アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜めに投げ上げられた物体は、最高点で、速度が0になる(鉛直成分)が、物体働いている力はつりあっていない。
とあったんですけど、なぜでしょう??そもそもつりあったってどんなことのことを言うのでしょうか?
よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

地上で物体を投げ上げると、空気抵抗を考えない場合は、


重力がかかりますよね。
その他の力はかかりませんね。
てことは、その力の方向に物体は加速されていきます。
力が釣り合っていれば、加速されることはありません。

例えば物が地面に乗っかっているのは、
地面からの垂直抗力と、物が地面に及ぼす重力とがつりあっているからです。

どちらかが強ければ、物はその場所に留まらずに、
加速されて地面にめり込んでいったり、
地面が盛り上がって物を持ち上げたりしてしまいます。

力は、大きさと向きを持っています。つまり、ベクトルですね。
ある物体に、沢山の力がかかっているとき、
その力のベクトルの和がゼロになれば、
力が釣り合っている状態で、物体は元居た位置から動かないか、
もともとある速度をもって運動していたのなら、
その速度のままずっと運動し続けます。

力のベクトルの考え方と、慣性の法則が分かれば、
あなたが抱えるこの問題も解決すると思いますよ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございました。
高1ですから・・・・
物理が好きになってきました。有難うございました。

お礼日時:2005/01/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!