プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試について。高校生活無遅刻無欠席はAO入試や推薦入試で強みになりますか?

A 回答 (4件)

回答者の方の中には、「AOでは大差がない」とか「無遅刻・無欠席は当たり前」とか


大学入試の実態を知らずに、イメージで答えられている人も見受けられ、
質問者の方が混乱しているようなので、簡単に説明します。

おおよその説明としては、進む大学の学部やレベル、入試の受験方法によって違てくるということです。
強みになる大学→いわゆる予備校系の模試の偏差値が50以下の大学・女子大学
強みになる学部→看護学部・医学部以外に医療系学科・教育学部・体育学部
強みになる入試→AO入試・一般推薦入試
といったところが、強みになります。
逆に、偏差値60以上で共学の大学や、法学部・芸術学部・理学部などでは全く強みとなりません
因みに指定校推薦は、高校の内部基準で決まるので、高校ごとに違います。
    • good
    • 1

>当たり前のことを着実にできるというのは簡単じゃないんですよね。



本当にそれがわかっている人間でそれが実践出来る人間は、普通に東大・京大に受かっているので
ヘソで茶が沸いちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

だから難しいんですよね。

お礼日時:2020/06/12 22:49

AOや推薦を受ける人なら大差はありません。


普通の風邪なら例え1日でも休めばだめでも、インフルエンザなら5日休んでも休みになりません。
    • good
    • 0

無遅刻無欠席は「あたりまえ」ですので、強みにはならないかと・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことを着実にできるというのは簡単じゃないんですよね。

お礼日時:2020/06/12 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています