プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の歴史は何千年ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました‼️|^▽^)ノ

A 回答 (11件中1~10件)

70年ぐらいですかね。

中華人民共和国。
    • 1

歴史が何年、といえるためには、王朝なりに

連続性があることが必要です

中国にそれがあるか疑問です。

それで、中国人学者が、王朝の連続性は
無いが、中華文明の連続性がある、という
ストーリーを作りました。

それ以降、中国の歴史は、夏王朝から現在まで
連続性をもって続いている、と主張しています。

この考えによれば、4千年ということになります。

連続性など無い、となれば半世紀ちょっと
ということになります。
    • 1

20数年です。

現在の共産党中国はそんなものです。
彼らはそれ以前のものを都合のいい時だけ持ち出し、それ以外では破壊していますから、それは彼らの中国ではありません。
    • 1

あいかわらず、この程度の思い付きを調べも考えもしないで聞きまくっているようですね。

No4様に同意。
あなたの脳内の中国の定義や範囲が不明なので考察ができません。

よく誤解されていますが、いわゆる中国の歴史=土地の歴史 であって、民族や国家の歴史ではありません。
中原と呼ばれていたあの地域には昔から多くの民族が住んでおり、漢以降の各王朝の支配民族はそれぞれ違います。漢民族はその中の一民族に過ぎず、その王朝もせいぜい漢王朝(それすらも怪しいですが)までで、領土的も今の中国とは比較にならない程小さいものでした。

そして中原では、易姓思想により、王朝交代ごとに文化や政治の制度がリセットされ続けました。
易姓思想とは、前の王朝(皇帝)に天下を治める徳がなくなった場合は、天が新たに選んだ者に滅ぼさせる という考えです。(私には侵略者が「勝てば官軍」を正当性しているとしか思えませんが)

これにより、勝者は軍事面以外にも、文化や政治面での優位性を示さねばならず、敗者の全てを徹底的に否定・破壊し継承しません。

しかし、これをすると前の王朝の文化・思想・政治の蓄積がリセットされ、継承もアップデートもされません。
これが、皇帝による専制政治ばかり続き、封建制に移行できなかったのと、滅びるときは常に政治腐敗による反乱+異民族の侵略であった理由です。
そして、その為に、社会システムが進化せず、欧米との差がついてしまいました。

>中国の歴史は何千年ですか?
「中国の歴史は何千年ですか?」の回答画像8
    • 1

まず、歴史というのは『何らかの記録が残っているもの』ということになっています。

土器のかけらが出てきた、では歴史とは言わないということになってるのです。それはよろしいでしょうか?
それで、大雑把に4000年前ころの話が残っている=4000年の歴史、ということです。
とはいえ4000年前のことを4000年前に書いたわけではなく、(例えですが)3500年前ころに500年前のことを書いてたりするわけです。もちろん500年前なんてのは分からないので”大昔”みたいな感じです。それで、考古学とすり合わせたりして、だいたいその頃の話なんじゃないかとか考えてるわけです。

日本はというと、記紀が西暦700年ころに書かれています。その中に書かれていることを考察すると、西暦で200年代(3世紀)ころのことが書かれているんじゃないか、とか考えられています。文章的には紀元前600年ころから始まってるのですが、そんなのを信じている日本人のバカ者も少なからずいたりしてがっかりです。

メソポタミアやエジプトあたりのほうが、中国より1000年以上も古い歴史が残っていたんじゃなかったかと思います。古さでいえば、中国文明は遅いほうです。
ただその後の発展においては中国が飛びぬけており、おおよそ2000年間に渡って全世界の文明をはるかにリードする文明でもありました。
    • 1

中国(韓国やベトナムなどの衛星国家も同様ですが)の政権交代は易姓革命で、前政権を完全に否定し、敬称はしません。

ですから、中華人民共和国の歴史は71年です。
特に、毛沢東が大躍進と文化大革命で旧来の文化の大部分を破壊しましたから、4000年の歴史は中国には残っていません。歴史文物は、北京の故宮博物院より、国民党が持ち出した台北の故宮博物院の方が豊かです。
    • 1

一般的に「中国四千年の歴史」と言われているのは、確認されている最古の王朝、夏王朝(紀元前二千年頃成立)に紀元後の二千年を足したものです。

現在の「中華人民共和国」は戦後、毛沢東率いる中国共産党が、それまでの国民党政府を台湾に追っ払って成立したので、せいぜい七十年位です。
    • 3

良く言われるのは、中国4000年の歴史。

しかし、今の中国共産党が治める様になったのは、日本で言う戦後からなので、実質的には70年という事になるのでは無いかと思う。中国共産党の関係者に、共産党から見た、それ以前の中国をどう考えているかを聞いてみたい。
    • 1

71年

• 1

4000年と言われていますが、長江文明が紀元前1400年位から紀元前1000年くらいと言われていますから、だいたい3400~4000年の間くらいではないでしょうか。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …
    • 1