プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天idと楽天ポイントカードを共有化しないとどうなりますか?
現在楽天カードを使っているのですが、ポイントカード提示で更にポイントが貯まるという事を知り、楽天ポイントカードアプリをダウンロードしました。
たまにお店でポイントカードアプリを見せてポイントを貯めているのですが、ちゃんと溜まっているのか分かりません。

心配になり調べてみると、楽天idとポイントカードを「共有化」などという言葉をこのサイトで見かけました。
楽天カードを発行する為に必要な登録はしましたがその他は特に何もしていないので共有化の作業もしていません。

楽天ポイントカードアプリをダウンロードしたら、今まで楽天カードで貯めたポイント数が表示されていたのでそのままでいいのかと思っていたのですが、共有化をしていない場合、どうなってしまいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

結論からお伝えすると手続き不要です。

クレジットカードの楽天カードに付帯の楽天ポイントカードは、楽天カードを申込みした楽天IDに予め登録した状態で利用者に送付されるようになっています。

https://rpointcard.faq.rakuten.net/detail/000012 …

楽天ポイントカードアプリでログインする時の楽天IDが楽天カード申込みのIDと同一なら、クレジットカード(楽天カード)とポイントカード(楽天カード付帯&アプリ)のポイントは既に共有化されています。
もしマクドナルド等のお店で別にもらった楽天ポイントカードを利用している場合は、共有化のため利用の楽天IDへポイントカード番号の登録が必要です。

店頭でポイントカード提示した時の付与ポイントを確認したい時はポイント実績のページを確認すれば分かります。ポイントカードアプリ利用なら下部に表示の5項目のバーコードの左横のポイント実績をタップすれば分かります。ただ店舗によって反映が数日後の場合があるので、出ていない時は2、3日経ってから再度確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

周りに楽天ポイントをメインで貯めている人がいないうえ、楽天は問い合わせのTELも全然繋がらないので誰にも相談できず困っていました。
確かに実積を見ると行った覚えのある店の名でポイントが還付されていました。
参考になりました。ありがとうございます。