【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

同じ経験がある方いませんか?
わたしには高校生の息子がいます。
つい先日の話です。
夕方、雨が降ったため息子なから「雨で帰れないから迎え頼む!」のLINEが届きました。

仕事終わりに息子の高校まで車で迎えに行ったとき
学校の駐車場に10人程の男女が雨の中、固まって楽しそうに話をしていたのでわたしはてっきり「あの塊の中に息子がいる」と思い込んでしまったのです。
なら、きっとこっちのことも見えてるはずだから……と
しばらくそのまま車の中で待っていました。
ですが、5分経っても10分経っても男女の塊からは息子が出てくる気配はなかったので
一言LINEで「ずっと待ってるの見えてるんでしょ?早く来てよ」と送ったのです。
そしたら全く逆の方から息子がこっちへ走ってくるのが見えたので
「あれ?あの中にいたんじゃないの?」
「学年が違うよ、友達はとっくに親の車で帰ったからオレ一人で待ってたんだよ」
「そっか、淋しかったね」
って言ったのです。

何気ない会話だと思うのですが
息子は「そっか、淋しかったね」と言われたのが頭にきたらしくて

「は?なにそれ、ウザいんですけど
オレが友達少ないのは知ってるよね?わざわざ言う必要なくない?はあ、ストレスだわ……」と怒りだし車の助手席の後ろからガンガン、シートを蹴ってきたのです。
わたしは意味が分からず
なぜ息子が急にキレ出したのか
何を聞いても舌打ちして睨むだけ。

その日の夜、長男にそれとなく次男にキレた理由を聞いてもらうようお願いしたところ
お母さんに友達少ないね、ボッチなんだね、って言われたのがショックだったと言っていたそうです。

そんな事言ってないけど
今の若者は
淋しい=一人ぼっちで友達が少ない
と捉えるそうです。

友達が先に帰っちゃって残念だったね、の意味で言った
淋しかったねだったのですが

今は息子と和解しました。

そっちの意味で捉えるとは………
何を話すのにもまずは頭で考えてから喋らなきゃいけないのか………と思うと疲れます。

同じ経験ある方いませんか?

A 回答 (10件)

交友関係の狭さやら恋愛経験のなさといった点からマウント取ってくる奴は少なくありませんからね。


しかも、質問者様が言ったような言い回しもよく使われます。
ですから、そういう経験あったなら
>友達少ないね、ボッチなんだね
こんな解釈にもなります。
よりにもよって親からも言われたってことでなおのこと頭にも来るかもしれません。

あと、無自覚のうちに交友関係の狭さについて常日頃からアレコレ口出ししてたのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思春期を迎えて、今反抗期かなぁ~と感じた時点で
学校のこと、友達のことは聞くのを止めました。
話したくなったら聞いてあげればいいや、くらいの距離感が、一番いいのかなぁ~と

逆に、こっちから聞かないと
いろいろ話かけてくる息子がかわいいなぁ~と心の中でニヤニヤしながら話を聞いてますが笑

お礼日時:2020/06/14 18:06

誰でも地雷はあります。

あなたにもあるのでは?

たまたま、それだっただけ。
彼はまだ、説明している方だと思いますよ。ここの質問でも、全く意味が分からない状況も分からない物があります。

「何を話すにもまず頭で」と言うのは、社会では普通のことかと。相手は小学生ではありません。高校生はもう大人でしょう。大人としての行動を求めるのならば、まず親が大人として扱わないと。

私見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人として扱う……とまではなりませんが
難しいですね

もちろん子供扱いしてるわけではありませんでしたが
まだまだ手がかかります。
お金もかかります。

手が掛かるけれども嫌な訳ではなくて
でも思春期だからつきあい方が難しくて

毎日対日格闘してますね

お礼日時:2020/06/14 18:00

再投稿


一つ書いておきましょう

私が小学生の頃 母の仕事の関係でとある公園で周りの友達と遊んで待ってるように言われました
その時時計をまだ持っていなかったのでどれだけの時間が立ったか分かりません
多分1~2時間ぐらいでしょうか?もっとかもしれませんね
ついぞ迎えは来ませんでした
泣く泣く4㌔ぐらい離れた家にトボトボ帰りました
家に母がいました 言われたのが「あ…迎え行くの忘れてた」だそうです
家がある程度近かったから良かったものの「置いてかれた」と言うことはショックでしたね

ですが暴力には訴えてません 暴言も余り吐いてません
というか…当時にそんなボキャブラリありません
まぁ…言葉でめちゃくちゃ言ったような覚えはありますが…
何を言ったかもう覚えてませんw

そういった点から見ても
高校生にもなって暴力に訴えてる時点で精神的に未熟と言えます

今ではネタとして会話してます
    • good
    • 0

そういうのをひっくるめて思春期というのでしょうね。


親子だから思ったことすべてを口にしていいと
思い込んでいる部分がお互いにあって
多分 今回は息子さん 相当 待っていたのでしょうね。
早く来ないかなぁ~って。、
待つ身は相手の動きが見えない分
ものすご~~くながくかんじるものだものね。
主様にも経験あると思うから。
まだなの?ってライン入らなかったって事は
息子さんは 相当主様を信じて頼りにして大切に思っている証拠でもあると思うのです。
とっても思いやりがあって優しいんだと思う。
きっとね。家を出るときに忙しかったのかなぁ~とか
道が混んでるのかなぁ~とか
そんな風に受け止められる素敵なお子様なんだと思いましたよ。
そうやって思いをはせながら待っていたのに
子供扱いされたような気がしたんじゃないかなぁ~
「さみしかったねぇ~」って言葉って
いろんな解釈ができるもの。
一人で待たせて不安だったでしょ?という思いのママさんの言葉なのにね。
小さな子供が一人でいるさみしさを言われたような気がしてしまったんでしょうね。
相手の状況を思いやる思いで待っていた息子さんにしてみたら
「おそい!」って言ってやればよかったという思いになっちゃったんでしょう。
自分でも収集つかない苛立ちを当たり散らかしてしまったこと
一人になってきっと反省したと思いますもの。
お子様も 一人で子供世界の中 必死で戦っているんだものね。
今度からは 着いたらついたとラインで連絡しあいましょう。
うちは そうしていました。
相手には相手の都合がある。ここでと約束していても
飛び入りの事情が発生すれば
場所は移動します。そういう想定範囲の中で
とりあえずついたら「今ここについたよ~」とライン流せば
こんなことにはならなかったんだもの。
相手がだれであれ 想定できることを考慮しながら
対応してみてくださいね。
ケンカしながら地雷を見つけて相手を思いやるしかないですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の職業が保育士なもので、どうも高校生の息子に対して職業柄、子供に対して使う言葉が出てしまうんですよね………

息子たちにも、は?キモッ
って言われてきたのでそこは反省して直しました。

まだ直しきれてない言葉が不意に出てしまったとき
息子を怒らせる原因になるんかなぁ~と
難しいですね

お礼日時:2020/06/14 17:52

何度もすみません。



「いまの若者は」とくくらない方がいいかと思います。息子さんみたいに「違うし」と思う若者もいると思います。そういう感じが息子さんの地雷を踏んだのかと思います。

でも息子さんときちんと話ができる、素敵な親子だと思いました。私も息子がいるので、仲の良い親子になりたいです。
    • good
    • 0

息子さんの気持ち、よくわかります。


寂しくないのに「寂しかったね」、悲しくないのに「悲しかったね」、かわいそうじゃないのに「かわいそうに」と言われたら嫌になります。自分ってそんなに寂しくみえるの?と。マイナスな印象に捉えてしまいます。外野が分析する必要はないかと。なんなら「なーんだ、いたのか。寒かった~?風邪引かないといいなぁ」とか、そういうことだけでいいのかなと思います。気持ちに関することはノータッチで。
シートを蹴るのもわかる(笑)わかっちゃダメかな?(焦)親なんだからなんでも理解してる、受け入れてくれると甘えてる。自分がそうでした。理解してくれないと、なんで親なのに自分の気持ちわかってくれないの?自分の味方してくれないの?と。親子でも別の個体なので100%の理解はできないのですが。親だから子供は甘えちゃって。
私も反抗期のあった子供でした。息子さんと同じような気持ちになったことがあったので、コメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉って難しいですね、
私は何気なく深く考えずに言った言葉でも
子供からしたら真逆の意味に聞こえるんだと学びました。

