プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。中1から3年間合唱コンの伴奏をしたり
社会ポスターの優秀賞を貰ったり英検4級合格したり
合唱コンで歌の選抜に選ばれたりしましたが
それらは通知表の加点に入りますか?
受験でも少し有利になりますか

A 回答 (3件)

個々の学校の選考基準は、個々の学校ごとに若干違います。


・特別活動を評価の数値化して合計点にするところ
・数値化されていなくても、備考欄に記載にあることで、選考のボーダーラインの際の判定で考慮するところ
・備考欄にあっても選考基準として考慮しないところ
バラバラです。一般的に推薦入試の場合は、「魅力ある生徒を選考」することから特別活動を数値化する例が多く、
一般入試では、参考程度の場合が多いと思います。

ただ、質問者さんの例を見る限りでは、何となくですが加点として考慮するには…。
・英検なら3級以上、
・選抜とは、学校代表として都道府県の大会で上位となるか、都道府県の代表で、ブロック大会(関東や中部)に出場がほしい
・合唱コンの伴奏では、校内行事ですので、やや弱いか
と思います。

特別活動を評価の数値化すると言うことは、学校ごとで基準を決めることになります。
全国大会で何点、ブロック大会で何点、都道府県大会で何点、市町村大会で何点、校内行事で何点、生徒会役員何点、クラス代表で何点、
検定試験なら、2級は何点、3級は何点みたいな感じです。
    • good
    • 1

「参考程度」ってとこだと思いますけど。

    • good
    • 0

内申書に多少触れられる程度かな・・・。


やはりまずは学業優先なんじゃないの。

まぁ、何もしていない子よりは加点されてるでしょうがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!