プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に避けるようになりました

高校二年生です。
私には、高校に入ってから仲良くなった友達が2人います。その時は、毎日が幸せで学校に行くのも楽しみで部活でもいい感じでした。
一年生の時、公開文化祭があり私は、部活で発表があり忙しくて2人と一緒に行動出来ませんでした。
そして、文化祭が終わり通常通りの生活が始まってから2人と話しても会話があまり続かなくなったり、移動教室の時には置いていかれることもありました。
でも、私はその時あまり気にしないようにしていました。
しかし、二年生になっても2人どの状態はあまり変わりませんでした。(私の高校は学科ごとにクラスが別れてるため三年間クラスと担任の先生がかわりません)
そして最近、同じ中学の子が一緒に行動するようになりました。(彼女は、言わいる一軍の子で今までは他の一軍の女子と一緒に行動していました。)その子が来てから休み時間に3人で一緒にいても私をぬいて話しているようになり前に比べて移動教室などで、置いていかれることが増えていきました。(私が質問したことには言葉は短いけど返事はしてくれます。)今でも3人の態度は変わりません。
時々、私がいる前で小声で一軍の子と1人のこが私に向かって文句?か悪口?どっちを言ってるか分かりませんがをそーゆうことを言ってくるようになりました。(私は、親や担任の先生に心配されたくないので言ってません)
今学校に行けてるのは、クラスは違うけど小学校から仲がいい子と一緒に過ごしている時があるからだし部活で何でも言える先輩、同級生がいるからです。
その人達には本当に感謝してます。
しかし、だからといって3人との状態が変わる訳ではありません。
私は、前みたいに仲良く過ごして行きたいと思ってます。
私は、これからどうすればいいですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 文を書くのが苦手で分かりずらいかも知れませんがお願いします。

      補足日時:2020/06/14 03:15

A 回答 (6件)

友人は私も何人かは変わったかな?


その時は深くは考えてないけどなんとなく波長が合う方に、、という感じ
前の友達は前の友達でも熱りが覚めて戻ったりとか色々
だから私の角度から思う事は
今のそれはそれで新しい仲間の形に移行してもいいのでは?
そして別々のグループになった経験をへて
また一緒に帰るようになる日、もあるかもしれません
今は何か流れではない気がしますよね
そこのお友達はね
それは悪い事ではないと思いますよ
お互いに経験が深くなるから戻った時、また気持ちもフレッシュな感じになるよ
そういうのはしがみつくものではないと思うし
しばらくぼっち、でもいいし、ぼっちしてたら誰からか声をかけられるかもしれないし
リラックスして過ごしてみていいと思います
    • good
    • 0

大切な高校生活 いくら仲が良くても一緒に行動してくれない友だちはいい友達とは言えません。

良い友達なら心配してくれたり相談にのってくれたりしてくれると思います。話すだけの仲ではありません。 仲良くしたいなら別ですが、ほかの友達とも仲を深めてはどうでしょうか?
私はもうすぐぼっちになりそうですが
負けずに頑張るのであなたも頑張ってください
    • good
    • 1

実は私も今少し似た状況です。



中学生2年生なんですが、私の入っているグループには(私を入れて)4人います。私もその時は学校に行くのも楽しくて部活も楽しかったです! でも私は何もしていないのに無視されるようになりました。他の2人と話しても理由がわからず移動教室の際もわたしを置いて言ってしまいます。2人とは話しますが無視してくる子はリーダー的なのでその2人を率いて 私を置いてしまいます。 私もその3人から文句か悪口を言うような態度をとっています。私も前みたいに仲良く過ごしたいと思います。 私はその子と時間を置いて、喋ってきてくれるようになったら喋ります。ですが大切な中学校生活ということで無視を続けるなら他の友達と話すことにします。

あなたの場合仲良くするのは
積極的に話すとかではなく 笑顔で挨拶したり、いい所を見せればいいと思います!仲良くしている前のことも思い出して生活すると少し心の支えになるかもしれません。

あくまで参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります!

お礼日時:2020/06/14 10:00

iukaさんの言う通りです、側にいる人を大事にです、私の娘も小学校からの親友に中学2年の夏ごろから無視されて泣いていました、事の発端は中2時にクラス替えがあり親友とまた一緒のままで二人とも喜んでいたのでしが、もう一人仲のいい子が出来三人で遊ぶようになったけど段々娘が習い事で行けない時に二人で遊ぶようになり娘が行ける時も二人だけで出掛けたりして娘をはぶいたり娘をチラ見してこそこそ話をするようになりました、娘はショックで始めて学校に行きたくないって言ったので私は行きたくなかったら行かなくていいからと、休みなさいといいました、娘は考え直し頑張って学校に行きましたが二人のあからさまな態度にへこみ家でベソばかりでした、


私は娘へこめば二人の思う壺だと諭し
ニヤニヤして気持ち悪いと言われるぐらい笑顔で過ごしなさいといいました、
すると相手の態度や行動が気にならなくなり平気で学校に通い別の友達と仲良く過ごせるようになりました、3年になり二人とは別のクラスになり新しい友達や親友が出来ました、今高2ですがたまに会ったりインスタで繋がっています、貴女の場合はクラス替えが無いとの事ですが、もうその子達とは縁がないと割り切り今側にいる人を大事に日々を過ごしたらいいですよ、今傷付きへこみますが何年かたったら忘れられますよ必ずその子達は貴女にとっては決していい友達では無いです❗いい友達や本当の親友はそんな態度や行動はしないはずです!今辛いでしょうけど時が解決しますよ、娘はあの時なんでへこんだりメソメソしたのか今は分からないと言ってます、貴女もそうあるように祈ってます、笑顔と元気を忘れずに長文でごめんなさいね、
ファイト
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文でも全然大丈夫です!
むしろありがたいです
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/14 10:05

友達に振り回されるのではなく、ご自身のこれからの人生を考えるチャンスを与えてもらったのでは?



 高校は、あと1年8か月で進路が決まりバラバラになります。進路は決まりましたか?

 ご自身が成長するにつれ、友達は変わってきます。

 コロナの影響があり、社会が急速に変化しているため、様々な取り組まなければならない勉強やスキルが増えています。

 必要なことは、友達の心を追いかけることではなく、将来に対して備えていく努力をすることです。

 お幸せを祈っております。
    • good
    • 0

今貴女の側に居てくれてる人を大事にしてたらいいですよ。

かつて楽しかった時期があったのかもしれないですが今貴女にどういう風に接しているかを冷静に判断して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!