アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでは不倫の是非は考えないでいただきたいのですが…

よく不倫の関係で、相手には家庭があるから別れなくてはいけないと分かってはいても別れられなくてツライ…という話を聞きますが、ツライのは独身の側だけですか?
私の友人は家庭のある男性と付き合っています。
始めのころは見ていられないくらいいろいろなことに苦しんでいました。
罪悪感と真剣に好きだという気持ちが交互に襲ってきて、彼女はいつも泣いていました。
それでも彼女がその男性と付き合い続けているのは、相手の男性はすごく彼女を大切にしてくれているみたいだからです。
見ていてもその意味が分かるような気がします。
不倫にも普通の恋愛と同じでいろんな形があると思うんですね。
お互いに軽い気持ちとか、どちらかが真剣とか、お互いに真剣とか。
それに家庭のあるほうにもいろいろな事情があると思うんです。
離婚してから付き合うのが一番ベストだと思いますけど、難しい場合もありますよね。

既婚者と付き合っている人はとてもツライ思いをすることもあると思うんです。
現に私の友人を見ていてそう思います。
でも、家庭がある方もツライとか切ないと思うこともあるんでしょうか?
私は独身だしそういう経験がないので何とも言えませんが、友人を見ていて時々思うことがあるんです。
ツライ思いをしているのは彼女だけなのかなって。
お互いに真剣な場合はやっぱりお互いにツライんですよね??

A 回答 (5件)

 お互いに真剣ならば,現状の何もかもを捨て去って一緒になるんだと思います。


 ご友人の場合はその彼女だけがつらそうに見えます。
 男性側は余裕ですね。都合の良い不倫相手だと思います。
    • good
    • 0

やっぱり相手もつらいんじゃないでしょうか。


独身の側は相手の家庭に対する罪悪感や切なさでツライのに対して、家庭がある方はもしかするともっと複雑で、それ以上にツライかもしれません。
父親や夫としての自分と、男としての自分と、その両者の間で板ばさみになっていると思います。責任か、感情か。二人の人を苦しめて深い自己嫌悪に苛まれるでしょう。不倫していても家に帰っても、その想いが消えることはないのではないでしょうか。でも結局はどちらかを選ばなけらばいけないんです。どっちを選んでも非常に苦しくやり切れない結果になると思います。多くの人は結局家庭を選んでいくと思うのですが、それでも一度家庭を裏切った罪の意識を背負って生きていかなくてはいけないのです。真剣なら真剣なほど、終わりは残酷でしょう。それは独身者の失恋とは比べようのないものだろうと思われます。独身者の方は普通の恋愛も不倫も、失恋は失恋ですから。既婚者はその身軽さをもう持ち合わせてはいないと思います。
ただ、孤独を感じるのは独身者だけのような気がしますが。
    • good
    • 0

私は不倫反対派なので、自信なしにしましたけど、


回答させて下さい。

不倫していると、お互い辛い部分があると思うのですが、
「辛い」の内容が違う気がします・・。
既婚者側は、戻る場所もあれば、
同時に守らなければいけない場所がある訳で、
独身側は戻る場所がなくて、相手の家族を思っての罪悪感と、
独占欲が満たされない悲しさがあると思います。

どちらも違う重み・罪悪感があって、それで苦しむと思うんですが、
結局は、別れる時が来たら、得?をするのは
既婚者の方だと思うんですよね・・。

私の周りにも長く不倫している人がいますが、
相手(既婚者)も離婚してくれると言ってたのに、
相手の子供が障害を持っている事がわかって、離婚できなくなり、
自分は子供も産めないし(片親になるから)、一生独身だ・・
と言っていました。
多分このまま不倫の関係でいると思いますが、
既婚者側も可哀想ですが、彼女はもっと可哀想です。

なんだか話が違う方向にいってしまいましたが・・、
お互いに辛いとは思うけど、辛さで言えば、独身側の方が
辛さの重みが多いように思います。
    • good
    • 0

