【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自作PCにはWindows10 64bit HOME Novemver2019Update ver1909をインストールしたままです。Windows10 May2020Updateについては人柱が少ないのと、更新2度しましたが設定がデフォルトになったりしまして、HOMEユーザーでも色々レジストリーをいじったりグループポリシーエディアも実は使えて、PROにするつもりはありませんが、秋の20H2にまとめてアップデートしたいと考えています。自作PCにインストールしたアプリ、OSの設定、ブラウザの設定、レジストリーをいじった詳細項目、タスクバーのアイコンのキャプチャー、チューニング内容とうとうを秋の大型アップデートに失敗してクリーンインストールしなくてはとてもじゃないけど不安定になった場合に備えて、クリーンインストール用のマニュアルをコツコツとWordで今から少しずつ作成しておけばよろしいのではと考えていますが如何でしょうか?自作PCをお使いの方はクリーンインストールや設定に手間取ると思いますが何か手順をメモっていますか?それとも記憶やアドリブで再構築をされていますか?
お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

"自作PCをお使いの方はクリーンインストールや設定に手間取ると思いますが何か手順をメモっていますか?それとも記憶やアドリブで再構築をされていますか?"


→ クリーンインストール時代は、ほぼどのパソコンでも同じようなもので、特に手順書などは必要ないのですが、下記の記事などは各種 BIOS/UEFI での設定等が書かれていて参考になるものです。これでは、DVD のインストールメディアからインストールしていますが、USB メモリでも一緒です。

Windows 10をUEFIモードでインストール | UEFI BIOSの設定とクリーンインストールの方法
https://www.archlinux.site/2016/11/windows-10uef …

「Press any key to boot from CD or DVD.....」 が 「Press any key to boot from USB Drive.....」 になる程度でしょう。

その後ドライバのインストールします。その後のアプリケーションのインストールは、Program Files や Program Files (×86) のフォルダをキャプチャしておくか、プログラム起動用のショートカットアイコンをコピーしておき、それをもとに再インストールすれば良いと思います。ショートカットアイコンを参考にした方が判り易いと思います。

ファイルリストを作成できるソフトの紹介 ← これらでリストを作成可能です。「FolderFileList」 が良いかも。
https://www.gigafree.net/utility/listing/

現在のドライバがそのまま使える場合は、バックアップしておけば適用可能です。ただし、レジストリを弄って変更している場合は、そのまま適用してよいのかどうかの判断が難しいでしょう。

デバイスドライバーをバックアップする
http://www.vwnet.jp/Windows/w10/2018041501/Expor …

ドライバのバックアップと復元
https://fujiyama.ltd/2018/09/26/windows10%E3%80% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング