システムメンテナンスのお知らせ

まだ知識は拙いのですが、近現代の和洋折衷文化(モガ・モボ 大正ロマン 昭和モダン 昭和ノスタルジー…のような)に興味があり、卒業論文ではこのような文化のうち何かを突き詰めて研究したいと考えています。

しかしなかなかこのような研究をしていらっしゃる教授が見つかりません。編入(できるだけ国公立)を目指しているので「歴史学が学べるから」だけではないハッキリとした理由が必要だと思っているのですが、なにか良い大学はありますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

近現代の和洋折衷文化(モガ・モボ 大正ロマン 昭和モダン 昭和ノスタルジー…のような)に興味があり、卒業論文ではこのような文化のうち何かを突き詰めて研究


↑大学まで行って、何をしょうもない研究をするつもりですか?それがどのような教養になるのですか?

まあ昨今の大学教授も、大半が下らない研究ばかりしていて科研費をもらっていますから、貴方ばかり責められませんが。

↓のような、意味のあるある研究をしてほしいですね。

https://www.google.com/amp/s/dot.asahi.com/amp/w …



https://m.youtube.com/watch?v=YSXt6jk9Ra8&list=P …
    • good
    • 0

そのレベルでのピンポイントさで「この研究をやっている先生のいる大学に行きたい」と考えるなら、「まだ知識は拙い」ながらも、何かそれに関連する入門書や一般書、専門書を図書館等で読んでいるのではありませんか。

そういった本の著者の名前で検索して、経歴を調べれば、研究者ならば所属大学がわかるでしょう。
ただ、運良くあなたが希望するピンポイントな分野の研究をしている分野の先生が見つかったとして、その先生が勤めている大学で編入学試験を実施しているとは限りません。
編入前提ならば、むしろ可能性は低いと考えるべきでしょう。
それならば、もう少し専門分野の範囲を広く捉える必要はあります。

あなたは「近現代の和洋折衷文化」と説明していますが、本当にその捉え方で良いのかどうか。近現代の文化=歴史学、とは限りません。大正昭和期のモダニズムであれば、社会学からの研究もあります。
あなたがイメージする研究をしている先生がなかなか見つからないというのは、
・歴史学だという思い込み
・適切なキーワードで探していない(「和洋折衷文化」以外の用語)
・編入を実施している大学・学部学科、できれば国公立という条件付き
という要因があるように思います。
大学の3年次編入というのは、「欠員補充のためのもの(毎年募集があるとは限らない、あっても募集人数はわずか)」と、「高専卒や短大卒の進路として門戸を開いているもの(国公立に多い。地元の高専・公立短大の受け皿として毎年募集がある)」とがあります。一般的に、歴史や社会学系の学部学科で3年次編入を行う大学は、数が多くありません。その限られた編入実施大学の中から、ピンポイントで「大正ロマンや昭和モダンの研究を専門にしている先生」を探すのは、かなり難しいと思います。
せめて「近現代の日本史」や「近現代の日本の社会学」「近現代の日本の思想史」くらいまで広げないと見つからないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング