初めまして、教えてください。
 先日、初めての自作PCで組んだとき一緒にLANボードを買いました。
 そのLANボードには、PCIスロットに刺す端子の反対側に小さなソケットが付いていて、そこに刺す細いコードも付属していました。
 そのソケットの形はちょうどCPUファンの電源のソケットにそっくりで、PCIスロットの脇にあるスロットにコードをつなげられるような状態なのですが、友人に聞くと、「LANボードにそんな物が付いているなんて聞いたことがない、下手に刺すとショートを起こしておシャカになるぞ」と脅されたので未だ使っていません。
 どなたか詳しい方教えてください。ちなみにLANボードは中国製のB-Linkと書いてあり、付属のドライバーにはrealtekと書いてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

link とは」に関するQ&A: DEADLINKとは?

A 回答 (1件)

LANカードのソケットに『WOL』と書いてありませんか?


恐らく『ウェークオンLANコネクタ』に刺すケーブルだと思います。

マザーボードの『WOL』と刻印のある端子に繋ぎます。

こちらが参考になると思います。m(__)m

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLですべての疑問が氷解しました。
 簡潔にて、明瞭な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCI LANボード上の空きICソケットについて

PCI接続のLANボード上に空きICソケットがある場合それはどのように利用するためにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークブートの際に使用するBootRomを挿すソケットです。

参考URLの中段以降に詳細があります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/lan_selection/ethcardsel03.html

QGIGABYTEのマザーボードPCI-E1に刺すと??

GIGABYTEのマザーボード(P43-ES3G)のPCI-E1スロットに拡張カードを刺すとメモリスロットのロックと干渉するような気がします。
こういったスロットに拡張カードを刺したことがないのですがPCI-E1スロットの延長上にメモリソケットがある場合、メモリスロットのある位置までの非常に短いカードでないとメモリスロットと干渉するという事でしょうか?
増設したいカードはIO-DATAのGV-MVP/VSですがちょうど出っ張ったBCASカードの分だけ干渉するようですがどうでしょうか?
BCASカードの部分が取り外せるようになっていれば助かるのですが。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので、比率を近くして比較してみました。
どうもGigaのほうがメモリースロット約1本分CPU寄りに設計されているようですね。
B-CASカードとメモリースロットのレバーが干渉しそうです。

もし掛かるようなら
・黄色同士でなく赤色スロット同士にメモリーモジュールをセットしてどうか。
 (理論上はそれでもデュアルチャンネルになるはずです)
 2枚デュアルの場合です。干渉するレバーは寝かせておく。
・最悪B-CASカードの干渉部分を削ってしまう。
 削るのはカード側です。ICチップ部以外なら大丈夫です。
 (といいつつも、厳密にはカードに物理的な改変を加えるのは規約違反。
  カード所有者はB-CAS社なので貸与品ですから)
・マザーを別のものにする。
・チューナーカードを別のものにする。

QPCIEXスロット PCIスロット

昨日自作でPC組んだのですが、PCI PCI-EXスロット1個も使っていないので、
何か組み込んでみたい(興味本位)なのですが、
こんなの便利だよっていうのがあったら教えてください。


CPU Corei3770s
M/B Asustek P8H77-V
メモリ 4G×4
SSD Prextor 128M3P
OS W7 pro

用途はネットと写真編集です。
動画やネットゲームは扱いません。

Aベストアンサー

まず、興味本位であればこのアイテムなんか結構アツいです。これでPCI Express 1スロットは埋まりますが、
新たに増えたPCI4スロットの使い道は別途考えないといけませんし高価です。

PCI Express 1スロットでPCIを4スロット増設できる外付け拡張BOX
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pepb4.html

実用的なものであればやはりイチオシはこれですかね。なんとPCIスロットを2スロットも使用する(正確には占有)ことができます。
http://www.thermaltake.co.jp/products-model.aspx?id=C_00001147

ビデオカードも検討されるのであれば、これぐらいのサイズであればスロットの空きに悩まなくてもOKです。
http://www.asus.co.jp/Graphics_Cards/NVIDIA_Series/ENGTX580_DCII2DIS1536MD5/

Q【PCIスロットに接続できるPCカードスロット】

こんなものを探しています。
PCIバスに接続して使えるPCカードスロットを探しています。すでにフロントベイが埋まっているので、後ろ側でしか接続できないのですがスペースの関係上、外付けのカードドックのようなものも使えません。
オンボードでPCカードスロットのついているものが理想なのですが・・・。
どなたかこのような商品ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

1つ見つけました。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs51.html

QPCIスロットについて(LANアダプタ)

最近回線を1Gに変更し、1G対応のLANアダプタをつけようと思い購入したのですが、現在つけているグラフィックボードのすぐしたにしか空きがなく、かなり熱くなるので、熱により故障をおこさないか心配しています。どなたかお詳しい方大丈夫なのか、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は今、ディスクトップはeMachineのJ4432を使用しています。

このPCは標準でマザーボードに100BASE-TXの機能がありますが、ギガLAN対応のNASを活用するため、このディスクトップにはギガLANアダプターを、ノートにはカードバス対応のギガLANカードを入れました。

当初ディスクトップには、自然通風型のグラボをPCI-E×16のスロットに搭載、横の×1スロットにギガLANのアダプタを差しました。
そしてその脇のPCIスロットに、排気ファンを付けていました。

筐体のエアフローの問題もあるのですが、このセットでギガLANカードが死にました。グラボの冷却フィンをPCIスロットの排気ファンが空気を吸い出すことで空気が通り、グラボは冷却されましたが高温になった排気が排気ファンに吸われるとき、ギガLANカードを熱風にさらしたため熱で壊れたようでした。

結果として今は排気段を取り外し、グラボを強制冷却型に変更、ギガLANカードはグラボから最も離れたPCIスロットに差しています。

熱が原因と断定は難しいですが、位置的な問題とエアフロー状況を検討すると、グラボを例酌した熱風が強制排気ファンに誘導されて横のギガLANカードに当たっていたため、としか考えられませんでした。

もし、PCIスロットにあきはないが、他のボードと交換できるのであれば、位置を交換してみてはどうでしょうか。ダメなら本体買い換えまで、ルーターとPC間は100BASE-TXで我慢するしかないかもしれないと思います。

私は今、ディスクトップはeMachineのJ4432を使用しています。

このPCは標準でマザーボードに100BASE-TXの機能がありますが、ギガLAN対応のNASを活用するため、このディスクトップにはギガLANアダプターを、ノートにはカードバス対応のギガLANカードを入れました。

当初ディスクトップには、自然通風型のグラボをPCI-E×16のスロットに搭載、横の×1スロットにギガLANのアダプタを差しました。
そしてその脇のPCIスロットに、排気ファンを付けていました...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報