アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身用アパートに住んでいますが最上階の住人の騒音(足音・扉の開け閉め)に悩んでいます。
何度か大家にお願いして注意してもらいましたが、そのたびに寝ていた・旅行に行っていていなかった
とうそをつき、大家もすぐに納得し私をクレーマー扱いしてきます。
(独立設計かつ両隣がいないので勘違いということはなく、旅行に行ってたという日も普通に出歩いて
いるのを見ました。)
しかも自分たちの騒音はおいておいて、こちらが換気扇を回すと気に入らないらしく
ものを床にたたきつけたり、深夜に窓を開けて遠吠えしてきたり(住人の彼氏)大声で笑ってきます。
換気扇は入居が決まった時のパンフレットにも注意書きがでているくらいで
建物に挟まれて日が差さない部屋なのでとにかく換気扇を回さないとすぐカビます。
午前中につけようが夜の早い時間につけようがカップルで結託して大きい物音をたてて笑ってきます。
そのストレスで最近は耳鳴りもひどく、家に帰るのが苦痛です。
資金の関係で2月までは引っ越しできません。
こういう姑息な相手(換気扇を我慢しても嫌がらせしてきます)にどう対応したらいいでしょうか
助けてください。大家も管理会社もあてになりません。
今もフロアごとにある鉄の扉を力いっぱいしめて音を響かせています。
こちらが電気を消して寝入るのを待っているようにとんでもない時間に床に何かをぶちまけてきます。

質問者からの補足コメント

  • ※回答をありがとうございます。
    隣が夜は無人のビル、両隣のない独立設計のため被害者は完全に私だけになります。

      補足日時:2020/06/13 21:17
  • つらい・・・

    先ほど大家にチャイムを鳴らされドアを叩かれました。
    曰く「上の階の人が何もやってないのに騒音扱いされている」「天井をつつかれておびえ切っている」
    「前にあなたが上がうるさいというから尋ねたけど寝ていた」「あの子はそんな子じゃない!」と
    まくし立てられました。おびえて出ていくと大家に切々と訴えたそうです。
    昨夜も深夜に何度も床を蹴って人をたたき起こしていたのに
    大家は完全にこちらの言い分を聞く気はなく一方的にまくし立てられ嫌味を言われました。
    大きな声で廊下で言われ続けたので上の階にも聞こえたと思います
    部屋に戻ってから妙に上の階が静かです
    いつもなら換気扇を付けた時点でものをたたきつけたり大騒ぎするのに。
    ドアも今までにないくらい静かに閉めています。
    寝たふりからわかっていましたが完全にはめられました。
    大家の中では私が悪質なクレーマー扱いです。これから引っ越しするまでの半年間が地獄です。

      補足日時:2020/06/15 21:41
  • 何度も上の階だと確認していますと言っても
    「ほかの部屋じゃないですか」「隣の棟(とにかく離れていて声が聞こえるわけがない)じゃないですか」「隣のビルじゃないですか(夜は無人)」「下の階の人じゃないですか(前に一度大騒ぎをしたけど大家に注意されてからはとにかく静か」
    とまくしたてられ、とにかく上の階の子はそういう子じゃないといいはり私をにらみつけ
    確認しないで騒音と決めつけているとまくし立ててきました。
    怒りと恐怖で今も冷や汗と震えがとまりません

      補足日時:2020/06/15 22:01

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

どう対応したらよいかという質問だけれど、これは質問者がどういう風にしたいかということと、どこまでやる気があるのかにもよる。
簡単に言えば、裁判までやる気があるのか、上の住人を追い出したいとか、口論や殴り合いをするくらいなのかとかね。


ざっくばらんな話。
資金の関係で引っ越せないというくらいだから、裁判費用は出せないと思う。
つまり裁判はできない。
裁判の手前の段階で、弁護士などから上の階の住人へ騒音による精神的苦痛の慰謝料や転居費用の請求など内容証明を送るという方法もあるが、裁判を起こせなければ相手が無視したらそれまでだし、回収できなくても弁護士への報酬が発生する。
しかも少額だと弁護士報酬も少なくなるので引き受ける弁護士も少なくなるか、割高の報酬となるか。

警察を頼るのもいい。
窓を開けて深夜に遠吠えや大笑いというのは警察へ通報すれば対処してくれる可能性がある。
入居者間の騒音というよりも近所への迷惑や事件性(薬物)などもありえるからね。
ただ、それもその時だけだし、何回も繰り返せば通報者の方に問題があるとみられる恐れもある。