私も昔、結婚している人と付き合っていました。


既婚者と独身、どちらがツライかといえばやっぱり独身の方がツライって思うのが一般的だと思うのですが、どちらの方がツライってゆうのはナイと思います。VIVIENNE2001さんの言うとおり、お互いが真剣なら真剣なほど2人共同じ気持ちだと思うんです。
本気で好きだったら離婚もできるはず。って思う人は多いかもしれないけど、どんなに好きでもやっぱりそんな簡単に離婚なんてできないと思います。いろいろな事情もあるだろうし・・・。そんなに簡単に離婚ができたら不倫の関係になんてならないでしょう?
不倫は既婚者が遊びで付き合ってるとかよく言われるけど、確かにそうゆう人もいるかもしれません。だけど、良くない事と分かっていてお互いが本気で好きになってしまう事だってあります。それが遊びの付き合いかどうかは付き合っている2人が一番よく分かる事。私は不倫の関係でしたが、とても大切にしてくれました。そして、そんな関係は私がツライんじゃないかって心配してくれて、だけど自分はどうする事もできないって悩んでくれました。「お前のことは本当に好きだけど、離れたくないけど、お前が他にいい人に出会ったら迷わずその人のほうへ行け」って。
何か、何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、本気で付き合っているのならツライって思うのはお互いそうって事です。不倫の関係でツライって思わない人なんてイナイと思います。既婚者も独身者も。分かってて付き合っているんですから。
    • good
    • 0

不倫の経験はないのですが…


不倫ってどちらかか両方が結婚してる場合ですよね。私は彼女がいる人を好きになって、その彼は二股のような状態、ってのはなったことあります。私が彼に『私を取るか、彼女を取るかどっちかにして』みたいなことを言った時、それなりに悩んでいたようでした。つきあいの長い彼女と別れるのも難しい、私といる時間も楽しいから捨てがたい、みたいな。ずるいといや、ずるいんですが、そんなことはお互い承知の上ではじめたことですしね。
不倫もまぁ、そんな感じなのかな。二人で恋愛をすることで、誰かを傷つけてしまうことや、何かを壊してしまうことがあるので、自分たちの気持ちのままに、自由に動くことが難しい、と言うか。普通に恋愛をする場合、その恋愛で犠牲になるものって、不倫などに比べれば少ないのかもしれません。

不倫に限らず、恋愛はその恋愛だけを大切にすることって難しいように思います。もしも本気で恋愛として不倫をしていて、家庭を壊したくはないけど、不倫相手のこともすごく大事、なんて思っていたとしたら、結婚しているほうもつらいだろうと思います。不倫って、結婚に不満があってする人もいれば、結婚には不満はないけど、恋愛がしたい、って気持ちでしてる人もいるかもと思います。過去は変えれないから、結婚相手と出会う前に出会いたかった、なんて悩んだとしても、たとえば人生のやり直しみたいに、会社を辞めて転職みたいな、自分でなんとかすればなんとかなりそうなことじゃなかったり、いろいろと責任がある場合なんかは、悩むと思います。よく女の子は『仕事とあたしとどっちが大事?』とか『プライベートと私のこととどっちが大事?』なんて思うことがあるかと思います。不倫は男の人が家庭を持っている場合ばかりではないけど、男の人は女よりも、恋愛にたいしてのウエイトがそんなに大きくないように思います。女の子は恋愛をすると、何もかもがその恋中心になりがちに思うけど、男の人はそうでもないようにも思います。恋愛は恋愛で大事、仕事は仕事で大事、家庭は家庭で大事、みたいな。不倫って形だけど、彼女への思いは本気(本気って言うとなんかあれなんですが)、それを彼女がわかってくれなくって、わかってもらえなくても仕方ないとも思っていたりして、恋愛を続けることでの未来で彼女をしあわせにすることができないなんてわかっていたりしても、彼女と別れることを考えるとつらいし、離婚して不倫相手の子と結婚するのも難しい、なんて思うとしたら、おそらくつらいと思います。わがままなつらさかもしれないけど、誰も傷つけたくないなんて思いながらも、自分のしたいことは続けたいと思うと、やっぱり悩むと思います。自分としてはうまくいろいろ大切にしてるつもりでも、相手はそれに満足してないことがわかる場合など、自分の気持ちに正直になるべきか、相手のことを考えて身を引くべきか、なんて悩みそうです。相手にばかり依存するのもやっぱり無理だし、自分だけでなんとかするのも無理な場合ってあると思います。

不倫に限らず、そういう悩みってあると思います。人を傷つけておいて、何も感じないくらい冷酷な人だと、人生、マイペースで悩みが少なくて良さそうですが、なかなかそうもいかないだろうと思います。わがままなりに、誰かを思いやったり、大事にしたり、守りたかったりするものはあると思います。

不倫をしていて独身の人がつらいのも同じような理由かなぁなんて思います。彼のことは好きだし、できればずっと一緒にいたいんだけど、相手には家庭があって、不倫としての未来は期待できないんだけど、その人と別れるのはつらい、みたいな。大事なものがいくつかあって、どれも同じところに並んでいて、これを取ればこれがうまくいかない、みたいなものがあるときは、誰しも悩むだろうと思うし、どっちがつらいかって言われても、人の感じたかはそれぞれで、当事者にならないとわからないものだろうなぁ、なんて思います。

不倫反対派なのですが(笑)参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!