今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

みなさんは今後日経どうなると思いますか?
もちろんこんなの誰も予想できないし専門家も意見が割れるところではありますが、どのように考えてるのかお聞きしたいです。

周りに2番底が来るとか言ってる人も結構いますが、個人的にはバブル相場がはじまるのではないかと。根拠は以下羅列します。

・実体経済は確かに相当悪いけど、結局いずれはコロナは終息し(ワクチン開発や規制緩和など)戻るという期待感。

・リーマン以降3年間かけて市場にばらまいた金が今回はコロナ後3か月でばらまいた。

・去年すでにリセッションになりかえており政府としては金融緩和をしたかったけど名目がなかったけど今回コロナを利用できた。

・米国は大統領選を控えておりトランプは株価を嫌でも上げたいと思ってる。ダウが上がれば基本日経も連動する。

・世界的にリーマンいこう金融リスクには各国備えており、色々対策を今後も講じると考えられる。

以上です、皆さんの意見を教えてください!

A 回答 (5件)

てっきり二番底が来ると思っていましたが、支持率低下に悩む米大統領がなりふり構わぬ資金投入、日本でも日銀が12兆円投入。

下がりそうもないですね
    • 1

・わからないです。

・書いてもらっていることはそのとおりかもしれませんし、違うかもしれません。理由はだいたい後付けの説明用のものかと思います。

・日経平均のインデックスファンドに投資をしているのではなく、個別銘柄に投資をしているので、下落すれば少しずつ買っていき、上昇すれば売っていく
原則として買い下がり、売り上がりのスタイルで、長期でポートフォリオを管理しながら運用していくだけです。

・昔は上げ下げで気持ちが大きく動いて一喜一憂していたような気がします。今も多少はしますが、気持ちの振れ幅は、相場が大きく動いても小さくなりましたね。
あまり驚かなくなっています。
    • 0

日本株はダウや先物に誘発されて上下することは明白で、ある程度の上下はニューヨーク3指数と先物を確認すれば翌日の日本市場の相場の予測はできますが、個別銘柄でとらえにくい部分もあります。

2番底が来ると言われていますが、市場はある程度それを織り込んでいると考えられ、3月のような17000円割れとはいかないと思います。
実体経済が悪いと言われますが、医薬・食品の他コロナ関連株と一般製造やサービス・小売り等の乖離が見られ、自粛が解けて経済活動が徐々に戻ると4-6月期がそことなり、その後は回復基調が見られる可能性があります。
日本市場は株価が下がると日銀が買い支える財政出動となると株価の戻りがあり、外国人投資家がそれを見て買いに入るので、乱高下で揉み込み相場が形成されます。
アフターコロナによりテレワークやリストラが進むと企業業績は回復し、利益率が高くなると株価が堅調となることもあると思います。
金融機関なんかは2分化され、地銀はなお苦しく、大手は巨大コングロマリット化して事業を拡大し、その一方でAI化とソーシャルディスタンスで数万人規模のリストラを進めると経営効率が上がり、利益を高めるので今後も高配当を維持すると考えます。
日経平均は日本株のベンチマークでありながら寄与度の高いファストリやソフト、ファナックが動くと大きく値を変えるので、どちらかと言えばTOPIXの方が評価基準として適正と思います。
おそらく、終息後に社会が変わるので、お金のある人とない人の差がますます広がるように思います。
それらのことをよく考えて投資しなければ明るい結果はないでしょうね。
    • 1

下がったら買いますし、上がったら売ります。

以下は私の勝手な意見です。
二番底は来ると思いますが、16000円を下回る可能性はほぼ無くなったと判断してます。逆に23000円を越えたら基本は利食いしていきます。が、もちろん持ち株を全て売る気はありません。中長期は上昇相場であろうと思ってます。
    • 1

実態は可成り悪い さがるべきだと思うけど下がらない どっからか金はいっている

金暴騰 仮想通貨も上がっている 金余り現象
政府が金融引き締め気味になった時 感じるときに暴落しそう
難しい局面 色々いわれていますがほとんどあたらない
    • 0