プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に各行に異なる書式が設定されている連続したセルに連番を振りたいです。
ポインタのドラッグも「連続データの作成」も、書式は数字が入っている最初のセルのものがコピーされてしまいますよね?

別の行もしくは列で作って、値貼り付けしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!

No.1さんのお礼欄に
>下方のセルの書式はそのままに、連番を作成する方法を探しています。
とありますね。

結局書式なしで連番だけを表示したい!と解釈して・・・

下へフィル後右下に「オートフィルオプション」(↓の画像の赤丸部分)が表示されると思いますので、
その中から「書式なしコピー(フィル)」を選択してはダメですか?m(_ _)m
「エクセルで、書式は変えずに連番を振る」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。
恥ずかしながら、本日まで「オートフィルオプション」なる機能を知りませんでした。
本当にありがとうございました。

#のかたのように、オートフィルタで下に向かってドラッグし

右下のオートフィルオプションで「書式なしコピー」を選択するのが一般的だと思います。
書式が複雑な場合、間違えることもあるので、「書式のコピー」を使うと便利です。
あとから面倒な気もしますが、複雑な書式を気にしながら作業しているときの修正用に。

元書式にカーソル、書式のコピーをクリック、書式コピー先をクリック。
書式のコピーをダブルクリックすると複数回、書式コピーができます。
「エクセルで、書式は変えずに連番を振る」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事でエクセルを使いだしてからずいぶんになりますが、まだまだ知らなかった便利機能があり、それを知るのが楽しいです。

A2から下へ範囲選択して(A2がアクティブな状態で)、数式「=A1+1」を入力。

Ctrl+Enterで確定。
範囲選択されたままの状態で、コピー→値張り付け。
手数もそれほどかからないので、こんなもんで良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

このやり方もいいですね。

No1,2です。

>複数の書式が存在する行または列で書式はそのままに、連番を振りたいということです。

ああ、そうでしたか、私の理解力不足でした。
でしたら、ドラッグでは一番上の書式がそのまま複写されてしまいますね。

そうなると最初にROW関数を用いて、右隣のデータがあれば空白にするようにつくっておいで
表ができてから書式設定をするしか方法がないように思いますが。
(VBAを使えば簡単ですし、VBAを使わずに出来る方法があるのかもしれません)

あまりお役にたてずにすみません。

ROW セルの行番号を求める
https://dekiru.net/article/4453/
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
#3さんが教えて下さった「オートフィルオプション」という機能で解決致しました。

お礼拝見しました。

>1のセルの書式も一緒にコピーされてしまいます。
>下方のセルの書式はそのままに、連番を作成する方法を探しています。

書式がはいっているセルに連番をつけたいということでしょうか?
Excelはひとつのセルにふたつの数字をいれるようにはできていません。
連番用のセルのための列を新たに挿入しないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書式(罫線やフォント)は設定されていますが、セルの中には何も入っていません。
複数の書式が存在する行または列で書式はそのままに、連番を振りたいということです。

ポインタのドラッグでやるのならば

手っ取り早いのはA1に1と入力してA2に2と入力する
その両方のセルを指定して、そのまま下へドラッグすれば連番がはいりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのやり方で連番が入るのは知っているのですが、それをやると1のセルの書式も一緒にコピーされてしまいます。
下方のセルの書式はそのままに、連番を作成する方法を探しています。