠剤を潰す
少量の水で溶いて、シリンジ(針なし注射器)で口の脇から少量ずつ流し込む
シリンジは動物病院で50円程度、100均でも売ってます。

⑤犬を大きなバスタオルやシーツで足までくるむ。(背中からバスタオルをかけて、きつめに巻く)
のり巻き状で、首だけ出てる状態にして、口の脇から突っ込み、上を向かせて喉を数回撫で下ろす。

⑥市販のピルポケットに詰める

⑦犬用のミルクに溶かして飲ませる。
ただし、抗生剤だと、だいたい苦味があります。

⑧粉にして、犬ちゅーるに混ぜる

⑨皮下点滴で入れる。
飲めない犬は、これが一番早いです。

⑩生の馬肉にくるむ
うちは、3年前から生食なので、薬もこれです。一瞬で投薬完了します。

外じゃバテちゃうよね。頑張ってください。
「祖母の家に犬がいるのですが皮膚病で首のあ」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

知らない方法も沢山ありました!ひと通り試してみたいとおもいます。

まんまあるさん、ほんとにたくさんの裏技、尊敬します!

錠剤ならうちでは全く簡単に、口をこじ開けて喉の奥のほうに落っことして、マズルを抑えて「はい、ごっくん!」

錠剤が大きいときは、スライスチーズやハムで巻くという方法もありますが、敵もさるもの、周りだけ食べて薬を吐き出したりします。
そこで、考え付いたのが、(多頭飼いの利点)好きな食べ物(缶詰でも先ほどのハムでもいい)の中に薬を埋め込んだものを、チラつかせて「これ欲しい?」「ほらあげるよ!」で犬が口の中に入れた瞬間に、もっと美味しいものを即座に口の前にもってくると、それ欲しさに今口に入れたばかりのものを飲み込みます!ちょっとタイミングのテクニックがいりますが、特に両隣に興味津々に見てる同居犬たちがいると、飲み込みが早いです(笑)。

首だとエリザベスカラーなどでこすれると余計によくないですしね。。。

薬を上げる(つまり飼い主)のほうが諦めてしまうことが多いと思います。おばあ様もきっと「嫌がるから」という理由でやめてしまうのではないでしょうか。でも、薬は犬のためです。心を鬼にしてきちっと飲ませるという強い意志がないと続きません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬はかなり食いしん坊なのでその方法もやってみようと思います。

お外はよろしくないです 紫外線で肌がよくなる病気もあれば悪化させる場合も

あるのです そして、もう梅雨時ですから、お外ぜんぜん無理です

わたしの場合
まんまあるさんの③を推奨いたします 歯磨きだよ~つって、これをしていました
これでお薬くさい歯磨きをいやがるようにならなければよいですが 運まかせ
わたしの子はいやがるようになってしまって、けっきょく⑨でした
まんまあるさん 便乗回答すいません

お薬をきらうようになったのは、なぜでしょう 処方が変わったのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

今まではご飯の中にまぜたりハムやチーズに包んで上げると食べていたんですが突然吐き出すようになってしまったんです。お薬も特に変えることはしていないので何故なのか分かりません,,,

そういう状況も含めて獣医に相談

薬を変えるか、対処法のアドバイス貰うか
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。近いうちに動物病院に連れていこうと思います。

好物はないですか?好物の中に混ぜてわからなくするのがいいです

• 0
この回答へのお礼

薬だけ綺麗に残すんですよ。本当にすごいです。

それか喉の奥にいれるか、先生に注射に変えてもらうしか方法はないかと。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね,,,注射するしかないかな?と祖母とも話していたところです。

薬をくだいて、エサの中に忍ばせてみてください!!

• 0
この回答へのお礼

それはやったことがあるのですが匂いがわかるのかご飯自体食べてくれませんでした