プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、初心者で今とても困っております。

Xperia XZ1 SO-01kの容量が64Gの所
63Gを超えたので急ぎで256Gの
Micro-SDXC(日本製)を購入しました。
早速スロットに入れてフォーマットまでは
順調でしたが、いざデータ転送になると
スマホ本体が「4G以上の転送はできません」
と表示されてしまいます。SD自体は認識
されているので、途方に暮れています。

内蔵データをSDに移動させてスマホ内の
容量をスッキリさせたいです。

アンドロイドスマホからSDへデータ
転送経験のある方、やり方をご存知の方
からのアドバイス、回答お待ちしています。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ファイル管理アプリで見た所、過去の
    バックアップに相当数のギガ単位で
    ファイルが存在し、アプリ自体は
    個数・容量共に問題ありません。

    この個々のバックアップは、どれも
    4Gを大幅に超えている状態です。
    例えば、これが削除可能なら
    何処まで遡れば、それ以前の
    データは不要と考えて良いですか?

      補足日時:2020/06/14 10:37
  • バックアップのデータの
    スクリーンショットを
    掲載させて頂きます。

    「スマホ(Xperia)の内蔵容量が限界な」の補足画像2
      補足日時:2020/06/14 12:07

A 回答 (5件)

#4です。


スクショを拝見しました。

どうやら「JSバックアップ」というアプリによるバックアップのようです。
インストールされているかどうか確認してみてください。

下記が「JSバックアップ」のオフィシャルサイトです。
https://jsbackup.net/
ざっと目を通してみましたが、電話帳・写真その他の個人データを広くバックアップしているようです。
通常このテのバックアップは最新のものだけあればよしとしたものですが、「誤って削除したことに後から気付くことだってある。ある程度古いものも残しておくべきだ」という考え方もあって、どちらが正解ということはありません。

スクショをみたところ、一週間に一度の頻度でバックアップがされているようです。
この頻度を見直したほうがいいかもしれないですね。
私はこのアプリを使ったことがないので断言はしませんが、恐らくアプリの設定で変更できると思います。

個人データのバックアップっていうのは、必要なものだけPCとかクラウドとかに自分でコピーしておくだけでも用は足すので、私は「JSバックアップ」のようなアプリは使っていません。
私の場合ですと電話帳は「Googleコンタクト」というwebサービスに作ってありますし、写真とかはクラウド経由でPC… あるいはPCから更に外付けHDD… みたいな感じでバックアップしています。
やり方は人それぞれですが、質問者さんが自分にあったやり方を考えるいい機会なのかもしれません。

とりあえず「JSバックアップ」を使い続けるなら…
◎どこまで残すかは質問者さんに決めてもらうよりありませんが、最新のバックアッププラスアルファ程度を残し、他のバックアップファイルは全て削除
◎バックアップ作成の頻度を見直す
最低限ここまではやりましょう。
またすぐ内部ストレージが圧迫されてしまいます。

他のバックアップ手段が思いつくなら、「JSバックアップ」をアンインストールしてしまうのも当然アリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘通りJSが原因でした。
アプリ自体不要と判断し
アンインストールしました。
それだけで3分の2カットに
成功しました。夢の様です!

初心者にも親切で分かり易く
ご説明頂き、大変感謝して
います。

本当に有難うごさいました。

お礼日時:2020/06/14 14:42

#3です。


補足を拝見しました。

そのバックアップですが、何をバックアップしたものでしょう?

というのはですね、基本的にバックアップというのは個々のユーザーがそれぞれの必要に応じて作成するものなので、削除するかどうかの判断をユーザー以上に正しくできる人はいないのが通常なのです。

だからこういう補足がくるということは、質問者さんの知らないところで何かのアプリがバックアップを定期的に作成しているということなのだと思われます。
とはいえ、それが何のためのバックアップかが分からないと安易な指示もできないのですね。

何のためのバックアップかわかりますか?
    • good
    • 0

実際の状況を見ることができないので見当違いの回答になるかもしれませんが、その際はご容赦ください。



>4G以上の転送はできません
この事自体は仕様なのでどうしようもありません。
で、これがどういうことかですが、恐らく質問者さんは複数のファイルをまとめて転送しようとしているのではないかと思います。
その中に、ひとつかあるいは複数か、4Gを超えるサイズのファイルが含まれているので警告が出るのです。

対処法ですが、まずネックになっている4G超のファイルを把握することです。
それらに関しては転送するにしても別の手段を講じなければいけませんので、とりあえずそれらを省いて転送し、内部ストレージの容量がどういう状態になるかやってみてください。
当面の使用に支障のない空き容量がつくれれば、4G超のファイルの処置についてはのんびり考えることができますので。
    • good
    • 0

ファイルコマンダーとか、ファイル管理アプリで内部ストレージの写真や動画をSDカードに移動させると良いと思います。


アプリが沢山入っていて容量不足ならSDカードつかってもだめです。余計なアプリを削除するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

ファイル管理アプリをDLした所
何に、どれ位の容量が使われて
いるかが分かってきました。

まず、これをてがかりに転送を
進めて行こうと思います。

お礼日時:2020/06/14 10:26

面倒でも数回に分けて転送する事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!