今日、犬の散歩をしていたら、目の前に小さな子猫ちゃんがいました。薄暗い時間だったのでそんなによく見えなかったんですが、子猫がいたんですよ。
とその時、一台の車がソノ猫の目の前に止まりました。「あ、気づいたんだ、良かった。早くどけてあげよう」と車の前に行こうとしたその時・・・・
あっ・・・・
車は急発進して、行ってしまったんです。やってしまったんです。
子猫は、もう駄目でした。
でも、おかしいんです!!運転手は気づいてたんです。しかも、猫を避けられる行き方はいくらでもあったんです。道は充分広かったし、例え避けられなくても猫の上をまたぐことはできたんです!!
そうです、運転手は明らかに猫を殺していったのです。わざわざハンドルを動かして、タイヤが行くようにねらいを定めて・・・・
こんなひどい話がありますか!!私は、あの瞬間が忘れられません。何の罪もない猫、ひどい絶対許せない!!もし、私が先に猫の所に行っていたら、私もやられていた・・・
運転手は、何を考えていたの??こんな人許せませんよね。このような人に対して何か罰することはできないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ひどい」と感じた、その心がとても大切な気がします。

罰する事を考えるより、そのとき思ったままを、身の回りの人たちに切実に人に訴えかけてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、すみません。
あまりにもショッキングな光景だったので、罰するなんて書いてしまいました。
自分も車はよく使うので、自分こそそうならないように気をつけようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/11 08:55

状況を見ていないのですが、



>一台の車がソノ猫の目の前に止まりました。
>わざわざハンドルを動かして・・・

akko510さんは車と子猫を両方見る位置にいたのでしょうね。

これは唯の推論ですが、車が止まった後、ドライバーから子猫は
見えていたのでしょうか。
ドライバーの視点から車の先端より前方5~10m位は死角ですよね。
状況を(あくまで)推測するに、

・そのドライバーは子猫を発見した。
・一旦止まったが、子猫は死角で見えない。
・子猫が"自分が最後に見た位置にいるであろう"と考え、ハンドルを
切った。
・子猫が不用意に動く前に通過するのが子猫にとって安全だろうと
考え、、アクセルを踏んだ。

ように思えます。

決して、"わざと子猫を轢こう"と考えたのではないのでは?

失礼ですが、"轢かれた子猫"をあなたはどうされたのですか?
まさか、道路上にそのまま放置されたわけではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と返事遅くなりまして、すいません。
わざと子猫を轢こうとしたのではない・・・そう思いたかったんですが、やはりわざとだった様な気がしてなりません。子猫は、うずくまってたんですよ。歩き回っていたわけではないんです。ハンドルなんてきる必要はなかった。
あまりにもショッキングな光景だったので、私も悲観的に見てしまっているのかもしれません。ドライバーは誤ってやってしまった。そう思おうと思います。
その後のケアですが、たまたま、近所の方が来てくれたので、私は犬を連れていたこともあり、ソノ人に頼んでやってもらいました。
私は、家に着いてから線香をあげることしかできませんでした。

お礼日時:2001/08/11 08:49

ほんとに許せませんね。



法律的には、飼い猫であれば器物損壊罪になると思います。飼い猫でない場合はどうでしょう。

でも、そういう人は法律が裁かなくてもいい生き方はしないと思いますよ。どこかで、ツケが回ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!
私も、そういう人は、いつかばちがあたると思います。このことは、早く忘れたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手がすれ違う時に手を挙げるのは何故ですか

昔から疑問に思っていたのですが、バスの運転手が対向車線の自社のバスとすれ違うときに右手を挙げますよね。
あれはどういう意味があるのでしょうか。

同じ路線を使っている他の会社のバスとすれ違うときは行いません。
そうかと思うと、同じ会社のタクシーとすれ違うときも手を挙げるケースがあります。

一番気になっているのは、手を挙げる瞬間、対向車線に注意が向いているわけで、安全運転の面からも望ましくないような気がします。
明らかに「安全運転義務違反」になると思うのですが、如何なものでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

