プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの。。自分はかなり頻繁に「え?それってどういう意味?」って聞いてしまいますが、それは「頭が悪くてバカの証?」でしょうか?

自分は良く「頭が良いね」って言われますが、どう思いますか?また周りの方は「どういう意味?」とか聞いてこないです、
どう思いますか?恐らく多分「完全な理解に拘りがあるから曖昧な理解や半端な理解では良しとしない」のだと思いますね、そこも踏まえてお願いします

「完全な理解に拘りが強いからどういう意味?」ってなると思います(納得しない?)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なら、何で周囲は「どういう意味ですか?」って聞かないのでしょうか?

    やはり、「完全でないような曖昧の理解」で良しとしてるのですか?お願いします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 19:22

A 回答 (4件)

意味を聞くのは会話の中断と思う人はいるでしょう。

完全な理解は必要ないです。頭が悪いと言うよりは適応力ですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有り難う御座います(^^ゞ

お礼日時:2020/06/14 09:27

そもそも理解するまで誰かに教えて貰う事が前提になっていませんか?


もしかして曖昧な部分を皆はそのままにしていると思っているのですか?
理解が不足している部分を自分で調べてたり、実際に行動した経験したことなどから考えたり、それでもわからなければ改めて人に教えを乞うたりして曖昧な部分を消していくのです。

貴方の解らない事は何でも人に聞くという態度を「頭が良い」と評価する人もいるでしょう。
ただこれは大人が子供を褒める様なものだと思います。
人に理解させて貰うのが当然で自分では何もしない態度を「頭が悪い」と評価する人もいます。
貴方を子供と思っていない人はこちらの評価になると思います。
それぞれの評価をされている方を比較することをお勧めします。
    • good
    • 3

私は基本的に周りを気にしながら生きてきた人間なので主語とかが無くても発言の意図を汲み取るのが上手くなりました。

そういう人が周りに多いのではないでしょうか?もしくは、理解してないけどとりあえず理解したことにして次の話題に行きたいと思っているとか…
私の周囲の人は結構「どういうこと?」って聞いてきます。単語の意味とかでどういう意味かわからないときだったら後で自分で調べた方がその人に聞くより正確だから聞かないって感じです。
    • good
    • 0

めっちゃ頭いいんですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いますー(^^ゞ

お礼日時:2020/06/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!