プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。

「非凡になる」と「平凡になる」は日本文化の中でどちら派なのか、教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単一民族である日本人は他人と違っていると不安で、みんな一緒の横並びを好むので、非凡な人はのけ者にされ、平凡であることが無難なのです。

突出していると、足を引っ張られます。日本の文化は嫉妬の文化でもあり、成功したり抜きん出ている人は嫉妬の対象になって、嫌がらせされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

「非凡な」人生と「平凡な」人生、日本ではどちらを尊重する傾向にあるのでしょうか?

と言う質問と受け止めて回答します。

人それぞれなので私が思うところでは、非凡な人生を夢見て平凡な人生を送り、こんな生き方も良いなと思うに至りました。

以前、
No1よりOnly1
と言う歌詞があり、多くの人の共感を得ました。
皆、人前では言いませんがどこかの部分では非凡になりたい部分はあります。そして平凡に落ち着いていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃった生き方はとても参考になりました。