以前の質問させていただき、狭心症かもしれないので検査をとアドバイスいただきました。糖尿病で通院しているので主治医にいいましたら、心電図と血液検査をしましたが、異常はないとのことで、様子をみましょうといわれました。糖尿の方のコントロールは良好で、主治医の管轄としてはOKなのですが、不調は解決せず、うっとうしい日々を送ることになっています。10日から2週間に一度くらい、特に辛い物や塩辛い物を食べた後、運動をしすぎた後などに、左胸から肩、背中、喉などがつるような感じがして重苦しくなります。それが2-3日続いた後、ケロッとよくなります。具合が悪い間は、食事の後などに脈がとても速くなります。タバコは確実に引き金になります。辛い物などを避けていると随分よいようですが。また、最近は頻繁に左右の足のふくらはぎがむくみ、右足は何ヵ所か血管がピクッと痛みます。病院へのかかり方もふくめて、どうしたもんかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

狭心症というのは心臓の筋肉が酸欠を起こしたときに起こる一時的な胸痛や圧迫感や不快感のことを指します。

そして、心臓が酸欠を起こしやすい状態になると頻度が増すものです。例えば、運動や辛い食事、喫煙、飲酒などは心臓の動きを早めます、ということは、心臓が必要な酸素量を増やすわけですから、何等かの原因で動脈に問題があって酸欠になりやすい方の場合は狭心症を示しやすいものなのですネ。
そして、左胸・左肩・背中・喉などに不快感を感じる方がほとんどです。痛みとして感じる場合もあれば、引き攣れのように感じる場合もあれば、熱感として感じる場合もあれば、重苦しさとして感じる場合‥人によって感覚は異なります。ただ、普通は安静を保ては数分~1時間ほどで症状は収まるのですが‥
ameoさんは糖尿病なのですネ。そして心電図と血液検査では異常がなかったのですネ。
糖尿病の場合、血管に何等かの障害が起こるリスクは高くなります。心電図は24時間装着のものではなかったように思われます‥。足の血管痛も含めて気になります。
循環器科できちんとした検査を受けられるのがよいと思えます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kawakawaさん、早速のご回答、ありがとうございました。
そうなんです、24時間の検査をするのだろうと思っていったのですが、安静時の検査しかせず、様子を見ましょう、となったので、らちがあかないんです。主治医は自分のカバーする範囲以外の不調には関心がなく、総合病院にかかっている意味があるんだろうかと思う今日この頃です。不調が解決されないので、病院通いもうんざりしてきているのですが、おっしゃる通り、あらためて循環器科を受診して、解決したいと思います。
心づよいアドバイスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 12:45

狭心症の診断は、心電図をとるだけで確定することはできません。

それで確定するのは狭心症の発作を起こしているときだけです。
そのため症状から狭心症が疑われるときは、運動負荷をかけたり、一日の心電図をとったり、さらには薬剤負荷やRI(ラジオアイソトープ)検査などを行います。
血液検査も心筋梗塞を起こさない限り、狭心症だけで特異的な変化がでるわけではありません。

症状からは、必ずしも典型的な狭心症の症状ではありませんし、そのような検査を行っていないということは、主治医の先生は必ずしも強く狭心症を疑っているわけではないと思います。

胸部症状で、心臓や肺に異常がなく胸壁の異常も考えにくいということであれば、次に消化器の異常を疑うというのが鉄則です。食事やタバコとの関連を考えてみても胃潰瘍や逆流性食道炎などの可能性も一応は念頭に置く必要があるのではないでしょうか。一度、上部消化管の内視鏡検査は受けられたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまで、心臓のせいじゃないかと思い至るまでに、膵臓、胃、唾液腺、リンパ腺などに異常があるのではないかと思い、それぞれCTや胃カメラ、超音波などの検査をしました。が、異常はないとのことでした。
主治医は糖尿のコントロールも良いので狭心症は疑っていないようなので、自主的(?)に検査するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 12:41

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「安定狭心症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安定狭心症)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/pan …
(心筋梗塞、狭心症とその治療)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_11/pan …
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_12/pan …
(糖尿病)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_01/pan …
(酒、たばこと循環器病)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/pan …
(循環器病の食事療法)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLを教えていただき、ありがとうございました。勉強になります。
タバコは最悪ですね。まずは禁煙です。いずれにせよ。何回も挫折してるんですけど。

お礼日時:2001/08/11 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ている時に「ピクッ、ピクッ」と体がけいれんする夫(29歳)

質問のタイトルの通りなのですが、
横で一緒に寝ていると気になってしょうがありません。
よく、うたた寝しているときにビクッとして飛び起きることがありますが、
うちの旦那様はあれの小さい版のような動きが、眠りに入ると同時に始まり、
しばらく全身のあちこちでピクピク動いています。
近頃は慣れてきたので、寝床で話をしている時にピクピクしだすと
「あ、寝ちゃった」と思うようになり、合図のようなものになりつつありますが、
やっぱり不思議でしょうがありません。
なにか悪い病気なのかもしれませんし。
鼻がもともと悪いのと肥満傾向もありまして、いびきは四六時中ガーガーです。
たぶん普段からあまり熟睡できてないんじゃないかな、と思います。
いったいこの「寝ピク」は何なんでしょうか?
解消する方法はあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝入りばなのピクピクですね?
あれは単なる細胞の酸素不足での痙攣と自律神経の切り替えが行なって起こるものです。

特に、咽喉部(口の奥の喉の部分)に肉がついていると、上向きだと特になのですが、其処が閉まり、又舌の根の部分が落ち込んでさらに狭くなるので、酸素不足に細胞がなります。
眠りについてからは各種代謝も落ちますので、この原因ではあまり起こらなくなります。

>解消する方法はあるのでしょうか?
⇒痩せることなんですが・・・・・。
とりあえず、横向きにしましょう。
又、鼻は治療した方が将来のためにも良いでしょう。

Q首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
事が繰り返しています。
主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に
聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を
見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。


ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q認定医と専門医の違いは?

病院のHPなどを調べていて、認定医や専門医の記載がありますが、どう違うのでしょうか?また、どちらの方がレベルが上なのでしょうか。腕は資格だけではないでしょうが、参考程度に知っておきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昔は認定医も専門医もほとんど区別されておらず、単なる呼称の違いという程度でした。

さて、法律では医師が広告できる内容が厳しく制限されていますが、最近この法律が変わり、「専門医であることは広告できる」ようになりました。そのため、認定医と専門医は明確に区別されるようになりました。この広告できる専門医は科別に定められています。

これをふまえて
学会員: お金を払えば誰でもなれる。
認定医: 学会が認定した医師。何らかの資格試験があるが、基本的に専門医よりも下の位置づけ。
専門医: 学会が認定し、国が広告しても良いと認めた資格。
指導医: 専門医よりも更に上の資格。専門医が更に実績などを積んで、それを学会が審査する。国が定めた特別な基準は無かったような…

知識や経験は基本的に認定医よりも専門医のほうが上ですが、腕の良し悪しは別ですねー。

Q歯科医・内科医、もしくは専門家に質問です。

以前、歯科に行った時にわたしは寝ている時に歯軋りをするということで、マウスピースを作ってもらいました。たまにそれをはめて寝るわけですが、やはり違和感を感じ、熟睡できないのであまりつけていません。
そんな中、最近急に胸が締め付けられることがあります。一度なると、10~15分間くらい続きます。すごく締め付けられて、じんじんする感じです。肺が締め付けられているのか、肋骨が締められているのかわからないです。その時に、奥歯のダルさをいつも感じます。今日のこの現象は2回目で、前回は1週間前でした。1ヶ月ほど前にも同じ現象があったので、近くの町医者に行き、レントゲンと心電図、さらに血液検査もしたのですが、なにも以上はありませんでした。最近はビートたけしの番組でも、これが最後の警告でした。。などの番組もあるので、すごく心配です。詳しい先生、もしくは専門家の方、教えてください。わたしは今海外にいるので、すぐに病院に行きたいのですが、あと1ヶ月は行くことが出来ません。それまでの間に何かわかればと思い、掲載します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心症にはニトリグリセリンが有名ですが、発作時に使える薬があります。
そちらのお医者さんに相談して出してもらうという手もあります。
(間違えなく違う病気である事が判ったのなら別ですが。)

そちらの病院で狭心症の精密検査をお願いしても無理でしょうかね?

一ヶ月で死ぬか・・・ですが、狭心症の発作で即死という事は「ない」とは言いませんがあまりある事でもありません。
あの手の番組は希少例を大々的に取り扱って、さもこうなるみたいな事を言うので、専門家からは非難轟々でもあります。

一ヶ月位なら平気・・・とも言えないですけど、そちらで無理ならば、とりあえずは仕方がないかもしれません。

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心...続きを読む

Q専門医と志向医の違いを教えて下さい。

こんにちは。
病院に行こうと思い、HPを検索していたら医師の紹介欄に「眼科専門医 」または「眼科専門医志向医」と記載されている医師がいました。

専門医と志向医の違いを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

専門医とは読んで字のごとくその診療科目専門のお医者さん。
志向医とはその科の専門医を勉強中の研修医のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報