汗をかかないと楽なように思われるかもしれませんが、
体温が上がり、顔が真っ赤になりますし、
スポーツジムのなどで、まわりの人が汗びっしょりに
なっているのに、自分だけほとんど汗がでないので
不安になります。

病気の百科事典のようなものを見ても、汗が出るときは
いろいろな病気が疑われるようで、説明も多いのですが
汗でないとき、どうなのかはほとんど説明を見たことが
ありません。

どのような具合かというと、スポーツクラブで30分自転車をこぐと
Tシャツがややしめっぽくなったかな、というぐらいの発汗です。
額やからだ、腕から汗が流れ落ちるというようなことは、全くありません。
ただ、体は熱くなり、疲労感はあります。
この夏の暑いときでも、あまり汗がでません。
最近「熱中症」という言葉をよく聞きますが、汗をかかないと
熱中症になるのでは、という不安もあります。

そのほか、普段運動をしないときでも、体温の上がり下がりが
激しいように思います。

汗は腎臓がつくっているのでしたか? それで腎臓が悪いのかも
しれないと腎臓関係の病気についても調べてみましたが、
納得のいくような説明には、でくわしません。

胆嚢の手術をしたことが有りますが、この影響でしょうか?

どなたか情報をお持ちの方がいらしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

汗は、臓器で作られる物ではありません。


血中から、水分を取り出して、汗腺から放出し気化熱を発生させ体温を下げるのです。たぶん臓器が原因と言うことはないでしょう。

さて、汗をかかないそうですけど日頃の生活でエアコンを使っていますか?
特に、冷房を使っている場合は、温度が極端に下がるため汗腺の能力が著しく低下します。
汗をかくには、十分な水分補給をすることです。
次に運動などで汗をかきやすくすることでしょう。
ただし、あまり汗をかかない人が急に運動すると熱中症や
にかかりやすくなります。
まずは、家ではエアコンの冷房を使わないこと除湿(ドライ)と扇風機(なければ最近は安いので買うと便利です)を上手に使い、温度を高めに設定して汗をかきやすい状態にしましょう。

次に、運動ですが、朝方の涼しい時間や、夕方などにウォーキングを30分程度するぐらいが好ましいかと思います。そのときはペットボトルなどにお茶(水はダメ)かスポーツドリンクを入れて持ち歩き、少しでも喉が乾いたり口内の水分が減ったら水分補給をしましょう。
これを数日するだけで汗の量は若干でも増えるはずです。

それともう一つ、体が熱くなりボーとしてきたりふらふらしたりしたら、熱射病状態の可能性大です。陰などで少し休んで脇の下、首筋、足の付け根などを水などで冷却しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010622/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイスをいただき、有り難うございます。

水分を取ることには心がけてはいるつもりで、夏はすいかなども
好きなこともあり、つとめてたくさん食べるようにしているのですが、
お腹がゆるくなりやすく、こわくなり、水分の補給が足りないの
かもしれません。

日常生活では、自宅と勤務先ではエアコンを使い、通勤では
駅の間を往復30分ぐらい歩いて行く間は暑い思いをしています。
体温の調整がうまくいかないのかも知れませんが、エアコンを
つけて寝るとすぐに寒く感じ、夜中切ったり、つけたりしてしまう
こともあります。

人には、「あなたは変温動物のようですね」といわれたことがあります。
夏には体が暑くなり、冬には体中つめたくなり、人の手にふれたりすると
すごく暑い!とか冷たい!とか言われたことがあります。

運動は週一回はスポーツクラブに行って、エアロビのクラス30分ぐらい
と自転車30分ぐらいと、プールで30分ぐらい過ごすように努めています。
でも、こどものときから成人するまではほとんど運動らしいものは
したことがなく、学校の体育の授業でも、見学していることが半分ぐらい
ありました。スポーツクラブは始めて1年ぐらいです。

体を冷やすポイントも大変参考になりました。
臓器とは関係ないと教えていただき、安心しました。

ほんとうによい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 15:16

水分補給は十分でしょうか。


体温が上がると、それを下げるために汗をかきますが、汗の元となる水分がないと、汗も作られませんよね。
まず水分を多めに取って運動することをされてみてはいかがでしょう。(運動後ではなく運動前)

代謝が悪いと汗はかきにくくなりますよね。冷え性とかはないですか?反復浴とかをやると、冷え性も改善され、代謝も良くなってきます。お風呂に入る前にも必ず水を飲み、反復浴をやってみてはいかがでしょう?

体温の変化は自律神経がつかさどってますので、それでもやはり汗をかかない・・・と言うのであれば、ストレス性なども考えられますね。この辺は何か心当たりありますか?自律神経の動きが活発になれば、汗もかけると思います。気になるようでしたら、一度お医者様にご相談されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。

反復浴というのは、簡単そうなので、試してみようかなと思います。
”代謝”というのがどのようなものか、よく分かりませんが
冷え性でもあります。
また、指の爪の白い部分が少なく、新陳代謝が悪いのでは
と言われたことはあります。
ストレスも自分では抱え込んでしまうほうなので、多いと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 15:25

 内臓の機能低下というより、そもそも汗腺の数が少ないのではありませんか?


 詳しい事は忘れましたが、汗腺の数は生後2・3年の間の環境で決定されるということです。それまでに汗をあまりかかないような環境にいると、当然汗腺の数が少なくなって、汗を多くかかない体になってしまいます。
 これが良いか悪いかは一概には言えませんが、例えば熱帯のような恒常的に暑い所で暮らすには、非常に不都合な体だと言えます。そのために、新生児を冷房漬けにすることには批判的な意見も有るのですが・・・(私も同意見です)。この辺りのことは後続の意見を待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。

幼児のときは、自宅にエアコンなども無かったため、
涼しい環境で過ごしたわけではないと思いますが、子供時代
家にいることが多く、特に夏休みなど、ほとんど扇風機の前を
独占していたように記憶しています。

汗腺が少ないとすると、少し恐いような気がします。

お礼日時:2001/08/11 14:54

汗をかかない原因は新陳代謝が悪いからだと思います。



汗をかかないと熱が体内に溜まるため、熱射病になりやすいみたいです。

あまり気にする必要はないと思いますが、
気になるようでしたらやはり専門医に訊いてみるのがいいでしょう。

それと、新陳代謝を活発にする方法は・・・
すみませんがわかりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こどものときあまり運動をせず、家の中にいることが
多かったため、新陳代謝の悪い体質になっているかも知れません。

会社の健康診断でも医者に相談したことがありますが、
風呂に入って汗をかくとか、スポーツをよくするとか
のアドバイスでした。

お礼日時:2001/08/11 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q熱中症なのに体温が低い?

夏、子供のスポーツイベントで救護所にいた人の話です。
炎天下での運動ということで、気分不良や嘔吐など熱中症の症状が出る子供が何人かいたようなのですが、体温を測ると平熱かそれより低い値が出ることが多かったそうです。
熱中症の症状としては体温は高くなるはずだと思うのですが、低くなる原因はなんなのでしょうか?
それとも熱中症ではない他の何かでしょうか。
汗をかくと体温計の数値が正確には出ないのでその影響が大きいのかとも思いましたが、汗は拭いて検温していたそうなのでどうにもよくわかりません。
考えられる要因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。

救急外来にいますとそういう子供はよくいます。
ただ「多かった」という表現が使えるほどかどうかは疑問ですが。

平熱より低い子供で気分が悪くなるのは理屈をちまちま考えてもまったく意味なく、
単に周りの雰囲気にのまれてしまったケースがほとんどです。
実際の現場を経験すればすぐに理解できます。

想像してみてください。

いきなり自分と同じことをしていた周りの子供が気分悪くなったり、倒れたりしはじめたら、
こどもたちの気分は何らかの影響を受けます。
その状況で多少疲れていた子供が同じように次々気分不快を訴え始めてしまう。
動揺した大人も「熱中症が大発生、20人です」なんて通報してしまうのです。
今このご時世に熱中症の大量発生は考えにくいです。
なぜならみなさん熱中症にならないようにしっかり準備されている方が多いからです。

もちろん気分不快を訴えた子供に適切に対応してあげるのは大人の義務です。
仮に過大評価であってもそこは攻めるべきではありません。
しかし実際の救急の現場はえてしてそういうものなのです。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q汗っかきで熱中症になりやすい

