プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県外の設計事務所に設計監理を依頼した場合、工務店はどのように選ぶのでしょうか?
きっちりと施工してくれる会社やそうでない会社の見分け方はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>県外の設計事務所に設計監理を依頼した場合



既に書かれていますが、設計事務所の情報網ですね。
業界内情報が一番精度が高いわけですから、あなたが選ばなければそこに任せることになります。

>きっちりと施工してくれる会社やそうでない会社の見分け

設計事務所側の選定は基本的には問題が起きにくい業者である可能性が高いです。
ただし問題はあります。
「設計事務所」の選択ミスがあれば施工のレベルも下がる可能性が出てきます。
逆に施工業者のほうがレベルが高くて設計事務所側に色々アドバイスするケースも起こります。

特にRCということになると、扱った物件数というのは実はあまり役に立たず、
「結果として完成しているが満足できるレベルで施工がされたか」は別の話になるので。

近年多くなっているのは「施工業者よりも管理側の方が経験が少なく知識不足」。

RCは「鉄筋」が必須なわけですが、
配筋において「施工上納まりがおかしい」部分の回避方法を知らないケース(杓子定規でしか対応できない)。
そのために鉄筋が4本以上束・重なりコンクリートが流れ込まない部分が発生など、多々起こります。
そして「現場意見は無視してそのまま続行」とか(そもそもその事務所がそれでよいという方針)。


ここから話が若干それます。
すでに質問が既に締め切られていますが
「経験豊富な一級建築士事務所を選定」などというのは素人には無理です。
おそらくは「物件数・規模」で判断するのが関の山。
そうなると上で書いたように「現場はどうなのか」なんてもっとわかりません。

県内でも県外でも同じで、県外事務所となれば目はもっと届かなくなる。

個人的にはRC造を施工してる地元工務店を施主側が探しておくほうがよいとは思います。
そして設計事務所と面識がなくても、その部分のセッションは施主側が話すことです。
工務店といっても建築士を抱えているところと、建築士は提携というケースとあります。

最終的に「選択」は施主になりますから、トラブルがあっても業者が起こしたとはいえ自分を責めることになります。

なので、あなたが納得する業者を選ぶ労を惜しまない。これが絶対条件。

設計事務所も施工業者も、過去に施工物件を聞いたら、そこを尋ねてみる。
外部から施工状況を判断するのは素人では容易ではないので、物件住人・近隣住人に勇気を持って話しを聞く。
近隣には工事中トラブルを(これも付帯する懸念。あなたが近隣に迷惑掛けても俺の家が綺麗に建つなら問題ないという考えなら不要)。

これをやる勇気が無ければ情報集めて決めた事務所に丸投げ。

良い業者を見付ける方法論としては「話が進むたびに出てきた疑問は聞いてみる」。
(検索などで得た知識を持っていても、それを知ってることは伏せて話しましょう)
これで回答がうやむやな業者は選択肢の中での優先順位を下げる。
残った業者に決める、というポイント制が無難かと。

ということで相見積もりは必須になります。その項目に対する「質問」から事が始まる。
この労力を怠るならさすがにもう地雷率が上がっても完全な自己責任。

設計事務所を選ぶときも、相談段階で色々抱えている疑問を投げかけて、やはりいちいち答えが返ってくるところがポイント高いです。
知っていても面倒くさがってる空気が滲み出てる人は別の意味で警戒。
(ハイレベルでも人格的に問題があって、施主さんが工期中質問すること自体がストレスになる可能性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさん

詳しいアドバイスありがとうございます。
工務店の誠意に期待する部分が大きいのですね。
設計事務所と施工会社には色々と質問してみてそれを判断しようと思います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/06/13 15:14

よく設計事務所と施工会社が


連んでる事が多々有ります。

名目は入札ですが裏で談合為てますよ。

戸建て住宅なら尚更です。

特に特殊な工法等するとその施工会社しか
工事が出来ない様に成ってます。
特名工事です。

なので設計事務所の過去の工事等の履歴の
確認必要ですよ。
何時も同じ施工会社が請け負ってたら要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
談合よく聞く話ですが、戸建てだと尚更なのですね。
いつも同じ施工会社だと信頼関係があるのかと思いましたが、
やはり疑っていくべきところでもありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/06/13 15:19

1級技術者11人以上会社です。



コンビニとか
Sクラス会社が施工してますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/13 15:15

地元の自治体で建設工事で業者登録をしており、改修工事などの小工事ではなく、学校含め公共工事で新築の受注実績がわりと最近にある会社。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の自治体で業者登録している、公共事業の実績がわりと最近にある会社とのこと覚えておきます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/06/13 14:51

設計事務所の所長らの仲間内から選びます。


かつて不良工事をした工事店を選ぶケースは少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設計事務所と信頼関係のある工務店があることを期待します。

お礼日時:2020/06/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!