プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒会選挙が来月末にあります。
そこで、今コロナが流行しているということでコロナ関連の公約を掲げようと思っています。
何かいいアイデアはありますか?
今考えてるのは、今年は体育祭がなくったり、部活ができてないから、そこを上手く利用して票を集めようと思っています。この状況を利用できる案をお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

学校の生徒会で、コロナ関連の公約を生徒が掲げるのは無理です。


学校生活における新型コロナ対応は、国・自治体・教育委員会レベルで決定されることであり、生徒に裁量権はありません。
新型コロナの影響で中止になった学校行事や部活などの課外活動についても、学校としては休校の影響で減ってしまった授業時間数の確保が最優先です。
体育祭や部活ができなくて残念なのはわかりますが、これらの行事や課外活動は学校運営に関わることであり、それに関する決定権は学校長や教育委員会のレベルになります。
仮に、それらの行事の代替になるようなことを提案するとしても、生徒会にできることは「校長先生や教育委員会にお願いをする」レベルまでです。ですが、例えば予算不足とかと違って、新型コロナは感染症であり、感染防止対策が最優先です。しかもあなたの学校だけの問題に留まらず、学校外の一般社会にも大きく影響します。先生方も「そうさせてあげたい」と思っても実現できない、というのが現実です。
生徒会役員が公約にしてそれで当選したところで、生徒会権限では何も実行できず、先生からは「できないことを公約にするな」と言われ、学校中の生徒達から「できもしないことを公約にして人気取りをして、結局は口だけじゃないか」と信用を失うのが目に見えています。生徒でも、ちょっと賢い人なら「新型コロナを『上手く利用して』票集めなんて、考えの底が浅いし、ゲスい」と見抜きますよ。
    • good
    • 2

それは止めた方がいいと思います。


単にオツムが残念な奴が思いついた受け狙いである事がバレバレだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング