プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、原付でウーバーイーツの配達をするようになり、2段階右折に気を付けるようになりました。
それまでは最寄り駅への通勤にしか使ってなかったので2段階右折そのものをしたことがなく気にもしてませんでした。
2段階右折をしなくてはならない交差点、また、してはならない交差点、右折の仕方など改めて勉強して配達にいそしんでおります。

ただ、明らかに白ナンバーの原付が、2段階右折禁止場所でない3車線の交差点(信号機あり)で
右折するのをなんとよく見かけることか!

横浜市の中心部に浅間下という交差点があるのですが、ここはどの方向も2段階右折になります。
交差点には交番もあるのですが、原付が普通に小回り右折しているのをよく見かけます。
馬鹿正直?に2段階右折している自分が逆に変な曲がり方みたいになってる気になってしまいます。

原付の2段階右折って警察もあんまり見ないのでしょうか?一方通行逆走とかは捕まってるの
よく見かけますが、2段階右折は右折先で止めるのも危険なのでわざわざ検挙しないのでしょうか?

昨日も、長者町5丁目の交差点で小回り右折している原付がいて、警察官がそばにいたのですが
別件で居たのか特に何もしてませんでした。

実際、2段階右折場所で小回り右折、
もしくは2段階右折禁止場所で2段階右折して捕まった方っていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

神奈川県内では2段階右折をしている人(車両)を見たこと無いです。


取り締まりも見たこと無いです。

都内では、2段階右折している人(車両)を見かけることがあります。
取り締まりは見たことが無いです。

警察の取り締まりは、ノルマ制なので、xx違反を取り締まるとの
上司からの指示によって取締りを行います。
で、xx違反以外を検挙すると、上司から叱られます。
つまり、成績が悪くなり、給与/出世に響きます。
ですので、上司からの取り締まり指示が無ければ、
よほど悪質でない限り検挙されません。
    • good
    • 1

ダメダメ!


原付二段階右折はしなきゃ!
私自身原付取り立ての頃に、標識を見過ごし、警察官に
御用となりました。
なので、言い訳をしても許してくれませんから、しっかり
警察官にわかるように、二段階右折をしてくださいね。
捕まって後悔するのでしたら、後悔しないように交通ルールは
遵守してくださいね。

*原付は二段階右折をしなければいけないことを意味する標識がある場合です。

以下のような標識ですね。

原付が二段階右折しなければいけない道路

このような標識がある場合は、道路の幅や車線の数などに関係なく、二段階右折しなければいけません。
    • good
    • 0

よく捕まっているのを見かけますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています