プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドルーターを頭に、2台のPCをLANケーブルでつないであります。
双方、LAN経由のファイルコピーで2Mbps程度です。

これって普通?遅い?
何か設定忘れているんでしょうか?
いま、1.5MのADSLでネットにつないでいるんですけど、将来が心配です。

機器構成は
ブロードバンドルーター
バッファロBBR-4MG
カテゴリ5のケーブル使用
PCは10/100BASE-TX対応のオンボードLAN

A 回答 (5件)

>今ためしに966000KBのファイルを転送したところ、1分50秒かかりました。


約1GByteのファイルで1分50秒なら普通だとおもいます。
思うにgooスティックのネットワークモニター機能はインターネットからの速度しか見てないのでは?

ちなみに、
・100 BASE-TXでは理論上1秒間に12.5 MByte転送できます。
・1byte=8bit
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「普通」のことということで、安心しました。
gooスティックのネットワークモニタは、パソコンのLANポートから出入りする速度を測っているのかと思っていました。

お礼日時:2005/01/20 23:57

#3 さんが、おっしゃられている通り、正常です。


なお、補足として、クライアントのスペック(CPU、メモリ、HDD)にも影響されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のLAN状況を知らないし、検索しても見つからなかったので、安心しました。

お礼日時:2005/01/20 23:52

たんにネット側の速度と勘違いしてるのではないですか?


参考URL先の「ポート速度ベンチっち 」とか使ってみましょう。

>今ためしに966000KBのファイルを転送したところ、1分50秒かかりました。

上記は0.96MBの間違いですよね?
そうだとすれば、65Mbpsぐらいでてますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se274641. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介のフリーソフトを使ってみようとDLしてみたのですが、設定できなかったです。
LAN用語はまだ勉強不足でして、玉砕しました。

お礼日時:2005/01/20 23:54

LAN経由のファイルコピーが2Mbpsというのは極端に遅い


ですね。
2000000bit/sec だから、1秒当たり250KBの転送量ということで、ありえないくらい遅いです。

なにか、転送時に思いソフト等が起動しているとかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、普通の転送速度のようです。
とりあえずOS上の不要なサービスは切りまくってあります。

お礼日時:2005/01/21 00:00

遅いです。



念のため確認しますがその速度はどうやって測定されたんでしょうか?

また、ルータのPCを接続している所のランプは緑色になってますか?
オレンジの場合10Mbpsで接続されてます。

この回答への補足

測定は、gooスティックのネットワークモニター機能で見てます。
単位はMbpsのようです。
双方のファイアウォールを止めても速度は変わりないです。

接続確認のランプは双方緑色です。

今ためしに966000KBのファイルを転送したところ、1分50秒かかりました。
これだと計算上8781kb/秒ですよね。
バイトとビットは違うと知っているのですか、解っていません。

補足日時:2005/01/16 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!