現役ですが、「安全運転義務違反」には該当しないと思います。そのぐらいでは。

バス(の運転手)は、お客様と話をしては駄目ですが、タクシー(ハイヤー)は、しても良い。
と言うことになってます。
こっちの方が問題かも。

すれ違いに手を挙げると言っても、見通しの悪い場合や、交差点ではしないはずです。

Qバスの運転手ってなぜ愛想が悪いんでしょうか。

バスの運転手ってなぜ愛想が悪いんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

あまりに酷い客が多すぎますし、運転で神経をすり減らし車掌業務も兼任しているからです。
私は必ずお礼を言って降りますが、ICカードを機械に叩きつけるようにして無言で降りていく連中が多すぎます。
むしろ、あなたが愛想よくしてあげて慰めてください。

なにしろ労働条件が過酷すぎるので、許してあげてくださいね。

ではでは。

Q原付を運転中に飛び出してきた歩行者を避けようとして転倒

私の妻が、原付を運転中に横断歩道ではない道路で急に飛び出してきた歩行者を避けようとして肩から転倒しました。
その歩行者は妻を救急車が来ると名前を告げずに帰ってしまいました。(妻も激痛のあまり聞くのを忘れていたそうです。)
病院で検査をすると、手術を行っても今後、腕を90度以上あげることはできないだろうと診断されました。
もしその歩行者を見つけた場合(事故現場のすぐ近くの店舗に勤務している様です。)、慰謝料を請求することは可能でしょうか?
もし可能なのであれば、いくら位の金額が妥当でしょうか?
また、慰謝料の請求はどの様に請求すれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士に相談したほうが良いと思いますが、民事訴訟ですよね。確か

その飛び出してきた人は見つかれば大丈夫だと思いますが。。。

見つからないと話は進展しませんし。。。

どうぞお大事に

Q「異端」は必ず避けるべきか、また、どの程度避けるべきか?

エホバ、モルモン、統一教会以外のキリスト教徒(新旧教問わず)の方にお聞きします。
大概の場合、「異端」と呼ばれるエホバ、モルモン、統一教会、あるいは仏教、神道etc.は必ず避けるべきですか?

僕はプロテスタント(バプテスト)です。
教会に向かう途中、エホバの「めざめよ!」を配っている人と擦れ違いました。
僕はそれを受け取ったり、たとえ読んだりしても、信仰的に(あくまで信仰的に。そりゃ、教会で堂々と読んでいたら問題だと思います)問題は無いと思っていました。
なので、何気なしに受け取って、後で読んだっていいだろうと思ってポケットに突っ込んでおきました。それを、同じ信徒の方が見付けられて、厳しく言い咎められました。
受け取ってもいけないし、当然読んでもいけない、彼らは異端なのであり、霊的な影響を受けてしまう、だいたいそんな事をおっしゃって、受け取った僕を責めました。
その言葉に全く納得いかない訳ではないのですが、どの程度、自分が通う教会とは異なる宗教、教え(バプテストと長老派の違い、などは除く)を避けるべきだと思うか、皆さんのご意見をお尋ねしたく質問しました。

書き加えれば、僕は、友人に誘われるだの何だのの理由で神社に行ったり、あるいは仏式のお葬式で焼香をしたりするのは、問題がないと思っています。
なぜなら、「私のほかに神があってはならない」という言葉に従っている自負があるので、聖書の語る神だけが神であると信じているからです。
だから、たとえ行為としてはそぐわないとしても、そこに心が伴っていなければ、異端礼拝にはならないと思うのです。
この考えに賛同できる方も、「目ざめよ!」を受け取るべきではなかたっと思う方も、どうぞ、書き記していただきたく思います。

また、もし可能でしたらでよいので、適切な聖書の箇所を引用して教示いただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

エホバ、モルモン、統一教会以外のキリスト教徒(新旧教問わず)の方にお聞きします。
大概の場合、「異端」と呼ばれるエホバ、モルモン、統一教会、あるいは仏教、神道etc.は必ず避けるべきですか?

