すみません、2台のPCを接続しようとして
いるのですが、インターネットの共有はできているのですが
相手のPCが見えません。なぜでしょうか?
ネット接続の共有はできています。
よく分からないのでアドバイスお願いします。
なお、使用しているOSはWinMeとWin98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クロスケーブルでつなげてあるPCのアドレスは何にしてますか?


そのPCから192.168.0.1へPingを飛ばしてください。どうですか?
もしPingが返ってくるならLAN接続は確立しています。

ネットワークコンピュータで表示するためにはNetBEUIを使います。しかし、今回はお互いのPCにNetBEUIを入れてるそうなので原因がわかりません。
NetBEUIを入れるのは、クロスケーブルを指しているLANカードのほうですよ。
もしかしてADSLモデムにつながっているLANカードのほうにNetBEUIを入れてませんか?

とりあえず、Ping試験がOKなら、LMHOSTSファイルで名前解決してみたらどうでしょうか?
Windowsフォルダの中に「Lmhosts」ファイルがあると思います。
(「Lmhosts.sam」ファイルはサンプルファイルです。このファイルを書き換えて拡張子をとってもOKです)

これをメモ帳などで開いて、一番下の行に↓を書き加えてください。

相手のIPアドレス  相手のコンピュータ名  #PRE

【例】
192.168.0.1 ichiro-s #PRE

そのまま保存すると「Lmhosts.txt」になるかもしれないので、「.txt」を消してください。拡張子があると動作しません。
フォルダオプションで拡張子を表示させないようにしてる場合は、表示させるようにしたほうがわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答にも書きましたが、HUB買いました。
そして、ドライバやTCP/IPなんか全部消して再インストールしました。
Win98側は問題なく行くようになりましたが、Meにはエラーのようなものが出て
PCを見つけるのに、検索しなければいけなくなりました。
でも、98のPCをのぞけるようになりよかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 19:55

・参照URLの一番最後の設定方法(下記タイトル)を参照して見て下さい。


もしかすると違う設定の所が有るかもしれません。
・参照URLではHUBを使っていますが、無視して下さい。

■3.3.4 ADSLモデム、ISDN(TA)編 ICS(インターネット接続共有)を利用した設定事例

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 19:56

ネットワークプロトコルに「NetBEUI」を追加して下さい。


追加の仕方は、ネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、「ネットワークの設定」タブを選択します。
ここで、追加ボタンを押しプロトコル→Microsoft→NetBEUIで追加できます。

この回答への補足

すでに追加済みです。
なお、以前ダイヤルアップ接続のときはちゃんと認識されました。
フレッツ・ADSLにしてからインターネットの共有はできるのですが
どうやっても、PCどうしが認識されません。
なお、WinMEの方はLANカードを2枚さして、一方はADSLモデム
そして、もう一方をもう一台のPCにクロスケーブルより接続しています。
NAT機能をWinME側のPCで代用させています。ルーターを買うお金がないので。
ワークグループはMSHOMEに設定し、IPは一方は192.168.0.1もう一方は
児童取得にしています。ネットワークコンピュータを開いても両PCとも
認識できていません。もちろんC:やD:は共有していますし、共有にチェック
いれています。前も書きましたが、ネットの共有はできています。
どうか、助けてください。お願いいたします。

補足日時:2001/08/10 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、HUBを買ってきました。そして、ドライバなんか全部削除して
再インストールしました。一応解決したようです。
現在でもWinME側は両PCとも表示されません。検索するとひっかかるので
そこにショートカットつけてやっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報