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。
理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく
汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは
自宅から駅まで自転車で向かっている間に
だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて
油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。
化粧直しをするたび厚塗りになってしまい
かといってなおさないわけにもいきません。

メイクキープスプレーを使っていますが
効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。
毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら
方道値1時間半かかる学校で5時間授業をしたのですが
その学校はお金もなく扇風機すらなくて 日当たりがよすぎて
暑くて息ができなくなってしまい、今日はテストだったのですが
めまい、立ちくらみ、吐き気、体がかなり重く勝手に
机に体重を任さないと意識が朦朧としてきてしまい
さらに電車も節電していたせいか学校にいる間は
本当に死ぬかと思い やっとの思いで電車に乗るも
満員電車でクーラーもあまり聞いておらず 周りの人の何倍も
汗をかく私は背中や首、顔などすべてに汗の不快感にくわえ
かなりの体調不良で大変困っております。

昼間よりもさらに今は自宅ですが
歩くことができずご飯も残してしまい
フラフラと足がおぼつかないです。
必要な熱中症対策はかなりしたつもりです。
塩と水ものみ、冷えピタもはり、瞬間冷凍のアイテム
帽子、日傘、センスなど一通りもっていきました。
ですがやはりもうこのまま死んでもいいくらい
耐え難い暑さで冗談抜きで辛くて消えてしまいたいです。

冬ですら暖房はつけない人間なので夏は本当に辛いです。
どうしたらいいですか?アルバイトにもとても元気な体調でいけないです。

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。
理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく
汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは
自宅から駅まで自転車で向かっている間に
だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて
油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。
化粧直しをするたび厚塗りになってしまい
かといってなおさないわけにもいきません。

メイクキープスプレーを使っていますが
効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。
毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら
方道値1時間半か...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ですが回答をお許しください。

夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑)
外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑)
満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇しているので)を持ってくる方がほとんどなので、現代のエコ時代ではエアコンの設定温度が28度と高めに設定されている性もあり、全く涼しくないのですよね…
かといって…スーパーなどの冷え過ぎのところに行くと汗を掻いているいるときは、風邪をひきやすくなったりもするので長時間はいたくありませんから、短時間涼むためと、買い物をするのであれば事前になにを買うかを決めて涼んだらさっさと会計をして外に出ます。

夏はなぜ暑いと感じるかと言いますと、湿度が一番の原因なのです。
湿度が高い日は不快指数が高いと思います。人間が不快と感じるのは湿度60%~なのだそうです。夏は普通に湿度60%を超えてきます。雨が降って晴れた日には想像したくないほど蒸して暑く感じます…
家でもそうですが基本は除湿運転でエアコンをかけると、設定温度が28度でもかなり快適になります。エアコンを入れる際に扇風機をつけておくとさらに快適になります。扇風機は自分に当てるのではなく、部屋の天井に向けておくといいですよ。
理由はエアコンが天井近くに設置されていることが多く、エアコンを入れた際冷たい空気というのは高いところに留まるのだそうです。それを扇風機で冷たい空気を循環させるのです。かなり違いますよ。

私が知識として認識していることは冷たい物を摂取すると身体が冷えるので、その性で気温が高く感じ、さらに汗を掻くことになると思っています。なので私は基本的に常温の飲み物で水分を取るようにしています。それだけで汗を掻く量はかなり抑えられるので、運動をしていないときなどはじっとしていても、そこまで汗を掻かないで済んでいます。
運動しているときや、運動後でも基本的に常温の飲み物を飲むようにしています。汗を掻きたくないので…(苦笑)

後できることと言えば、お風呂あがる際に、水を身体にかけてから出るようにしています。理由は毛穴を縮めるということが理由でしています。毛穴を縮めることができれば当然汗が出にくくなるので、汗を掻きにくくなります。頭皮や汗を掻きやすい部分にだけ水をかけるだけで、結構違ってきますよ。
体感ですとそれをした翌日は汗を掻きにくくなります。それ以降はちょっとわかりませんが…恐らく毎日すると汗を掻くことが抑えられると思います。私は毎日そうしています。
メイクに関しては私は男性なのでお答えできないので…同じ女性の方の意見をお待ちください…

