プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸ノコの更新を考えています
現在使っているのはマキタさんの5800N-Aという超古いものでしばらく使わない時期があった為材料と当たる部分は強烈な錆が出ており錆たりしながら使っていましたがDIYにはまりこみ小型で使いやすいものを、、、
1.バッテリーか100vか? これは所詮DIYですのでコードつきかな?
2.刃径 今のが190までつきますが 小型が良いかと
3.メーカー 全く分からず マキタさんかHIKOKIさんか?
4.用途 DIY全般に あまり大物はやりません

最近の機種を全く使った事が無く ネットを見ても色々ありすぎて全く決められず 

軽くて使いやすい物を紹介いただきたく何卒よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

5331なら中古なら半額程度まで落ちてるので入手可能かなと。



でも中古にするなら思いきって「5617」で。
165型になりますが造作用精密マルノコで低速回転になるので、
より精度が上げられます。
これなら1万以下で見つかるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヤフオクでいいのが見つかりました。 5617に決めました。
コメントのおかげで自信をもってググれました。
近々入手できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 14:37

今は刃径165mmでも切り込み深さは有線でも60mmオーバーです。


125mmでも45mmオーバーです。

個人的には建築畑ですが、DIYなら有線式で良いと思います。
バッテリーに費用を食われるのは得策ではありません。

引き割りガイドが本体前一本タイプと、精度を上げる前後二本タイプとありますが、125mm刃型には二本タイプは無いので、精度を気にするなら除外になります。
(精度を気にしなくても二本タイプの方が扱いやすいのですが)

おススメとなると
147mm刃(切57mm):マキタ「5331」、HiKOKI(日立)「C 5MEYA」
165mm刃(切57mm):マキタ「M565」DIY用で一回り大きいですが上記より1満ほど安く、二本ガイドもオプション装着可能。

頻度が低くても工具は「ホームセンターグレード」は避けたほうが良いです。
ただでさえ部品が安物に変更されているものですが、現在はプロ用もコストダウンがひどく、プロ用がプロの仕事についてこれないというレベルです。

妥協していくならDIYグレードモノ、ボッシュとかでも良いということになるので、あえてそれなりのものという絞り込みです。

基本は「刃」なので、そこも気を使われるほうが良いでしょう。
「研磨できるチップソー、研磨してくれる業者探し」が一番良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられますように、日立、マキタで購入に向け進めます。
5331、C5MEYAは新品で最安値2万円ちょいでしょうか、、、、、、型落ちは駄目でしょうか、、、やはり原資が乏しく、、、、
いずれにせよありがとうございます、これで方向性が出ました。

お礼日時:2020/06/14 07:06

やっぱ、マキタか日立でしょう。


大物やらないとしても厚みと長さは言っといた方がアドバイスしやすいですよ。
マンションで一度使ったけど、騒音と木くずですぐ断念、遠い地方行きになりました、愛機。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日立・マキタですか。
テーブルソー、バリカン、ドリルは日立でとても使いやすくパワフルです。
その線で進めます。
厚みは最大50mm程度かと思われます。
ちなみに我が家は隣さんまで100mmはある田舎の山里、、、

お礼日時:2020/06/14 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!