僕はプロテスタント(バプテスト)です。
教会に向かう途中、エホバの「めざめよ!」を配っている人と擦れ違いました。
僕はそれを受け取ったり、たとえ読んだりしても、信仰的に(あくまで信仰的に。そりゃ、教会で堂々と読んでいたら問題だと思います)問題は無いと思っていました。
なので、何気なしに...続きを読む

Aベストアンサー

 私はむしろ、その違いを知ることは大事だと思います。盲目的に、異端が悪いと結論付けないで、何故が悪いのかを知る事、それこそ将来的に大事だと思います。

 10年以上も前に私も数ヶ月間、エホバの証人のリーダーと学びました。場所は自分の家でした。そして思った事は、私の信じてきたキリスト教とどう、何が違うのかという疑問でした。その時はイエス・キリストの解釈に決定的な違いを感じました。でも学ぶ場所が王国会館だったら、受け止め方も違ったかもしれません。その意味では、疑問に感じた場合は距離を置くのも良い方法と思います。振り回されない自分の信仰を確信する事が重要だと思います。

 教会では信徒が出て行くという問題が生じます。これは教会にとっては大きな事です。教会は信徒の集まりですから、残った人にも波及します。その意味で波風が立つ事は、好ましくない事です。しかし、教会は常にそうした問題をはらんでいます。牧師にとっては信徒が惑わされたり、出て行く事は重大な問題です。例えば、ヨハネ15:12~14『 わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。 わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。』 と有ります。教会がその地域に立つ為には、神様に対する普遍的な信仰がある筈ですから。

 イエスの教えがキリスト教ですが、その前はユダヤ教の旧約があります。ユダヤ教の人々にとって、イエス・キリストは異端と言えます。新約聖書から読み取れると思います。例えば、Iコリント13:1~13(省略)でパウロが語っている“愛”について。これは使徒パウロの言葉ですが、キリスト教の本質に近いと言えます。一見、信仰より愛が優先されているように見えますが、私は神の存在を前提と考えます。平たく言えば神様の前に有って善しとされる愛ですね。教会が他の教えに否定的なのは、聖書の神を信じているからと私は思います。特にプロテスタントの場合はそう言えます。それでも解釈の違いで、カトリックやプロテスタント諸教派があるのですから、それらも否定する事は出来ません。

 最後に仏教に対して。私もクリスチャンですが、焼香などは行います。因みに父や兄は仏教徒で、お墓も仏式です。(墓地の管理者は無宗教) 日本の宗教は死者を弔う事を重んじています。仏教でもキリスト教でも、葬儀を混乱させる人には来て欲しくないですよね。それは、マナーでしょう。法を守る、挨拶をする等とも同じような事と思います。キリスト教では偶像を嫌いますが、マリア像や十字架、イコン、ロザリオなどはどうでしょう?それ自体を崇拝しているのではないと思っています。信仰的に相応しい範囲なら問題にならないと思います。

 以上、牧師などを交えて話し合えたらと思います。牧師が100%正しいと決め付けず、複数の意見を聞く事で理解が深まれば良いと思いますが。教会として講師などを呼んでも良いと思います。以上 参考までに。

 私はむしろ、その違いを知ることは大事だと思います。盲目的に、異端が悪いと結論付けないで、何故が悪いのかを知る事、それこそ将来的に大事だと思います。

 10年以上も前に私も数ヶ月間、エホバの証人のリーダーと学びました。場所は自分の家でした。そして思った事は、私の信じてきたキリスト教とどう、何が違うのかという疑問でした。その時はイエス・キリストの解釈に決定的な違いを感じました。でも学ぶ場所が王国会館だったら、受け止め方も違ったかもしれません。その意味では、疑問に感じた場合は...続きを読む

Q運転手

市長さんや議員さんを乗せる運転手になるにはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

運転手が職員の場合
その自治体の人事部で募集する公務員試験を受ける。車の数も幹部の数も多くないので毎年募集があるとは限らない。経費節減で委託に切り替えるところもあるので、いつ仕事がなくなるかわからない。

運転手が委託業者の場合
業者に入社する。近年は官公庁の契約の透明化により毎年入札が予想される。翌年の入札に漏れた場合、仕事がなくなる。

いずれも会期中は朝4時や5時のお迎えに深夜帰宅が続き、公務なので災害時でも家族の危篤でもボスと一心同体。大変ですがとてもやりがいはあると思います。頑張って夢を叶えてくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報