プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんの根拠もないのに無理やり根拠を探し出して浮気を疑うのが辛いです。なのにやめられません。助けてください

A 回答 (5件)

何の根拠もないのに、無理矢理根拠を探して、という意味がわかりません。

根拠を探して出てきたのなら、それが立派な浮気を疑う根拠になるでしょう。それとも、浮気を疑う根拠がないにもかかわらず、疑ってします。と、いうことなのでしょうか。

もし、後者なら、あなたの思考方法に基づいて過去の過ぎ去った不都合なことを考え続けている。と、いう簡単なことです。

考え続けるとそれが当たり前のことのようになって、考えないと何か忘れ物をしたような気になります。そして、過去の不都合な出来事がイメージとして鮮明に残っていますので、再びあの悪夢が発生しては困る。と、いうようにして、あなたが過去の過ぎ去ったことを考えることに「意味」を持たせているから考え続けてしまうのです。この意味を持たせて考えるということは、現実に無いものをある。と、する考え方に似ていますので、そういう考え方を続けるととても不都合なことになります。

自分自身に言い聞かせましょう。過去のことはいいことも悪いことも考えると、現実をぶち壊してします。よって、過ぎ去ったことは考えない。考えてはいけないのだ。と、いうように自分で自分に言い聞かせましょう。

ただし、過去のことを考えていい場合があります。それは、過去と同じ失敗をしないために、反省をするとか教訓を生かす、更に、内省する。と、いうように過去の失敗を前向きに取り組む場合は、過去のことを考えてもいいのです。それ以外は考えてはだめなのです。理由は、人間は、心身ともに今日から明日、というように将来に向かって生きているからです。
    • good
    • 5

そんなに彼が好きなら。

嫌われることはしない方が身のためでは?
    • good
    • 1

今疑うのがやめられなかったら、一生疑っていくと思います。


根拠はあるないは関係なく、単なる理由付けでしょう。

結論として、一生知らん顔して疑っていくか、今やめるかです。
自分の問題と思われます。
一生知らん顔して信用しているような方法もあるのかな。
あくまでも、浮気です(気持ちが浮ついている)追い詰めると本気になるかも。
    • good
    • 1

無理やり作るとか最低だな

    • good
    • 1

過去に浮気された経験があるのでしょうか?


わたしはあります。今は結婚していますが、当時は男の人が特に信じられなくなり、どうせ口だけ。と思っていました。
今の旦那のことも疑ったりもしました。根拠などどこにもないのに。
彼のことをもっと信じてあげれば浮気を疑う事もなくなりますよ。わたしがそうでしたので。
浮気してないのに疑われる彼もかなり傷つくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度あります。そのこともあって全く同じように、どうせ口だけ、と思ってしまいます。
相手が好きなら無条件に信じてあげなきゃですよね。
自分がしっかりと大人にならなきゃ

お礼日時:2020/06/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!