アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察事情に詳しい方がおられましたら教えてください。最近ネットのCMで500円玉ぐらいな大きさで発信機ですねこれを車内に入れておけば携帯のナビに表示される機能です、非常に良い物が出たと感心しました!そこで警察なんですよ、以前車の盗難にあいました警察の方々が駆け付けて事情や状況を説明しておりましたが一向に手配りをする様子がありません、緊急配備でもするのかと思ってました!あげく署に行かされ被害届や調書書類の作成で終わりました、ふ~んこんなものかと失望した記憶がありました、で、この発信機これらが普及したらリアルな捜査をしないと何の意味もないと思いました?まさか自分で追跡捜査するわけにも?現状警察はどんな体制をとっているのか教えてください。

A 回答 (3件)

盗難車を積極的に探すという事はしません。



盗難車と思われる車両を見つけたら、被害届が出ている車両と一致するかを確認するための書類を作っているのです。

・・・
盗難車が犯罪に使われた場合、その車両の持ち主を疑うことになりますから、
被害届を出していないと、その盗難車両の持ち主が真っ先に犯人扱いされるんだなあ。
    • good
    • 1

盗難被害は、かなり被害件数が出れば警察も動くでしょうけど


警察は、優先順位を決めているので、解決しなければいけない事件から進めて行きます。
被害件数が大幅に上回って、優先順位が上がればそれに手を出していくって感じです。
なので、テレビでニュースになるとかそうでもならないと本格的な捜査はしません。
つい、先日も車の盗難についてのテレビがありましたが、日本には窃盗団みたいのがあって、海外に売り飛ばしてるらしいですね。
車をそのまま輸出すると、足が付くので、解体して部品として売り飛ばしてる業者が多いみたいです。

車に発信機を付ける方法は良い方法だとは思うけど、大半は分解されてパーツとして輸出するので
スクラップになる前に見つける必要はあるよね。

盗難とか車上荒らしとかは、警察に頼っても警察が本格的には動かないし、すぐに動いてくれるわけでもないので
基本、自分でなんとか対策するしかないですね。
防犯カメラ設置するなり、車のセキュリティを高めるなりして・・・・
    • good
    • 0

>>現状警察はどんな体制をとっているのか教えてください。



警察に詳しくはありませんが・・・

質問者さんのケースと同じで、書類を作るだけで、特別な捜査って何もしていないと思います。
もちろん、盗難車が置かれている場所が偶然発見されることでもあれば、その場所の捜索で、盗難車の捜査が進むこともあるでしょうけどね。

>>この発信機これらが普及したらリアルな捜査をしないと何の意味もないと思いました?

この文章では、何がいいたいのか、分かりません。
ただ、そういう装置でもし盗難車の位置が判明するなら、警察は動くと思いますよ。
盗難への自衛策、予防策として、そういう電子機器を仕込んでおくのはお勧めですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!