アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98を使用しています。
CDが聴けます。DVDも見ることができます。

私は、CDやDVDを焼きたいのですが、
(1)どのようなソフト(?)を購入すればいいのでしょか?

(2)また、それは外付けになるのでしょうか?外付け以外にもありますか?

(3)値段はいくら位のものが多いですか?

(4)どこのメーカーがオススメですか?使いやすいメーカーがあれば教えて下さい。

CD-RW、CD/DVD-RW(CDとDVDどちらも可能なもの)、 CD-R の仕様や価格について教えて下さい。
初心者なので分かりやすく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#書きたいことが山々あるのですが、コレでも端折っています。

書き方も論調ですが、
 できるだけ短くするための書き方です。決して怒っているわけではありませんので
 ご了承ください。

1.について
 文面からだともしかしたらお使いのPC環境では読み込みだけしかできない可能性が
ある。このため、どんなに優れたソフトウェアを使っても書き込みと思われる。
使用PCの型番、またはお使いのCD/DVDドライブの型番orドライブ名を
明記されると的確な回答がくると思う。
 また、通常、DVDドライブにはライティングソフトが付属してくる。

2.について
 まず「ソフトウェア」とはパソコンで動作させるための実行プログラムのことで
外付けという概念はない。大きな意味では「WINDOWS98」も巨大なソフトウェアである。
対語で「ハードウェア」というのがあり、これは機械そのものを差し、この場合は
外付けという概念はある。
 接続方法は外付けの主流はUSB。できたら2.0はほしい。旧方式である
USB1.1でもできなくはない。あと、IEEE1394方式もある。内蔵方式も
あるが、若干の接続知識が必要。

3.について
 通常「パッケージ形式」で売られているDVDマルチドライブはだいたい
1.5万~3万円程。「バルク売り」と言ってドライブ本体と簡素な付属品で売られて
いる物もあり、この場合は新品でも若干安く手に入れることができる。

4.について
 はっきりいって回答者の好みが出てくる。質問者の利用目的がわからないため、
お奨めするDVDドライブメーカーを提示できない。

>CD-RW、CD/DVD-RW(CDとDVDどちらも可能なもの)、
 現在市販されているDVDドライブはCDの書き込みもできる。DVDで記録
する際に利用目的に合わせた物を購入されるのがよろしいのではないか。

>CD-R の仕様や価格について教えて下さい。
 通常のCD-Rは使うメディアによって640MBか700MB記録できる。
また、音楽データを記録する場合はそれぞれ74分、80分記録できる。
原則として書き込むのは1度きり。追記は条件付きで可能。
 価格は・・・とにかく量販店で確認する方が良い。単に「CD-R」でも
メーカーや売り方(セット売りなど)、プリンタラブルなどでみんな1枚あたりの
単価が異なる。

さらに補足しますが、WINDOWS98をお使いということでDVD-R/+R(2層
書き込みも含む)、DVD-RW/+RWへの書き込みには制限がある。

とりあえず、こんなところで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
詳しいご説明ありがとうございました。

1)ソフトはドライブ買えば普通付いてくるので別途購入する必要はありませんよ。

2)外付けでも内蔵でもありますがPC本体を開けたりしたくないのであれば外付けがいいでしょう。
  しかし、PCにUSB2.0の端子がない場合は外付けでは厳しいかもしれません(速度的に)。

3・4)価格などは参考URLをみれば売れ筋が大体わかるかと思います。

PCの型番を教えていただけるともうちょっとアドバイスできるかもしれません。

参考URL:http://kakaku.com/ranking/itemview/dvd.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLありがとうございます。

1・ソフトはいりません。

フリーソフトでライティング(CDに書き込む)ものがあります(例・CD Manipulatorなど)

ただし、PCのドライブがCD-R/RW&DVD-R/RWドライブ等で無い場合、買う必要があります

2・ソフトはいりませんが、ドライブは外付けです

3・ピンからキリまで

4・一概にすすめられないので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。