今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

0. まづ これは――哲学ですが――たとえを交じえての議論です。

1. 答えは いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 
神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神で
あることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。

☆ このひとつの答えをめぐって 以下に説明をつけますので ご見解をお寄せくだ
さい。

2. ここで神というのは それをいま単純にこの[1]項のごとく――循環論法で
すが――想定するというものです。 

3. この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。その意味は 
別の見方をしりぞけるものではなく 受けつけないという意味でもないということで
す。

3-1. ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解その
ものについても 受けつけたいと思います。おそわりたいと思います。――その意味
で [1]は単純にそういう想定だということになると思います。

4. さて 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後には
ペテロを初めとして全員イエスを裏切って逃げたという事態に現われます。あるいは 
はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際
に 死を死んだということなどです。

5. 《人間として》でなければ――つまり もし神ならそこから降りて来いとロー
マ兵士たちにからかわれて 神として十字架上から降りて行き奇蹟を起こしたなら 
あぁ それは神だから出来る われわれ人間にはお呼びではないことだと見なされて 
話はおしまいになるということですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間
の生活上の努力が 到底 最終の目的に達して完成することなど出来っこないとわた
したちが思ってしまう。あきらめてしまう。

5-1. 重ねて述べれば キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だから
そう出来るのだ われわれ人間には到底無理だと思い何ごとにつけても人びとは あ
きらめてしまう。

6. しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――つまり神の子キリスト
がやって来たのではなく 単なる人間イエスとしてだけであったのでは―― 人に見
させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。
広い意味の芸術や科学の光あるいは思いやりなどのぬくもりとしての光だけになって
しまう。

7. 逆に言いかえると 神は 人間の《身と心》やその自然本性にそなわった能力
なのではなくまたそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神
は 人間がこしらえたものではなく 非知であり非経験の場である。

8. 人間の能力としての啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが こ
の闇を晴らすことは出来ない。闇を晴らす光を見たと言えるようには まだならない。

9. しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇
の中から闇を晴らす光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによっ
て 神をユダヤ民族だけのではなく外に開きあまねく普遍神として指し示した。

9-1. 普遍神と人間たるわれとの関係 すなわち 信仰一般を わが心なる《非
思考の庭》として現わした。すべての信仰〔の形態〕がここに入る。

10. ところが 人びとの中には この世に闇はあってもらわなくては困ると説く
人がいる。闇を晴らしてもらっては――シュウキョウ家の商売は上がったりになると
言って――困ると言う向きである。のではないだろうか? 

10-1. 懐中電灯――にんげんの科学と芸術と思いやりや助け合い――があれば
充分という主張である。

10-2. これについて どう考えますか?

A 回答 (7件)

電子顕微鏡を低価格化できれば人類の知は大きく前進するダオルト

以前は考えていましたが、ルトがつ度六打のでしょうからいてしまうようで牛、

営業量くを高めて営業の自由を実現するのも宵の顔しレマ円が、

今日はgooニュースはロッテの野球の話のだそうですが、

ウィキペディアを見ていたら
自由電子とか要するに電子の運動、特にレントゲンなんだなあと。

普及するのは危険な気もしました
    • 1

https://www.asahi.com/articles/ASN6D33HBN69UTFK0 …

~~~~~~~~~
ほら、オギウエチキまで朝日新聞にと序すイアsm田よ。
南部さんと会話したのではなかったのですか。

ラジオからtレビへ移動すれば光を見るのではないでしょうか。
引っ越してしまうのd商家。

ラジオも総務省の管轄名音でしょうか。名前d素か。
    • 3

gooニュースにまで

名前よすぎソーセージ職人話題
だとか煽れてるのですが、一からgooニュースに案で場漢詩あれ羽陽になったのでしょうか。

電波法
これは放送ですから少し違いますが

電磁波
原子力のエネルギーを公共の福祉として理擁してしまう場合
γ崩壊で電磁波ですから

公共の福祉が人権を成約する規中性子の数を変化させる場合は有る阿呆貝なのですね。アホですか。定なら営業の自由だそうですからば
しかも居住の自由と

ウィキペディアのトリウムの文字が黄色いのは何故なのでしょうか。
初めてのケースでしょうか。

無知ですがウラン系列はすいgンとか訛りで
深い系列の

ストロンチウムもセシウムもd手着てないのですが
目が疲れますね。別の機会に。
    • 4

私はあなたの投稿を見て当たり前に感じたことを当たり前に申し上げてるだけです。

アナタが私を「口先だけは達者」と感じるなら、それは私の口先がどうこうではなくアナタが「哲学」以前に人間として未熟なだけです。
    • 1
この回答へのお礼

★ 当たり前に感じたことを当たり前に申し上げてる
☆ のは よいのです。

推論がなく結論だけだという問題です。

応答のしようがないのです。

おまえのかあちゃん 出べそ! という結論だけを言いっ
ぱなしにしているという意味です。

哲学以後のばあいには その結論をみちびいた推論を説明
するものです。

というよりも こんなことで いったい何回やり取りをし
なければならないのか。

ということは 《感じたことを言っただけ》と言うのであ
れば その理由については 考えてもいないし 分かりま
せんと言えばよい。――それなら 哲学にかなっていると
までは言わないとしても 互いに対話を自由に=つまり責
任を持っておこなうという人間性にかなっています。

分からない部分は分からないと言うのが よいのです。

ご回答をありがとうございます。

まず手始めに、アナタが「自己満足」という自分の「闇」の中で他者の意見に「光」を見い出すことから始めてください。

• 4
この回答へのお礼

口先だけは達者なんですね。

主張は針小棒大ですけど、返答はシンプルかつコンパクトですね(笑)

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。(少なくとも 読んでくれていること
に敬意を表して)。

(あ) 読んだあとの感想を・しかもその結論のようなものを――おま
えのかあちゃん 出べそ! とののしり放つかのごとく――あたかもそ
の意識を排泄するかのように表出するのは 小学生の絵日記〔のひどい
事例〕です。

(い) ものごとは しばしば・あるいは多くの場合に:
★ 針小
☆ なることが 問題の鍵にぎるほどに重要であると考えます。

(う) 要するに アラシならまだしもそれ相応の応答の仕方がありま
すが こういったあなたの書き込みのような途中半端なものは 困りも
のです。

(え) 熱くもあらず冷たくもあらず ぬるま湯にどっぷり浸かった文
体というのは どうでもよいと受け取るしかないのです。

(お) けっきょく 能書きしか書けないその段階でストップしてしま
ったんでしょうかね。学問っ気は ないのかね?

議論したいならもう少し文章力を養ってからのほうがいいですね。

冗長で要領を得ない、自分が書きたいことを思いつきで書き並べてるだけで、読んでもらうとか伝えるという配慮に欠けてます。
    • 2
この回答へのお礼

事実無根でしょう。