プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金暮らし、65歳。
長生きをした(でもこれはよいことですが)、両親を相次いでなくしました。
さて、
例えば、やや田舎でも周辺には住宅。の土地、150坪。
今後は、維持が大変だろうと(庭の手入れ、草刈りなど)思っています。
ようやく、妻のためにもと、残りの人生、小さな平屋の家を建てようか、と考えています。
将来、アパートなど引っ越し、他の環境の変化は私どもには無理です。
今は、コロナの問題。家は来年明けてから、建て壊し、整地、建設の考えです。

でもお金を何とか工面しなければなりません。
150坪、分筆して、
例えば、60:90坪、とか、70:80坪とか。売る場合。

退職金や、貯金、生命保険(バブル期に加入した学資保険のいいものがありましたので、何とかですが、いつの間にか、何と500万円の生命保険があります。これは、子供に残しておいた方がいいものか。ただ、現金化、年金などにすると6割になってしまいます。)
など、全部かき集めれば、何とかですが、そこまで財産を空っぽにしてよいものか。
全部かき集めれば、何とかですが、そこまで財産を空っぽにしてよいものか。

あとで、土地が売れれば、細々とやりくりしながら、年金と合わせて、貯蓄に回せばよいだろうか。

ふっと寝ながら、今は低金利。「住宅ローン」を考えてみました。
分筆した土地が売れるまで、借りたほうがよいか。
売れたら、返せばいいのではないか。

すると、
ある住宅メーカーさんは、
「メーカー各社で作った、「日本住宅ローン」という会社、がある。
銀行よりはよい」とのこと。
それも考え方としては、一つかな、とおっしゃいます。
※参考:
「MJC、極み30。フラット35」(安心の固定金利、住宅金融支援機構/年0,85%。以降年1,10%、/金利Aプラン、当初10年間、金利Bプラン。当初5年間。/融資手数料2%。借入期間15-35年。/申し込み70歳未満、80歳まで。など記載在り。)

単純に、
土地が売るまで、例えば、
インフラはあるし、道路は広いし、環境はよいしで、800万円から1000万円で売れるだろう、といくつかの業者さんの説明。ただ、こればかりは、だれが買うか、わからず。売れるまでは、私が管理です
売れたら、返却したいです。

・単純計算で、5年間借りたら、30数万円の利息。
・ただ、いつでも返せるそうです。
・これ(商品)は、保険。告知が必要(血圧の薬がなければ大丈夫とのこと)。
・万一、私に何かがあれば(すべての病気(就業不能が1年を超えて継続(これは私には関係なし)。死亡。高度障害。余名6か月)。などで、住宅ローンが0円に。
つまり、残された家族には支払い義務がない、ということだそうです。
とあります。
―――――――――――――――
こういったことにお詳しい方。
一般的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

人によっては、30万円は、ひと月の給料です。
でも、将来の安心料と考えれば、ひと月1万円、3年間、を支払いに回せば、とも考えます。
なら、生命保険は崩さずともよいかと。勿体ないかと。

なお、おかげさまで、家族は円満です。子供を素直に育てた。妻に感謝です。

ご教示頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

※他のところでもお伺いさせております。
すみません。私も懸命なもですから。
残された人生、一生ごとなのです。

A 回答 (1件)

今言生きているところがそれなりに暮らせるのなら


何もしないほうが賢明です
生命保険を残すよりも借金を残さないのが一番です
年金がたくさんもらえてそれだけで暮らせるのなら
小さくてもぱりゃフリーの家にする人がいますが
階段や段差がないと足は老化します
平均年齢85歳として20年以上生きるのです
3千万ほど余裕がある人は、介護付き老人ホームに夫婦で移り住んでいます
土地や建物は
不動産屋は
このくらい売れますといいます
チラシに一度載せるだけで後は放置します
その間の手数料は支払います
これだけの値では無理ですとダンピングしてまた置きます
どうしても売れませんと
お金が必要ならこの値で引き取ります
固定資産税支払うよりは現金が手に入ります
と 初めの価格より半値以下で買い取ります
という
事件が何軒もおきています
田舎でしたら
場所を言っただけで
門前払いも多いです
コロナの影響で海外からの買取もなくなっています
まず売れるように更地にするのに100万は必要です
不動産会社に売ってねと言うお金も必要です
今の時期 持っているお金は手放さない
男はすぐに病気になり 
医者代治療費手術代 入院費用と山ほどお金を使い消えていきます
遺族年金は少ないのですが
国民健康保険料 固定資産税などは安くありません
建て替えると税金も高くなります
嫁さんが言いませんか
何もしてくれるなと
後始末するのは嫁なんですから
遺産相続は 現金借金固定資産保険の金額も対象
嫁と子供たちがわけます
借金もわけるし
税金は現金での支払いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeetさん
ありがとうございます。

>・・それなりに暮らせるのなら・・賢明です
>・・借金を残さないのが一番です

よくわかります。

>年金がたくさんもらえて・・階段や段差がないと足は老化します
>平均年齢85歳として20年以上生きるのです

おっしゃる通りです。すべてバリアフリーはよいとは思いません。適度な段差があったほうが。
>3千万ほど余裕がある人は、介護付き老人ホームに夫婦で移り住んでいます

今の時代、何かやるせないですね。(と言ったら、失礼になるでしょうか)。

>・・不動産屋は・・
>まず売れるように更地にするのに100万は必要です
>不動産会社に売ってねと言うお金も必要です

都合のいいことを言いますからね。
これは、おっしゃる通りの金額です。
手数料ですね。

>今の時期 持っているお金は手放さない
>男はすぐに病気になり 
医者代治療費手術代 入院費用と山ほどお金を使い消えていきます
>国民健康保険料 固定資産税などは安くありません
>建て替えると税金も高くなります

このことも、ご指摘よくわかります。
あらためて、こうしてご返事書いていて、
よーく、感じます。

>嫁さんが言いませんか
何もしてくれるなと
後始末するのは嫁なんですから

これは大丈夫です。
家内も家族も、お金には用心しています。

ただ、バブル期の加入。学資保険を組み、満期になり、おかげで健康で使わなかったことで、その中に、500万の生命保険が残っていたこと。(給料から差し引かれたこと。現役時代は大変でした。節約は覚えましたよ。)

それを誰に残すのか。そこまで必要だろうか。
現金化するのも6割(300万)じゃもったいないし。
だったら、銀行なり1年でも借りて、土地が売れたら返せばよいかと、
算数、素人考えですが。

いずれ、保険金(500)は子供、家族のものになるのですから。
家内は、できるだけ保険は手を付けない方がいいといいます。
子供は、任せるといいます。(よい子に育ちました)。

>遺産相続は 現金借金固定資産保険の金額も対象・・
>税金は現金での支払いです

父の相続登記の折に、40年前の抵当権があること、法務局で知らされました。
自分で抹消しました。
おっしゃる通りですね。
まったく、税金は、高いです。

感謝申し上げます。

お礼日時:2020/06/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!