友人の誕生日が迫っています。その友人は宝塚の真琴つばささんが大好きなんです。その方に関連する物にしようと考えているのですが、何が良いのかわからなくて困っています。あと、真琴さんは退団されたそうですが真琴さんに関連する商品てまだ売られているのでしょうか。宝塚関連のグッツが売られているお店もどこにあるかもわかりません。どなたか、宝塚に詳しい方、真琴つばささんのFANの方、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。ちなみに私の住んでいる所は東京都内です。予算は5000円以内を予定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京都内にもありますよ。

詳しくは下記のHPから、捜してみてください。 http://www.hankyu.co.jp/からの捜せます。キャトルレ-ブの名前だったと思います。東京の宝塚劇場を当られましたか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/kageki/kageki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPで確認した上、そのキャトルレーヴに行ってみたいと
思います。

お礼日時:2001/08/11 10:27

宝塚関連のグッズを売っているお店が、以前、新宿の紀伊国屋本店1Fか、B1にありましたよ。

今もあるかは、すみません。紀伊国屋で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紀伊国屋の本屋には行った事がありますがグッズを売っているお店があるとは知りませんでした。今度行ってよく探してきたいと思います。

お礼日時:2001/08/11 10:30

ネットオークションでは沢山いろいろなものが出品されていますよ。



ヤフーオークションなどで検索をかけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションですか・・・参加した事がまだないのですがちょっと見てきたいと思います。

お礼日時:2001/08/11 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ・テレビ番組をお店や待ち合わせ場所でお客さんの試聴目的で流すと、著作権法に抵触しますか?

お店や病院の待合室などで、ラジオ番組やテレビ番組をお客さんや待合いの患者さんの為に流していますよね。あれって、著作権法に違反するのでしょうか?CDやDVD等を放映するのは、もちろん著作権法で禁止されてますよね。でも、ラジオ番組やテレビ番組はどうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

収録したものを有料で開示すれば明らかに違反になるでしょうね。

ただ、電気屋のTVは営業時間中流しっぱなしですが著作権法違反で訴えられたことは無いでしょう。病院の待合室や飲食店でもTVが合ったりします。やはり同様にただ見せているだけでは違法ではないですよね。

Q宝塚星組の湖月わたるさんが退団されるそうで......

次期トップは誰になるのですか?まだ決まっていないなら、ズバリ誰がなりそうですか?

Aベストアンサー

次期はまだ公式に発表されておりませんので、こういうところでの予測はファンの間では波紋を呼びます。いつになるかわかりませんが、正式に発表されるまで待った方がいいですよ。

Q昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた

昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた人はもう亡くなっています。書いた方は外国の方です。出版社に問い合わせた方がいいのでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

著作権は、著作者死後50年有効です。
死後50年を経過していない場合は、著作権管理者の許可を必要とします。

著作権管理者が解らない場合は、出版社に電話をして下さい。
ただし、書籍の場合、出版物の著作権も問われる場合がありますので、同じく出版社にお問い合わせ下さい。

http://law.ciao.jp/cyosaku/

Q宝塚歌劇団生徒の退団について

宝塚の生徒さんは本人の意思以外で、劇団側の意向で退団を言われることがあるんでしょうか?
以前、劇団側の意向で退団発表をされたトップさんがいらっしゃいましたが、トップで無い方もありえる話なんでしょうか? ある方が「卒業と言われて・・・」と退団前にインタビューでおっしゃっていたような記憶がちらっとあるんです。気になったの質問致しました。

Aベストアンサー

 いろいろなケースがあるでしょうからはっきりとは言えませんが
急きょ集合日づけで退団というのはジェンヌさん側の都合でではないのでしょうか。
集合日にお稽古場に行ったら呼び出されて
「君はもういらないから」なーんてひどすぎると思いませんか?
そういうあからさまな、うらまれるようなことは絶対避けると思います。
あくまで笑顔で「私の意志です」と退団するお膳立てはしてくれるはずですよ。
そういう慣習がずっと続いていたのに
本人の気持ちを尊重せずにいきなり一作で退団を通告したから
あれだけの騒ぎになったんだと思うんですけど。

Qお店の外観や公共物の画像の著作権について

自分の個人のホームページで街情報マップを作ろうと思っています。
内容はお勧めのお店の外観や公共物などを自分のデジタルカメラで撮影し、画像を載せて案内しようと思っているのですが、
これは著作権に引っかかるのでしょうか?

