暑いですね。ところで、親父の部屋にエアコンがなくて死にそうになっているので買ってあげようと思うのですが、なにせ自分で買ったことはないので、どんな点に注意していいのかが分かりません。金がないので5万前後で済ませようとしているので贅沢も言えませんが、何か購入の際のポイントなどがあればご教授願いたいのでよろしくお願いします。漠然としていてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 


 こんばんは、nhkbsさん

 エアコンの購入のポイントですか。
私の経験上のことでよかったら、アドバイスさせていただきますね。

大きく分けて

1.能力(エアコンを設置する部屋の大きさと冷やす能力)
2.値段(予算)
3.電気代(エアコンの消費電力)
4.掃除(メンテナンスのしやすさ)
5.デザイン(

の感じだと思います。


1.能力、2.値段、3.の電気代については、
 購入時の値段が安くても冷やす能力が小さくて消費電力が多かったら、
結果的にエアコンにかかるお金が多くなってしまうので
かなり重要だと思いますよ。


4.の掃除については、買ってその季節ぐらいは、
 フィルターと取り出して水洗いぐらいで大丈夫ですが、
 何年か使用してくると、中にカビが生えたりするので
 掃除のし易さも少し考慮に入れるといいかも知れません。
(値段はまちまちだと思いますが業者に依頼すると1万ちょっとするらしいです)

5.デザインは能力にはあんまりないかも知れませんので、好みの問題ですね。


 私の場合は、お店へ行っていろんなメーカーのカタログをもらってきて、エアコンの性能を比較してから
目星をつけています。
 こうすれば、知らない機種でもっといいのがあった可能性が少なくなりますし、
少しでも調べて機種を選べばその機種に愛着がわくので満足できると思いますよ。

時間が無いようでしたら、
詳しそうな店員さんにここら辺のことを聞いて納得できれば、
いいのではないでしょうか。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。細かいポイントを上げていただき大変参考になりました。一応3件ほど見て回って、お盆休みの内に付けてあげたかったので、ちょっと乱暴かとは思いましたが、その日の内に決めてしまいました。電気代や能力を考えて、予定よりだいぶオーバーしてしまいましたが、プラズマ空気洗浄や光再生脱臭フィルターの付いた物にしました。今週の木曜日に付ける予定です。

お礼日時:2001/08/13 22:31

5万円台でエアコン。

親父の部屋と言うことで
6畳ほどでしょうか?

2.2Kのエアコンでいいと思います。
インバーターとノンバーターエアコンがあります。
ノンバーターが安いと思いますが電気代が掛かるので
インバーターを選んだ方がお得だと思います。

安いエアコンと言うことで代表的なメーカーをあげると
富士通・長府・三菱重工・コロナ

上記のメーカーで安いタイプを選ぶと工事費
含んで5万円で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうです6畳です(笑)。
 あれこれ見てコ○ナにしました。ただいい物を選んだのでかなり高くつきましたが、それでも同等の性能を持つ他社の物よりかなりリーズナブルでした。

お礼日時:2001/08/13 22:54

電気代ばかりですね。



安くても良い物はありますよ。(特売品などを除く)
もしなければ、値切ればいいだけのことです。
高いイコール性能がいいのは当然ですけど、安くても性能がいい物がほしいと言うことでしょう。
まあ、PAM。DD(DirectDrive)スクロールやDDインバーター制御なら比較的省エネ間違いなしです。
(ただし、数年前のものは買わないことです)
このクラスだと、比較しても大きな差は出なくなります。

大きな量販店などでは高い物を売り利益を得るため、掘り出し物を推奨しませんから、カタログで消費電力、冷却もしくは暖房能力などをよく調べ比較して買いましょう。
あと部屋の広さや規模にあった物を買うことです。
ちなみに、消費電力が少ない物でも動作のさせ方、温度設定や機能次第で、消費電力の大きい物に劣ってしまうことも加えておきます。(特に除湿<ドライ>時に逆転することがある機種も・・・通常はドライは消費電力が結構抑えられるのです。安いのを買ったら除湿オンリーで動作すれば上位機の冷房より電気代が下がるかも・・・)

買うときのポイントは、
最初から安い物を選んでも良いが、必ず他と比較する。
お金がないなら、現金でその場で一括で払いとにかく値切る。(これで、半額まで下げることもできた)
店員は決まった人に相談して、その人(店員を覚えておいて指名して)から買うかさらに上の人を捜す(店長クラスと直接交渉とか・・・)
商品の下調べと比較は必ずする。
2店以上のお店で、商品の価格や接客態度、商品保証などを調べ、商品の説明を聞く。(大手家電量販店の場合)
価格コムで底値をだいたいの底値を調べておく。(参考)
限定特売品は買わない。

