プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。
あれの使い道に困っています。
半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。
燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして
捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・
なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。
普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後
についてお知恵を頂きとう存じます

A 回答 (6件)

お住まいの自治体がわからないので、もし的外れの回答でしたらお許し下さい。

私は住んでいるところでも半年前から、ゴミの分別が厳しくなりました。
(それまでがあまりにも野放図だったんですが)
市指定の三種類のゴミ袋しか認められていないのですが、おっしゃる色付きの袋は、その指定ゴミ袋にゴミをいれる時の「内袋」として使っています。
ゴミはあくまでもはだかで・・・というところならダメですが。

自分の場合、人に見せたくない生理用品や、袋を傷つけそうな魚の骨を内袋に入れて処理しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・内袋などにするしかないかもしれませんね、ありがとうございます。

うちの方でも、半透明はゴミ袋として使えますが、色つきのは使えません。

私はほんの数枚だけストックして、あとはプラスチックゴミの日に捨てています。
質問者の方のお住まいの地域には、プラスチックごみの日とかないですか?あるいはスーパーとかのゴミ箱でプラスチック用の所に捨てるとか・・・多分、リサイクルされると思うんですけど。
それと、他の方もかかれていましたが、内袋としても使っています。市の指定のゴミ袋は透明ですので、生理用品など見られたくないものや臭いのでるものは、色付きの小さい袋に入れてから捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

家の方は「プラスチックごみの日」なるものが存在しないんですよ~・・・
燃えないごみの日に、内袋として若干使わせてもらってますが、なかなか使いきれる物ではありませんね(^^ゞ
回答ありがとうございました!

私の場合はエチケット袋に使います。

バス旅行に持って行きます。私は酔いやすいので欲使います。吐いても見えないので助かります。
    • 0
この回答へのお礼

現実的で、よかったです!参考にさせていただきます。ありがとうございます

地域によっては半透明の袋は使用できないんですよね。

私は旅行へ行くときに持っていきます。地域によって、半透明などの区分けがまだされていない所で、ゴミ袋として使用します。また、着替えを入れておく袋として使用したり。どうしても処分に困ったら、スーパー等に置いてあるプラスティック用のゴミ箱へ入れてくる等。一番良いのは必要ないと断る事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時ですね、ありがとうございます

私の場合は、主婦なので主婦向きの意見を・・(^^ゞ

例えば、頂き物をもらって近所におすそ分けする時や、
とこかへでかけて、お土産を渡すときに、小分け袋として
使っています。野菜や果物などの「大物」なんかだと、
もって行く時中身を見られないし、重宝しますよ。

デザインや色のキレイなものなら、お菓子なんか入れて
ビニタイやリボンなどで、きゅっと口を結ぶとちょっとしたラッピング気分ですよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

なんか本とに主婦の方って感じですね~そんな使い方も考えてみたいと思います。ありがとうございますy

ごめんなさい、回答ではありません。

私も買い物袋を持参するようにして、なるべくもらわないようにしているのですが、大型チェーン店のCDショップやチェーン展開しているベーカリーでくれる袋の処分に困っているのです。
双方とも、とても濃い色のビニールでできていて、しかもゴミ袋型でない(CD店のはマチがなく薄っぺらい、パン屋の方は、持ちやすいようにショッピングバッグ型)ので、ゴミ袋は半透明と決まっている東京では、ゴミ袋にして捨てることもできません。
何か良い転用方法をご存知でしたら、教えて下さい。
    • 0