アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親名義のマンション、使用貸借について。

親名義のマンションの使用貸借について詳しい方からのご意見をお聞きしたいです。

私は現在、母親名義のマンションに無償で住んでいます。このマンションは私が結婚する時に母親が購入したもので、ローン等はなく支払いは終わっております。

今年の3月に私は離婚しました。それからは一人で住んでいます。
元々精神疾患があり、現在は調子が悪く仕事を休んでおり、今月で退職が決まっています。以前から傷病手当金を受けており、今後も仕事ができるようになるまでは傷病手当金で暮らすつもりです。

しかし、母親がこのマンションを9月迄として売却すると言い始めました。あと3ヶ月半しかありません。
私には傷病手当金しか収入がなく、また傷病手当金の金額も低く、引っ越し費用や家賃等は払えません。今の家賃なしでカツカツです。

このような場合、使用貸借としてはどうなるのでしょうか?
私が9月に出ていかなければいけないのか?
引っ越し費用や家賃を払えない場合どうするのか?
今のまま住み続けることはできないのか?

お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先ずは親御さんとの話し合いは必要でしょう。

質問者様としても今後も無償で今のマンションに継続居住するのは無理があるとは感じていらっしゃると思いますが、どこかに住む必要はありますよね。

初期費用をある程度親御さんに援助して貰えたとしても、一般の賃貸物件が借り難いのは誰が見ても判ります。
なので、9月以降の質問者様の住居について親御さんがどのようにお考えなのかを話し合う必要はあるでしょう。
9月以降の継続居住の為に幾らかの賃料を発生させて賃貸借契約にすることもあるでしょうし、ご実家に戻られる事もあるでしょう。ローン残の無い不動産であれば、管理費修繕積立金や固定資産税が主な出費です。少なくともこれらの費用を負担する生活設計が出来なければ、一般の賃貸物件の賃借も難しいでしょう。

既に傷病手当金は受給されているようですから、障害年金の請求もされるべきでしょうね。勤務先会社もそこまで面倒見てくれるか判りませんから、年金事務所や障害年金を扱う社労士に相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り無職での賃貸は無理ですよね。
働けるなら働いた方がいいのですけど、それなりに稼がないといけないですし、傷病手当金もストップしてしまいます。
障害年金は傷病手当金の受給期間後にと考えています。

居住権を主張して居すわれば、強制退去までは住めるでしょう。

ただし、
出掛けた時に、鍵を掛けられて終わりです。
鍵を壊したり侵入は犯罪になる可能性もあります。→器物破損/不法侵入
どちらにしても時間の問題で、退去は確定ですから、親と揉めるよりも出ていく方が利口です。
9月迄の猶予を頂いただけでも感謝しましょう。

#1さんも仰るように、生活保護の申請でしょう。
おそらく公営住宅か、六畳一間のアパートでの生活になるでしょう。
家賃や生活費は、保護費で支払えるでしょう。

傷病手当金か生活保護費の範囲内の生活をしてください。

もしくは、お母様にお願いして、ご実家に出戻りでしょうか。

親身に接していれば、将来的な相続はあるでしょう。
    • 0

そうですね、好意で住まわせてもらっているだけで

何も書面を交わしていないようなので 法の適用外ですね。

お金のやり取りも無さそうなので 本当に好意や扶養義務だけで
今は 住んでいられている状態です。
親子には 面倒を見る義務が お互いにありますが 親御さんは主様の面倒を
無償で住まわせる事により 果たしています。
主様は 親御さんに義務を果たしていますか? 

住む所を失くしたら 生活保護を受けられてはいかがですか?
親御さんには親御さんの人生がありますからね、しかも法律には何も
触れていませんから 主様が 平身低頭お願いし続ける位しか
出来る事はありません。
    • 0