新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

『難読漢字』や『アルファベット』の使用について

よく難読漢字を使用している質問や回答を目にします。
何か理由があるのかと思い、ネット検索した結果『若者は難読漢字が好き』という事が解りました。
そして『アルファベットも好き』という事も解りました。
ただ、詳しい理由までは解りませんでした。

そこで質問させて下さい。
なぜ難読漢字やアルファベットを使用するのですか?
理由を教えて頂けると、より参考になります。

●お願い●
回答する際には、難読漢字の使用はご遠慮下さいます様、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 学生の頃『交換日記』を書いていた事を懐かしく想います。勉強よりも、交換日記を書く為に辞書を引く事が当たり前でした。

時代が変わり『スマートフォン』一台で何もかも出来る様になり、回答者様の仰る通り、文字を調べて書く事が無くなり、文字を選ぶ時代へと変わってしまったのかなぁと、しみじみ感じました。

回答ありがとうございました。

A 回答 (4件)

難読漢字が具体的にどのようなものを言われているのか不明なので、単に変換しなかっただけなのか、正しい用法を問題にしているのか不明ですが、一番影響があるのは手書きではなくPC、スマホで容易に変換可能なためです。

手書きであれば辞書を引かなければ書けないような漢字、熟語を簡単に表示できるためで、逆に誤りも容易に発生します。

アルファベットもまた容易に変換可能なためです。

正しい表現、表示であれば問題ありませんが、意味を理解せずに誤った用法が広まる原因にもなり、その点の配慮が必要です。■
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手書きであれば辞書を引かなければ書けないような漢字、熟語を簡単に表示できるためで、逆に誤りも容易に発生します。
回答者様の仰る通りだと思います。容易に変換出来るのは便利な機能ですが、読む立場になると読み方が解らないため、辞書を引くことも困難です。

>正しい表現、表示であれば問題ありませんが、意味を理解せずに誤った用法が広まる原因にもなり、その点の配慮が必要です。
私も同じ危険性を強く感じております。誤った使い方をしていても、そもそも読む事が出来なければ正しい使い方を示す事も出来ません。
難読漢字を使った質問はスルーしておりますが、回答された場合には読む事に苦労するため、お礼を返す事が苦痛に感じる事も少なくないのが現状です。

>普段使い慣れてない人は良く間違った漢字を入力してるのを目にします。

>予測変換などで出てくるからじゃ無いですか?
 このことに話を絞れば、「良く」は「良い」「悪い」の内容ではなく、「よくある」「よく見掛ける」すなわち、「しばしば」「数多く」の意味の副詞ですね。
出てくるからでは無いですか。「無い」は「有無」ではなく、単に「否定」を表す形容詞です。こういう場合は「ない」と書く。
 「行かない」の「ない」は「打消」の助動詞。
 「良く(は)ない」の「ない」は否定の形容詞。
本来の回答にはなっていなくて済みません。
    • 0

A1さんの補足説明すると、

パソコンやiPhoneのIME(日本語入力)は業務用語や日常用語が優先されていて、難読文字が除外されているのにたいし、
親が子供や学生に買い与えるスマホが格安通信SIMの中華Android端末だったりすると、IMEがSimejiなので候補に難読文字が出てくるのです。
そして予測変換は過去の変換例から候補を挙げます。また子供たちの名前はDQNネームだったりの難読文字が多く、大人に比べ単漢字変換の利用が多くなります。

だから、大人と子供、男性と女性で使用端末が違い、IMEの文字変換候補が変化していて、常用漢字に世代差があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>親が子供や学生に買い与えるスマホが格安通信SIMの中華Android端末だったりすると、IMEがSimejiなので候補に難読文字が出てくるのです。
『格安通信SIM』には、以前より何か問題がありそうな気がしておりましたが、おかげ様で一つの悩みが解消出来ました。

>DQNネーム
初めて耳にした言葉でしたので、ネット検索させて頂きました。『DQN』だけ言葉の意味は悪い意味なのに対し、『DQNネーム』となると『キラキラネーム』とも呼ばれる様ですね。
よく目にする『当て字』の様な名前の事ですね。目立つ名前にはなりますが、子供達が自分の名前を書く際には覚えにくく苦労もしそうで、お気の毒に感じます。

>だから、大人と子供、男性と女性で使用端末が違い、IMEの文字変換候補が変化していて、常用漢字に世代差があるのです。
大変参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

例を上げると

Simeji等の入力アプリを使うと難しい漢字が出てきます。
アルファベットも同様です。
普段使い慣れてない人は良く間違った漢字を入力してるのを目にします。
予測変換などで出てくるからじゃ無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

つまり、これといった理由があるのではなく、回答者様を含めて『予測変換』頼りという訳なのですね…。参考にさせて頂きます。
あなた様の使っている漢字の使い方にも誤りを見付けました。『良く』と『無い』は、平仮名が正しい使い方だと思います。この漢字を使うと、意味が違う言葉になってしまいます。
 ↓
>普段使い慣れてない人は良く間違った漢字を入力してるのを目にします。
>予測変換などで出てくるからじゃ無いですか?