アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に約束を守れない友達がいます。
集合時間には絶対に遅れてくる(寝坊)、朝早いと絶対起きれなくて大遅刻、大学のゼミの発表にも四時限目にもかかわらず寝坊で来ず、ほかのメンバーに迷惑をかける、サークルの欠席遅刻が多く連絡も来ないかギリギリ、前々から計画を立てていた遊びをドタキャン、次からは絶対に約束守ると言いつつも守らない、正直だらしなすぎて説教したいレベルです。信用したいのに信用しきれません。いっその事友達辞めてやろうかと思いましたがだらしなさを抜けば悪い人ではないのでこちらから一切誘わないことにしました。この判断は妥当でしょうか?どうすれば少しでもだらしなさを改善してくれるでしょうか。

A 回答 (6件)

発達障害の恐れがあるので1度病院で検査をしたらいいと思いますよ

    • good
    • 0

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



その友人、恐らく発達障害です。私自身が発達グレーなのでよく解ります。

本人が努力しない事には、その友人は一生そのままだと思います。

私がもし質問者様だったら、友人辞めますけどね~
    • good
    • 0

改善はムリです


そういう人と捉えた中で期待せずに付き合っていく事です
    • good
    • 0

>どうすれば少しでもだらしなさを改善してくれるでしょうか。


これは死んでも治らないよ。
それを承知で上手く付き合うことだね。
ムリなら徐々に距離を取ってフェードアウトしよう。
    • good
    • 0

>いっその事友達辞めてやろうかと思いましたがだらしなさを抜けば悪い人ではないのでこちらから一切誘わないことにしました。

この判断は妥当でしょうか?

そういう奴、中学の部活仲間でいましたよ。いつもバスが遅れてくるので今と違って家に電話するともう出たって言われるだけ。
今は全く付き合いが無いけど生きているか不明です。
    • good
    • 0

発達障害です。

発達障害と言っても、知能は普通かそれ以上大卒もいますし仕事もそれなりに出来ますが、相手の気持ちを思いやれない、時間にルーズ、協調性がない、団体行動が苦手等々ありますから、意見してもまた同じこと繰り返します、本人は悪いとか感じてないわけですから、だからそれなりに付き合うしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!