あとは、予算枠で良い物を買いましょう。
もし何かあれば補足をお願いします。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。詳細なご説明大変参考になりました。皆さんのご意見を参考に3件ほど見て回って、お盆休みの内に付けてあげたかったので、ちょっと乱暴かとは思いましたが、その日の内に決めてしまいました。電気代や能力を考えて、予定よりだいぶオーバーしてしまいましたが、プラズマ空気洗浄や光再生脱臭フィルターの付いた物にしました。同じ能力を持つ機種でも会社によって値段がずいぶん違ったり(1万も違った)して、いろいろ廻ってみて良かったです。まだ取り付けはしていないので、終わったわけではないのですが…

お礼日時:2001/08/13 22:48

みなさんのご意見と重複しますが・・・・・・


現状、家電品の中でピンキリの商品でエアコンほどはっきりした物はないと思います。
選ぶポイントとしては色々な要素がありますが今回は1点に絞ります。
それは電気代の問題です。
例としてあるメーカーの6畳タイプで説明します。
売値  64.800をA
売値  129.800をBとして、
売値の段階で倍近く違う商品があります。
冷房運転をして消費電力が
A 320~1.100 平均して860
B  80~600  平均して365(W)
で運転します。
以前、はなまるマーケットでもやっていましたが電気代だけで本体購入価格の差額は3年で埋るそうです。
それは使い方にもよりますけど。

後、もう1つ重要な点。
それはご家庭の契約アンペヤーも重要な点です。
消費電力が大きければ、それだけブレーカーが落ちやすくなります。
その点も考慮して、よく熟慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうなんですよね、土曜日に決めて取り付けはまだしていないんですが、他の部屋のエアコンや電化製品を同時に使ったら落ちるんじゃないかと思って心配です。
 あの、質問なんですけど、契約アンペヤーを上げるのに料金はかかるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/13 22:37

エアコンを見に行った時店員さんが言っていたんですが、


低価格のものはBENIGENさんの回答のように電気代が高くついたりするようです。
あまり使わなければいいんですけど、よく使うならエアコン自体が少し高めでも
2~3年で同じくらいの値段になってしまうらしいです。
どれくらい使うのかというのも考えて、やはり店員さんに聞くのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 celoさんのアドバイス通り、当初の予定よりはとんでもなくオーバーしてしまいましたが、後々のことを考えて性能のいい物を選びました。余りに高く付いたので泣きが入りましたが(笑)

お礼日時:2001/08/13 22:22

家電屋さんで「室外機が静かで省エネタイプのエアコンが欲しいんです」


と伝えれば選んでくれると思います。

僕は輸入物の39800円の目玉商品のエアコンを買おうとして
「スイマセン。。これ段違いに電気食うんですけど良いですか?」と言われてぐらつきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 お店に行ったら年間の電気代が各エアコンの下に書いてあって、確かに安い物はすごく高くつきますね。アドバイス助かりました。

お礼日時:2001/08/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンが壊れた暑い どれを買っていいかわからないのでアドバイスをください

 皆様にはいつもお世話になっております。
今日はエアコンの購入基準をご教授いただきたくお願いします。エアコンが壊れて、数日間は我慢していますがほんとにもうだめです。朝起きると布団が寝あせでびっしょり。
仕事にも影響がでてきています。

そこで買おうとおもうって、価格コムでしらべたのですが、全くどれをかっていいかわからないです。
http://kakaku.com/ranking/itemview/aircon.htm
人気ランキングを見たのですがさっぱりわかりません。

部屋は六畳一間の鉄筋です。冷房とか除湿できて涼しくなればいいです。一定基準を満たしていれば問題なしです。
三万円代位のものを考えています。
どうか非常に困っています。
すぐにでも購入したいです。

Aベストアンサー

6畳タイプのエアコンは一番一般的なので安いですよ。
至急必要なようなのでネットではなく、量販店に行くべきです。
そして標準取り付けこみの値段で交渉しましょう。

ちなみに私は6月に6畳タイプのエアコンを取り付けこみで
某大手量販店で37900円で買いました。
一番安いものでしたが、非常に快適に使っています。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qところで・・・OKwaveの質問

OKwaveで質問した内容とか削除してもらいたいのですが・・・
それってどうやったらいいの?
どうも 会社の他人にみられているようですので・・・
ごめんなさい・・・

Aベストアンサー

・24時間以上経過している
・1度も回答がついたことがない(1度ついたが削除されて見た目回答0件のケースはコレにあたらないので要注意)
以上の2つの条件を満たしている質問に限り、マイページの質問履歴で削除のチェックが入れられるので自力で削除可能です。