例:お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観
駅の外観、お寺の外観、街の銅像、公園、広場など

※店内や商品の画像は載せません。

ただお店のデータとして、住所、営業時間などは
載せたいと思っています。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に関して、「前条第二項に規定する屋外の場所」という表現が出てきます。この点には要注意です。つまり、撮影をする場所が本当に公共の場所なのか、それとも個人や企業が所有している場所なのかという事です。

たとえば、TDLやUSJの敷地内部にある建築物や設置されている彫刻などは、勝手に撮影するのは問題だということになります。そうかといって法律で一律に禁止というわけでもなく、所有者の意向によります。下記の参考URLは、そのあたりの事について以前の質問にお答えしたものですので、参考になさって下さい。

参考URL 美術館の外観を撮影する場合の著作権
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2124126.html

ご質問の例で言えば、
お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観、駅の外観
これらは、一般道路や自治体が管理する公園などのパブリックスペース(公共の場所)から見えるものは撮影に関してはO.Kでしょう。その場合でも、もし、お店のオーナーが「掲載しないで下さい」と言ったら、意向は尊重すべきでしょう。

お寺の外観
いろんなケースがあります。中には拝観料を取っているお寺もありますし、それぞれのお寺さんの意向によると思われます。

街の銅像
一般道路ぞいに設置されているものは問題ないと思われます。

公園、広場など
自治体が管理する公共の場所であれば問題ないと思われます。企業が管理する場所は注意が必要です。

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に...続きを読む

Qこのごろの宝塚トップスター退団について

このごろ、匠ひびきさんや絵真緒ゆうさんなどトップになってすぐに同時にサヨナラ公演になるかたがいらっしゃいますが、何ででしょうか?成瀬こうきさんも専科になったばかりなのに・・・・どうも不可解です。いきさつをご存知のかたは教えてください。
オールドファンなのでこのごろのタカラヅカ事情がちっともわからないのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「夕刊フジ」に、このあたりの事情を解説した記事があります。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/0426_g_4.html

Qお店での料理の味、見た目、食べ方をまねてお店で出した場合、著作権侵害になるのか?

質問内容はタイトル通りです。

将来自分で店を持ってみたいと考えています。
そこで色々な店を食べ歩いているんですが、そこで食べた店の味、見た目、食べ方をまねて自分の店で提供した場合、著作権の侵害になるのでしょうか?
とても気になったので、分かる方ぜひ教えてください。

たとえば、今東京ではやっているパスタのミオミオという店みたいに、振って食べるパスタを自分なりに改良して味、見た目、振って食べると言う食べ方を真似た場合など・・・


フランスロールという巻き方に特徴のあるクレープを自分でまねて販売した場合など・・・
(味、材料、見た目を真似る)

吉野家でのレシピを知っていて、そこで自分なりに少しだけ改良(しょうゆをほんの少し入れるだけなど・・・)して、見た目、味をほとんど同じにして提供した場合など・・・

これらは著作権侵害になるんでしょうか?

調べてみたんですが、よく分かりませんでした。
料理に著作権は存在しないみたいですが、こういう場合は良く分からないので、お願いします。

Aベストアンサー

 先月「ラーメン青葉事件」があったように、料理屋でパクったパクられたは本当によくある話です。という事は、先に作った方も法律に訴えることができていないということです。
 ラーメンなどの調理法ということなら、先に開発した人が特許を取ってない限り、真似をしても構いません。少なくとも著作権ではありません。
 吉野家の件ですが、仮に吉野家と同じ味のタレを作れたとしても、それを以って「吉野家のレシピを盗まなければこの味は出せない」とは、例え吉野家の開発担当者でも言えません。(吉野家社内の文書のコピーを持ってたとか、目に見える証拠があれば別です)味が同じだけでは何も言うことができません。

Q宝塚歌劇団を2~3年で退団する人って?

