プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩素系洗剤はどうして塩基性にして販売されているんですか?

質問者からの補足コメント

  • 次亜塩素酸ナトリウムが塩基性にして販売されている理由もお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 08:19

A 回答 (3件)

次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ側で安定で、酸性(塩酸、硫酸などで)にすると分解して猛毒の塩素ガスが発生します。

    • good
    • 1

タンパク質をアルカリが溶かすから

    • good
    • 0

水溶液がアルカリ性を示すから。

酸素系なら酸性を示す。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!