条件に該当しないものは「明らかに規約違反している」ものなら管理者に削除依頼を出す(出し方はヘルプ等を参照)ことで削除可能です。
なお規約に違反してもいないのにただ単に削除したいというような要望は却下されます。

なお、退会しても「質問自体は残ったまま(IDがnoname~になるだけ)」ですよ。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q電化製品を新しく沢山買うのですが、ヤマダ電機で買うかドン・キホーテで買うか迷っています。 どちらがよ

電化製品を新しく沢山買うのですが、ヤマダ電機で買うかドン・キホーテで買うか迷っています。
どちらがより安く買えますか?
理由もつけてお願いします

Aベストアンサー

ヤマダ電機の方が豊富な品揃え、値引き交渉にも柔軟に対応、店員の商品知識の丁寧な説明、ポイントサービスなど、以前にもまして顧客最優先の精神での接待で好感度抜群です。それに対してドン・キホーテは狭苦しい店舗の中、十分な品選びが出来ず、店員の商品知識の欠落、価格の値引き交渉にも対応してもらえないことを考えると、なんといってもヤマダ電機に限りますね。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q5年使用のエアコン 引越するので買換えるべき?

マンションを売却し、一戸建てに引越しを予定しています。5年使用の20畳用のエアコンと6畳部屋のエアコンの2台について、新しく購入するほうが良いかの質問です。取り外し運んでまたつける費用もかかりますよね?家電製品はあまり動かしたら良くないとも聞きます。せっかく付け替えたのに1~2年で悪くなったりするなら買換えたほうが良いのかなと迷っています。

Aベストアンサー

いやーーー5年しか使っていなくてもう買い換え
ですか。俺なら迷わず移設します。

12年前に買ったエアコンですら移設しましたし
(;^_^A

付け替えて1~2年で悪くなりませんよ。
だったら新品で買って1,2年で壊れた方がお金
無駄ですよ。

さらに20畳のエアコンともなれば10万以上し
ますよね。6畳程度なら安いのは5,6万で売っ
ていますが。

一番問題なのがyuma110さん宅の収入なんです。
新品に買い換える余裕があれば買った方がいい
でしょう。でも買い換えるほど余裕がなければ
移設した方がいいのでは?

損得なんて、将来元取れるであろう電気代の
事なんか考えても無意味ですよ。
たいていは将来よりも今のお金のが大事なん
です。
なので、今お金があれば買い換え。買い換え
る程余裕がなければ移設!と考える方がいい
と思います。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

QDVDレコーダーを買いたいのでご意見を下さい。

三菱電機でTVとDVDレコーダーを買う予定です(安く買えるツテがあるので)
無知なのでどれが良いのか全然分かりません。
とりあえず通常に地デジ放送の番組が見れ、番組を予約・録画・DVDにダビングできれば満足なのです。
容量は大きいほうが良いですね。

いつくか候補をあげるので、皆さんの意見を教えて下さい!

【候補TV】http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mx_atl/19atl20.html
(首が回るのが良いなと思って…)


【DVDレコーダー】
(1)http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_ds120/index.html(1番新製品?)
(2)http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_dw200/index.html
(3)http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_dw100/index.html


宜しくお願いします!

三菱電機でTVとDVDレコーダーを買う予定です(安く買えるツテがあるので)
無知なのでどれが良いのか全然分かりません。
とりあえず通常に地デジ放送の番組が見れ、番組を予約・録画・DVDにダビングできれば満足なのです。
容量は大きいほうが良いですね。

いつくか候補をあげるので、皆さんの意見を教えて下さい!

【候補TV】http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mx_atl/19atl20.html
(首が回るのが良いなと思って…)


【DVDレコーダー】
(1)http://www.m...続きを読む

Aベストアンサー

DVDレコーダーの(1)はシングルチューナーですので、 1番組しか録画できません。 (2)と(3)はダブルチューナーですから、 2番組録画できます。 (2)は500GBで(3)が250GBです。 出来れば500GB位あった方がいいですが、 250GBでも録画モードを下げれば何とか使えるでしょう。
ただ、 No. 1の方もおっしゃっていますが、 私も検討しませんでした。 いくら安くされても買う気にはなれませんね。 三菱製品は故障が多くて辟易しています。
レコーダーの信頼度と使い勝手でいくとやはりパナソニックですね。
また、 ハイビジョンDVDレコーダーでもそん色なく使えますが、 もうブルーレイの流れになってきていて、 予算等の事情でも無いのであれば、 ブルーレイの方が後々も便利かと思います。 
TVについては実際の画質を確認なさった方がいいですね。 今はそんなに違いは無くなっていますが、 それでも多少は違いますので、 ご自分が納得できる画質であればよろしいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング