汗をかかないと楽なように思われるかもしれませんが、
体温が上がり、顔が真っ赤になりますし、
スポーツジムのなどで、まわりの人が汗びっしょりに
なっているのに、自分だけほとんど汗がでないので
不安になります。

病気の百科事典のようなものを見ても、汗が出るときは
いろいろな病気が疑われるようで、説明も多いのですが
汗でないとき、どうなのかはほとんど説明を見たことが
ありません。

どのような具合かというと、スポーツクラブで30分自転車をこぐと
Tシャツがややしめっぽくなったかな、というぐらいの発汗です。
額やからだ、腕から汗が流れ落ちるというようなことは、全くありません。
ただ、体は熱くなり、疲労感はあります。
この夏の暑いときでも、あまり汗がでません。
最近「熱中症」という言葉をよく聞きますが、汗をかかないと
熱中症になるのでは、という不安もあります。

そのほか、普段運動をしないときでも、体温の上がり下がりが
激しいように思います。

汗は腎臓がつくっているのでしたか? それで腎臓が悪いのかも
しれないと腎臓関係の病気についても調べてみましたが、
納得のいくような説明には、でくわしません。

胆嚢の手術をしたことが有りますが、この影響でしょうか?

どなたか情報をお持ちの方がいらしたらお教えください。

A 回答 (4件)

汗は、臓器で作られる物ではありません。

血中から、水分を取り出して、汗腺から放出し気化熱を発生させ体温を下げるのです。たぶん臓器が原因と言うことはないでしょう。

さて、汗をかかないそうですけど日頃の生活でエアコンを使っていますか?
特に、冷房を使っている場合は、温度が極端に下がるため汗腺の能力が著しく低下します。
汗をかくには、十分な水分補給をすることです。
次に運動などで汗をかきやすくすることでしょう。
ただし、あまり汗をかかない人が急に運動すると熱中症や
にかかりやすくなります。
まずは、家ではエアコンの冷房を使わないこと除湿(ドライ)と扇風機(なければ最近は安いので買うと便利です)を上手に使い、温度を高めに設定して汗をかきやすい状態にしましょう。

次に、運動ですが、朝方の涼しい時間や、夕方などにウォーキングを30分程度するぐらいが好ましいかと思います。そのときはペットボトルなどにお茶(水はダメ)かスポーツドリンクを入れて持ち歩き、少しでも喉が乾いたり口内の水分が減ったら水分補給をしましょう。
これを数日するだけで汗の量は若干でも増えるはずです。

それともう一つ、体が熱くなりボーとしてきたりふらふらしたりしたら、熱射病状態の可能性大です。陰などで少し休んで脇の下、首筋、足の付け根などを水などで冷却しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010622/2001 …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイスをいただき、有り難うございます。

水分を取ることには心がけてはいるつもりで、夏はすいかなども
好きなこともあり、つとめてたくさん食べるようにしているのですが、
お腹がゆるくなりやすく、こわくなり、水分の補給が足りないの
かもしれません。

日常生活では、自宅と勤務先ではエアコンを使い、通勤では
駅の間を往復30分ぐらい歩いて行く間は暑い思いをしています。
体温の調整がうまくいかないのかも知れませんが、エアコンを
つけて寝るとすぐに寒く感じ、夜中切ったり、つけたりしてしまう
こともあります。

人には、「あなたは変温動物のようですね」といわれたことがあります。
夏には体が暑くなり、冬には体中つめたくなり、人の手にふれたりすると
すごく暑い!とか冷たい!とか言われたことがあります。

運動は週一回はスポーツクラブに行って、エアロビのクラス30分ぐらい
と自転車30分ぐらいと、プールで30分ぐらい過ごすように努めています。
でも、こどものときから成人するまではほとんど運動らしいものは
したことがなく、学校の体育の授業でも、見学していることが半分ぐらい
ありました。スポーツクラブは始めて1年ぐらいです。

体を冷やすポイントも大変参考になりました。
臓器とは関係ないと教えていただき、安心しました。

ほんとうによい情報をありがとうございました。

水分補給は十分でしょうか。

体温が上がると、それを下げるために汗をかきますが、汗の元となる水分がないと、汗も作られませんよね。
まず水分を多めに取って運動することをされてみてはいかがでしょう。(運動後ではなく運動前)

代謝が悪いと汗はかきにくくなりますよね。冷え性とかはないですか?反復浴とかをやると、冷え性も改善され、代謝も良くなってきます。お風呂に入る前にも必ず水を飲み、反復浴をやってみてはいかがでしょう?

体温の変化は自律神経がつかさどってますので、それでもやはり汗をかかない・・・と言うのであれば、ストレス性なども考えられますね。この辺は何か心当たりありますか?自律神経の動きが活発になれば、汗もかけると思います。気になるようでしたら、一度お医者様にご相談されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。

反復浴というのは、簡単そうなので、試してみようかなと思います。
”代謝”というのがどのようなものか、よく分かりませんが
冷え性でもあります。
また、指の爪の白い部分が少なく、新陳代謝が悪いのでは
と言われたことはあります。
ストレスも自分では抱え込んでしまうほうなので、多いと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

内臓の機能低下というより、そもそも汗腺の数が少ないのではありませんか?

詳しい事は忘れましたが、汗腺の数は生後2・3年の間の環境で決定されるということです。それまでに汗をあまりかかないような環境にいると、当然汗腺の数が少なくなって、汗を多くかかない体になってしまいます。
 これが良いか悪いかは一概には言えませんが、例えば熱帯のような恒常的に暑い所で暮らすには、非常に不都合な体だと言えます。そのために、新生児を冷房漬けにすることには批判的な意見も有るのですが・・・(私も同意見です)。この辺りのことは後続の意見を待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。

幼児のときは、自宅にエアコンなども無かったため、
涼しい環境で過ごしたわけではないと思いますが、子供時代
家にいることが多く、特に夏休みなど、ほとんど扇風機の前を
独占していたように記憶しています。

汗腺が少ないとすると、少し恐いような気がします。

汗をかかない原因は新陳代謝が悪いからだと思います。

汗をかかないと熱が体内に溜まるため、熱射病になりやすいみたいです。

あまり気にする必要はないと思いますが、
気になるようでしたらやはり専門医に訊いてみるのがいいでしょう。

それと、新陳代謝を活発にする方法は・・・
すみませんがわかりません。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こどものときあまり運動をせず、家の中にいることが
多かったため、新陳代謝の悪い体質になっているかも知れません。

会社の健康診断でも医者に相談したことがありますが、
風呂に入って汗をかくとか、スポーツをよくするとか
のアドバイスでした。