証拠を残すというのが一番無難ともいえる。
動画で残せば室内の風景で場所が分かるし時間や音量も分かる。
寝ていた・旅行に行っていたなどのウソを暴くこともできる。
この動画の撮影時、テレビをつけてボリュームの数字を動画に映すことで、後日、管理者が部屋に来てテレビをつけることで上の階の騒音の程度を把握できる。
動画の音声は小さく聞こえるものだから、実際に聞こえる音よりも小さく管理者に思われてしまうから。
換気扇をつけると上の住人がキレるなら、録画しながら換気扇を回すことで簡単に証拠動画を撮ることができるよね。
換気扇の音と上の階の音を比較することもできるし。


医師からストレス性の耳鳴りの診断書を取っておくのもいい。
少し金はかかるけれどね。
心身的にダメージをうけていることは大きな要素。


姑息な手段で報復するとすれば。
上の住人の迷惑行為を動画生配信とかね。


注意点として。
大きな音とはいえそれが生活音の範疇だとしたら、苦情主の方がクレーマーとなる。
足音やドアの開閉などはそうなる可能性がある。
これは動画で音の大きさを記録することが一番楽なんじゃないかな。


それと。
資金の問題があるということだけど、上記のような面倒な厄介ごとを抱え込むよりは、短期バイトなどで稼いでさっさと引っ越すという方法もアリだと思うよ。
大家や管理会社は何もしてくれないわけだし、それらにやり返すとすればさっさと引っ越すことが一番。
転居理由を騒音被害ということにすれば、次の入居者には告知事項として説明しなければならないので、空室期間が長引いたり家賃を下げなければならなかったり。
上の住人の心証も悪くなるから、上の住人への仕返しにもなるしね。
耳鳴りの診断書を見せるのも効果あるだろうね、管理者目線では場合によっては訴えられてしまうわけだから。


質問者にとって良い対応となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
記録は文字だけでやっていましたがやっぱりそれじゃだめだということがよくわかりました。
残念ながら相手カップルのほうが一枚上手で私が悪者にされ針の筵です。
また遠吠えをされたら録音しようと思っていましたが、大家に通報したことで
ばれにくく効果的な「相手が寝た時間にわざととんでもなく大きな音を定期的にたてる」に変更してきました。

お礼日時:2020/06/15 21:50

私も経験あるな。



漫画喫茶、スパ、ホテルで過ごすしか無いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。コロナが流行する前は漫画喫茶に逃げ込むことだけが救いでした。
とにかく引っ越し資金をためないといけないでもうそういうこともあんまりできないのですが
あれだけ人がいる場所なのにそれより一人暮らしの部屋に帰るほうが怖いのが変な話ですよね

お礼日時:2020/06/15 21:57

騒音問題はまず警察通報し現場を抑える


相手にまず止めて貰う
同時に管理会社へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とにかく建物の作りが私にとって不利な状況なのと相手がずるがしこいので苦しめられています。

お礼日時:2020/06/15 21:50

ひどい状況ですね。


本来であれば大家と管理会社がきちんと注意すべきです。

明らかな嫌がらせは、できるかぎり日時と状況を記録してください。
音の大きさがわかるように録音できればいいと思います。
耳鳴りなどの症状について診断書をとるのもいいでしょう。
それらを持って、再度、大家と管理会社に相談し、
可能であれば空いている別の部屋に移れるか交渉してみてはいかがでしょうか。

ご参考までに、一般的な対処法ですが、このようなページがありました↓
https://enjin-classaction.com/column/detail/?col …

一刻も早い解決をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。管理会社はつぶれ、大家は上の階の演技に完全に騙されています。
記録だけは詳細に日にちと時間とされたことをしっかり残していますが
大家に訴えても「大家の前で分かるようにその瞬間騒音が出ない限り、上の階のせいではなくほかの人が出した音」
になるそうです。
大家の中では上の階は純粋で素朴なこわがりの女の子になっているようです。
さんざん床を叩いて窓を開けて大騒ぎで嫌がらせしてくる人なのに。

お礼日時:2020/06/15 21:51

まず、極めて初歩的なアドバイスから・・・



質問者さん以外の入居者さんは、騒音についてどう感じておられるんですか???

質問文を読む限り、何か問題のありそうな騒音主のようですから、他の入居者さんと連携されるのが最初かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。残念ながら被害者は私一人で孤立無援です。
ここからでていくまでの半年間、あの大家の憎悪に耐えなきゃいけないのが精神的につらいです。

お礼日時:2020/06/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!