先日受けた人間ドッグの結果で、胆のう胞と記載されていました。
胆のう胞とは何ですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

胆嚢の中に「空気の入った泡」のようなものがあるのだと思います。

私の場合は、腎臓の中にあり「腎嚢胞」といわれました。とくに心配は無いとのことでした。
    • 4
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
心配だったのですが、今日病院へ行き同様の説明を受けました。
経験者の言葉で、安心して病院へ行けました。
ありがとうございました。

「肝のう胞」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「肝のう胞」

ご参考まで。

参考URL:http://medi-navi.com/disease/dis-hepacyst.html
    • 2
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございました。
早速拝見させて頂きました。
又、今日病院へ行きHPの内容のような説明を受けました。
とりあえず、心配ないと言われ安心しました。
お騒がせ致しました。

それは、肝嚢胞の間違いではないでしょうか。

胆管には、先天的に一部が拡張する胆管嚢腫という病名がありますし、胆嚢では形態異常を表す言葉として、屈折胆嚢、砂時計胆嚢、胆嚢憩室などの言葉がありますが、胆嚢胞という病名はないと思います。

そもそも嚢胞というのは、肝臓、腎臓、肺などの実質臓器(中身が詰まっている臓器)にできるもので、胃腸や胆嚢など管腔臓器にできるものではありません。

肝嚢胞であれば、肝臓の中に液体の貯留した袋状のものがある良性疾患で、特に心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。
今日病院へ行き
『肝臓の中に液体の貯留した袋状のものがある良性疾患で、特に心配いりません。』
と言われ安心致しました。
専門家の方の回答に安心しました。