ですが上記のことをするだけで汗を掻きにくくなればメイクも楽になるのではないかと思います。
よかったらお試しください。

私は男性ですが回答をお許しください。

夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑)
外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑)
満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇して...続きを読む

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q汗を大量に出す体質の熱中症対策について

上記内容についての質問です。結構切羽詰っていますのでお助けください。

建設業に転職して一年半ほどなのですが、今年熱中症で倒れました。一回目は全身痙攣で救急車のお世話になり、入院。脱水による腎障害と診断されました。二回目は自力で医者にいけたのですが、軽い痙攣があり、脱水が激しいと判断されました(水分三リットル給水したのに、朝から比べて四キロの減量でした)。立て続けに一人だけ倒れているので、職場での立つ瀬がありません。やる気不足も指摘されています。

私は身長173で体重が80半ばと、デブなので他の人より水分を失いやすいのは理解しています。倒れる前の対策としてお茶や水のほかに、ハイソニックのスポーツドリンクや市販と自作の経口保水液も飲むようにして、塩飴もなめるようにしました。飲むのも、20分に一回ほどのタイミングで100から200程度の給水を心がけました。
熱順応のため、夏休み中の半分くらいは、日中4キロから15キロくらいを小刻みに出歩きました。
で、昨日午後一で吐き気と脱力感に襲われ休むように言われました。
医者と話した結果、もっと塩分と水分を取れといわれましたが、正直仕事中だけで6リットル(体重減少分相当)を飲むのは辛いです。

正直、次倒れたらクビかしらんと戦々恐々、明日からは調子が悪くても我慢しなければと思いつめております。
建設現場での個人ができる対策やアドバイスなどありましたら教えてください。

上記内容についての質問です。結構切羽詰っていますのでお助けください。

建設業に転職して一年半ほどなのですが、今年熱中症で倒れました。一回目は全身痙攣で救急車のお世話になり、入院。脱水による腎障害と診断されました。二回目は自力で医者にいけたのですが、軽い痙攣があり、脱水が激しいと判断されました(水分三リットル給水したのに、朝から比べて四キロの減量でした)。立て続けに一人だけ倒れているので、職場での立つ瀬がありません。やる気不足も指摘されています。

私は身長173で体重が80...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず

>正直、次倒れたらクビかしらんと戦々恐々、明日からは調子が悪くても我慢しなければと思いつめております

なんて余計な事は考えず、しっかり寝た方が良いですよ。体を壊してまでやる必要のある仕事など無いでしょう。



私も汗をかき易いです。

体が汗をかくのは、気化熱で温度を下げる為です。ガンガン汗をかいても一向に体温が下がらないので、脱水症状になるまで汗をかき続けているような状況のようなので、一番は水分補給でしょうけど、それも流石にしんどいなら、汗の変わりを人工的に作るしかないかと。

霧吹きに氷水を入れて、顔や体に吹きかけて、汗の代役をさせる。

濡れタオルで体をふく。濡れタオルに汗の代役をさせる+サッパリ感で体感温度を下げる。

飲むのと別に冷やした水道水を水筒に入れておいて、霧吹きに入れて、吹きかける。タオルを冷水で冷やして体をふく。後はシャツの変えを3・4枚用意してコマメに替える位かと。

暑さのピークは、あと1週間程でしょうから、体調がすぐれないようなら、思い切って休むという選択肢もありだと思います。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。
学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、
社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。

熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?
1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる
2)もともと、熱中症になりやすい体質である
3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす
4)そのほかの原因

いずれのうち、どれでしょうか?

それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使い...続きを読む

Aベストアンサー

>熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?

2)もともと、熱中症になりやすい体質である

だと思います。

熱中症が重篤化しやすい遺伝子が発見されています。日本人では十数%の人が保有しているとされているのでそれほど珍しいことではありません。

ただし質問者様の学生時代の症状が本当に熱中症であったかどうかは誰にも分かりませんし、質問者様が熱中症にかかりやすい体質かどうかは分かりません。

すでに心がけている「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」のほかに付け足すとすれば、

暑すぎるときに外出しない

というのが挙げられるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報