超難関の宝塚音楽学校へ入学し、晴れて宝塚歌劇団に入団をはたせたににも関わらず、2~3年で退団する人ってなんででしょうか?

単に役者さんとして「芽が出なかった」のでしょうか?

Aベストアンサー

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生を先頭にして一列で歩くくらいです。
自分がどの程度のランクなのかはっきりと認識させられる毎日でしょう。
なので、入団してから芽が出ないことに悩むということは少ないんじゃないでしょうか。
その分、スター候補生以外の人は歌劇団を卒業した後の将来について早い段階で真剣に考えているはずです。
若いうちなら別の道を選ぶことができると考える人もいるでしょう。
芸事の基礎はみっちり仕込まれていますから。
それこそお嫁さんになるという選択もあるでしょう。
関西では特にタカラジェンヌは躾もしっかりした女性としてお嫁さんに引っ張りだこです。

 入団後7年間は月給制なので、どんなに舞台に立とうと一律OL並みのお給料だそうですが
7年目でタレント契約を結びます。
つまり、7年目まではどれだけこき使おうと同じお給料で済むので経営者側としては楽です。
同じことをやらせるのなら、お金を払って7年目以降の人間を使うより下級生の方がお得と劇団は考えます。
経費節減のためタレント契約の人数を減らそうとする、これが肩たたきです。
実力はあっても人気はいまいちという地味なジェンヌさんはねらわれます。
ですから、3、4年で肩たたきにあうのは考えにくいですし
そうだとしたらよっぽど問題のある人だったんでしょう。
トラブルを起こしてやめていく人も結構いるみたいです。

 もう一つ、タカラジェンヌであるためには相当お金がかかります。
娘役さんはアクセサリーはすべて自前ですし、かつらもほとんど自前です。
出待ち入り待ちのファンが毎日チェックしているようなものですから
同じ服や安カワ服を着るなんてみっともないことはできません。
レッスンも受けたいですし、お金がかかって仕方ありません。
実家がお金持ちなら問題ないのですが
普通のサラリーマンのおうちだったりすると、スポンサーになってくれる人を探さなければいけません。
まあスター候補生なら、探すまでもなく向こうから寄ってくる世界ですが。
後援者も見つからないとかそういうことはちょっと、という人だったら
これ以上実家に負担をかけたくないと退団を考える人も多いんじゃないかと思います。
男役と娘役は基本的には自分の希望のはずです。
それに自分が男役タイプか娘役タイプかくらいはわかるでしょう。
娘役希望で音楽学校に入学したのに背が高くなって、仕方なく男役に転向したというのは聞きますが
何も考えずに振り分けるなんてことはありません。
女性ばかりの世界ですし、人間関係は大変だろうとは思いますけどね。

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生...続きを読む

Qインターネットラジオでの著作権について。

インターネットラジオを始めようと思っています。
商用ではなくて、全くの個人の趣味としてです。

音楽の著作権についてほとんど知らないのですが、
音楽を流すとしたら著作権などいくらぐらいかかるのでしょうか。
また、どうやって払ったら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

歌付きの曲をCDからストリーミング形式にしてインターネットで流すとします。
その際に必要な権利処理は、

(1)作曲家・作詞家の著作権(複製権・公衆送信権)(多くの曲については、JASRACに定められた使用料を支払えば、許諾が得られる)
(2)レコード製作者の著作隣接権(複製権・送信可能化権)(個々のレコード会社との交渉により、許諾を得る必要があります)
(3)実演家(歌手・ミュージシャン)の著作隣接権(録音権・送信可能化権)(…実演家著作隣接権センターにお問い合わせください)

となります。

(1)は金の問題だけですみますが、(2),(3)については許諾交渉にたいへんな手間がかかります。
まずは、既存のインターネット放送局で音楽放送を行っているところに、話を聞いてみてはいかがでしょうか。

Q宝塚宙組のトップの二人が退団されるそうで......

次期トップは誰になるのですか?まだ決まっていないなら、ズバリ誰がなりそうですか?

Aベストアンサー

次期トップは既に発表されていますよ。
男役トップは現雪組の貴城けいさん、娘役トップは宙組の紫城るいさんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報