ある程度の甘えはまだかわいいものです
送り迎えだってどしゃ降りの台風が来てて明らか自転車は危ないよね………といった天気ではなく
ぱらぱら小雨だったにも関わらず、帰れないから迎え頼む!って頼ってくれるのは、息子が何歳になっても母親からしたら嬉しいものです

お礼日時:2020/06/14 17:45

貴方が、気を使う必要はありません。



私(男ですが) そんな態度をしてくるなら、
「実際ボッチだったじゃん可哀想な男! はよ彼女作れや まさか童貞?」とツッコミますけどね。

----------------
一言聞いて、怒リ出すのは、単細胞な証(失礼) ヤンキー気質な事は確かです。

最低でも2つ以上、相手の思考/意見を想像させましょう。
1,「ボッチ」という(悪い)意味
2,「辛かったね」という(良い)意味
3,その他の意見???
そうプラスとマイナスを考えられるようになると、
一方的に怒らず、想定も出来るし、人の意見を決めつけない。
「ん? それはどういう意味?」と聞くようになるでしょう。

想定できると、冷静にもなれて、「やっぱり、そう思われるよね・・」からの、「僕って可哀想な男子です」のような自虐もボケもボキャブラティが増し、
今後、円滑な社会生活が出来るでしょう。

----------
母が教えてくれましたが、
「男子と違って、女子は遠慮して発言してくるから、何をして欲しいのか、何を言いたいのか言葉じゃなく雰囲気で判断しなさい! そうしないと女子に嫌われるよ」のような事を学生時代に聞きました。女って難しいなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子もnaokitaさんみたいに視野を広くして欲しいです。
わたしも、淋しかったねの一言に2つの捉え方があることに気付きました。

わたしもnaokitaさんのお母さんみたいに
息子に大切なことを教えてあげられる母でありたいです。

お礼日時:2020/06/14 00:33

私にも19歳の息子と、もう少しで18歳になる娘がいます。


なんだか、捉え方が似ている部分はありますよ〜笑
こちらはそんなつもりで言った訳ではないのに、急に怒り出したりします。します。
時間を置いてから話すと、そうやったんやね〜ってお互い誤解が解ける事もありますが、その時の勢いでこちらもわぁーって言ってしまうと、喧嘩になっちゃったり…
言葉の取り方や言い方で、相手への伝わり方も違いますが、本人が気にしている事だと敏感になっているんだと思います。
でも、私はあんまり考えてからは話してないですよ。
ごめん。ごめん。
そういう意味じゃなかったよー
って後から言ったり、もっとこういう風に受け取れない?
って聞いてみたりです。
親子だからこそ、すぐに気持ちを言動で表現してしまうんでしょうね…
でも、親子だからこそ、すぐに仲直り出来たりもしますよね。
多感な時期の子どもとの付き合い方、接し方って考え出すととても難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の子って沸点が低いのか繊細なのかキレやすい子が多いですよね………我が息子ながら情けないです

私の職場のお母さんたちは、思春期の息子や娘と会話するときは子供の顔色を伺いながらビクビクして
いつキレるか、なにが地雷か探りながら会話しているそうですよ

お礼日時:2020/06/14 00:26

シートを蹴るとは…なかなか暴力的な息子さんですね?


しかもその程度の会話でキレるとか…精神が全く成長してませんね

一度夫と話し合ってはいかが?

私の息子だったらとりあえずゲンコツしますわ(まだ小学生だけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも息子が小さいときは生意気言ったらげんこつだったり手の甲をペチンって叩いてましたが今やったら………
とてもではありませんが力では敵いません泣

旦那が仕事から帰ってくる前に和解してしまいましたので旦那は何にも知りません

ひどくなってどうしようもなくなったら
相談しようかと思います。

お礼日時:2020/06/14 00:20

それよりも…シートをガンガン蹴るという暴行の方が気がかりです。

他に問題行動ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はマイペースでおっとりした性格なんです。
優しい子だね、と周りにも誉めていただくことも多々あるのですが、地雷が分かりにくいのです。
一度キレると手が付けられなくなりますが長引かせないあっさりしたタイプなので和解もしやすいです。

お礼日時:2020/06/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング