先日受けた人間ドッグの結果で、胆のう胞と記載されていました。
胆のう胞とは何ですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胆嚢の中に「空気の入った泡」のようなものがあるのだと思います。


私の場合は、腎臓の中にあり「腎嚢胞」といわれました。とくに心配は無いとのことでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
心配だったのですが、今日病院へ行き同様の説明を受けました。
経験者の言葉で、安心して病院へ行けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:08

「肝のう胞」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「肝のう胞」

ご参考まで。

参考URL:http://medi-navi.com/disease/dis-hepacyst.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございました。
早速拝見させて頂きました。
又、今日病院へ行きHPの内容のような説明を受けました。
とりあえず、心配ないと言われ安心しました。
お騒がせ致しました。

お礼日時:2001/08/12 01:16

それは、肝嚢胞の間違いではないでしょうか。



胆管には、先天的に一部が拡張する胆管嚢腫という病名がありますし、胆嚢では形態異常を表す言葉として、屈折胆嚢、砂時計胆嚢、胆嚢憩室などの言葉がありますが、胆嚢胞という病名はないと思います。

そもそも嚢胞というのは、肝臓、腎臓、肺などの実質臓器(中身が詰まっている臓器)にできるもので、胃腸や胆嚢など管腔臓器にできるものではありません。

肝嚢胞であれば、肝臓の中に液体の貯留した袋状のものがある良性疾患で、特に心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。
今日病院へ行き
『肝臓の中に液体の貯留した袋状のものがある良性疾患で、特に心配いりません。』
と言われ安心致しました。
専門家の方の回答に安心しました。

お礼日時:2001/08/12 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日の人間ドックの結果が届きました。 乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞

先日の人間ドックの結果が届きました。

乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞が所見としてあり、主治医に紹介状が同封されてあり、精密検査を受ける様に通知が入ってました。

占拠性病変疑い、乳腺のう胞、どちらも乳がんの疑いは限りなくあるということなんでしょうか。

来週再診しますが生きた心地がしません。
確かに左乳房の下側に異物感はかんじますが、はっきりしこりなのかは自分でわからなくて、、。
不安です。

Aベストアンサー

左乳房占拠性病変

場所と病気に変化している所見です

検査結果、のう胞、で有るということですね

Q初めて質問します。先日の人間ドッグで、肺がん腫瘍マーカーがSLX40.

初めて質問します。先日の人間ドッグで、肺がん腫瘍マーカーがSLX40.0、NSE15.6と基準値以上のため、二次検査の通知を受けました。ネット等で見て、怖くなり、ドッグを受けた病院ではなく(1週間以上後の要予約となっていたため)、すぐ診てもらいたく、近くの病院へ行きました。しかし、招待状無しのため、ドッグでも異常無しであったレントゲンを再度とり(それは仕方ないと思うのですが)、やはり特に異常は無いとのことで、それ以上の検査をしてもらえませんでした。2次検査として、異常無しなら無しで安心できるような検査をしてもらいたいのに、「症状のない患者に体に負担の大きい検査をさせる必要は無い」「スタッフにも負担をかけたくない」「心配ならドッグを受けた病院で診てもらえばいい」と言われてしまいました。結局10日後にドッグを受けた病院で診てもらう予約を入れたのですが・・・。不安はつのる一方です。10日間もこんな気持ちのまま過ごすかと思うと、いてもたってもいられません・・・。「マーカーで基準値以上が出ているのに、レントゲンだけで本当に安心していいんですね?」と質問すると、「人間いつかは死にますから。」と言われて、心底不安になりました。マーカーのことについて、いろいろ調べてはみましたが、この先生のご意見を安心して受け入れていいものか、ぜひどなたかご意見をください。よろしくお願い致します。

初めて質問します。先日の人間ドッグで、肺がん腫瘍マーカーがSLX40.0、NSE15.6と基準値以上のため、二次検査の通知を受けました。ネット等で見て、怖くなり、ドッグを受けた病院ではなく(1週間以上後の要予約となっていたため)、すぐ診てもらいたく、近くの病院へ行きました。しかし、招待状無しのため、ドッグでも異常無しであったレントゲンを再度とり(それは仕方ないと思うのですが)、やはり特に異常は無いとのことで、それ以上の検査をしてもらえませんでした。2次検査として、異常無しなら無しで安心できるよ...続きを読む

Aベストアンサー

「症状のない患者に体に負担の大きい検査をさせる必要は無い」、「心配ならドッグを受けた病院で診てもらえばいい」。これらは普通の対応だとしても、「スタッフにも負担をかけたくない」、「人間いつかは死にますから。」はどういった状況で受診したのか分かりませんが、困った対応ですね。時間外なら仕方がないですが。時間内なら困った病院と医師なのか、それとも質問者さんが相当変な患者だと思われたのか、その両方か。
いずれにせよ、肺のCTが必要でしょうね。質問者さんがきちんとした紹介状として持参すればちゃんとした検査を組むのが普通です。フライングが引き金になった可能性が大きいですね。10日間待てない状態なら症状も出てきているでしょうし、治療しても効果も期待できないでしょう。今は待つほかないと思いますよ。

Q先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けること

先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けることになりました。何回かのカメラをするのと手術してとって貰うのと皆様ならどちらを選択しますか?悩んでいます。3年位前から少し凹みが有りそのままの大きさで、平たいポリープになっていました。まだ大きくなるのか不安です。

Aベストアンサー

普通は良性のポリープなら次回の検査は1年後にすれば良いのですが、医師の判断は3ケ月後にもう一度しましょうとの判断ですよね、多分今回切除したポリープの跡を見たいのだと思いますよ。余り気にする必要はないと思いますよ。

Q胆管がんと原発性硬化性胆管炎を見分けるには・・・

主人のことで相談します!よろしくお願いします。
50代の主人が昨年の秋に黄疸がひどくなり診察したところ胆管がんで余命半年、手術不可能とされステントでの減黄をし現在に至っています。癌と診断の理由は腫瘍マーカーCEAが14,6 CA-19-9が5000、DYUPAN2は16000だからでしたがそれから半年以上経ちますが食欲不振と背中の痛みがありますが肝機能の数値も良く状態は落ち着いていて担当医は原発性硬化性胆管炎かもしれないと言うのです。腫瘍マーカーの数値から言ってそんなことがあるのでしょうか??胆汁で癌を調べたところ1~5で3レベルで判断はつかず困っています。どうか教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご主人さんが癌と診断され半年とのこと、ご苦労いかばかりかとお見舞い申し上げます。

画像診断上は胆管癌と原発性硬化性胆管炎を見分けるのは非常に困難です。
原発性硬化性胆管炎が胆管癌を合併することもあり、臨床的に判断がつかない場合も多いです。

腫瘍マーカーの推移はいかがですか? 黄疸の有無によってCA19-9は上下するので、診断された当時黄疸があって今はないということなら、CA19-9は低下しているかもしれません。
CEAは喫煙によって少し高くなることはありますが、黄疸によっては左右されません。
DUPAN-2は良性疾患でもあがることがありますが、1600は高いようですね。
この3つのマーカーが全て下がっているなら原発性硬化性胆管炎だったのか、あるいは癌があっても比較的落ち着いている状態なのかもしれませんね。

ただ、原発性硬化性胆管炎であったとしても、経過は胆管癌とあまり差はありません。少しずつ進行して、身体の調子を崩される日がいつくるかもしれません。

「癌であるかそうでないか」という鑑別に時間を費やすよりも、せっかくお元気でおられるなら、その時間を有意義に過ごしていただくのがいいのではないかと思います。

実際の余命は医師にも誰にも判らないものです。
これからご主人さんが過ごされる時間が長くても短くても、充実した人生を送っていただければと祈ります。

ご主人さんが癌と診断され半年とのこと、ご苦労いかばかりかとお見舞い申し上げます。

画像診断上は胆管癌と原発性硬化性胆管炎を見分けるのは非常に困難です。
原発性硬化性胆管炎が胆管癌を合併することもあり、臨床的に判断がつかない場合も多いです。

腫瘍マーカーの推移はいかがですか? 黄疸の有無によってCA19-9は上下するので、診断された当時黄疸があって今はないということなら、CA19-9は低下しているかもしれません。
CEAは喫煙によって少し高くなることはありますが、黄疸によっては左右され...続きを読む

Q人間ドッグは必要?

会社の健康診断受けていても人間ドッグは必要なんですか。
保険が効くんでしょうか。いくらくらいかかりますか。どんな項目を受ければいいのですか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が毎年受けている人間ドックは、日帰りで約7万円です。
私が受けている検査項目は、検尿、検便(便潜血検査)、血液検査、血圧、体重、体脂肪率、視力、眼底・眼圧、聴力、心電図、肺活量、骨密度、触診、肺レントゲン、肺CT、内臓超音波診断、胃カメラです。
胃は通常はバリウム検査ですが、カメラの方が確実なのでこちらにしています。

会社で受けている内容にもよりますが、眼底・眼圧は緑内障発見のために必要かと思います。
便潜血検査は、胃や大腸からの異変を察知するものです。
肺CTは肺がん、心電図は心臓疾患の発見、胃カメラは言うまでもなく胃がんの早期発見です。
血液検査は、いろいろな身体の状況の発見に役立ちます。特に、空腹時血糖値は糖尿病の目安を知るのに役立ちます。

ですから(質問者さまの年代にもよりますが)、血液検査、尿検査、検便、胃カメラ、肺CT、心電図くらいは、最低受けた方がいいような気がします。

値段は、実施機関によって千差万別です。
日帰りで4~5万円くらいのところもあります。
人間ドックは病気の治療を目的としていませんので「保険診療」の扱いにはなりません。
検査項目を増やしたい場合はオプションで可能ですが、その分料金は高くなります。

私が毎年受けている人間ドックは、日帰りで約7万円です。
私が受けている検査項目は、検尿、検便(便潜血検査)、血液検査、血圧、体重、体脂肪率、視力、眼底・眼圧、聴力、心電図、肺活量、骨密度、触診、肺レントゲン、肺CT、内臓超音波診断、胃カメラです。
胃は通常はバリウム検査ですが、カメラの方が確実なのでこちらにしています。

会社で受けている内容にもよりますが、眼底・眼圧は緑内障発見のために必要かと思います。
便潜血検査は、胃や大腸からの異変を察知するものです。
肺CTは肺がん、心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報