今日、犬の散歩をしていたら、目の前に小さな子猫ちゃんがいました。薄暗い時間だったのでそんなによく見えなかったんですが、子猫がいたんですよ。
とその時、一台の車がソノ猫の目の前に止まりました。「あ、気づいたんだ、良かった。早くどけてあげよう」と車の前に行こうとしたその時・・・・
あっ・・・・
車は急発進して、行ってしまったんです。やってしまったんです。
子猫は、もう駄目でした。
でも、おかしいんです!!運転手は気づいてたんです。しかも、猫を避けられる行き方はいくらでもあったんです。道は充分広かったし、例え避けられなくても猫の上をまたぐことはできたんです!!
そうです、運転手は明らかに猫を殺していったのです。わざわざハンドルを動かして、タイヤが行くようにねらいを定めて・・・・
こんなひどい話がありますか!!私は、あの瞬間が忘れられません。何の罪もない猫、ひどい絶対許せない!!もし、私が先に猫の所に行っていたら、私もやられていた・・・
運転手は、何を考えていたの??こんな人許せませんよね。このような人に対して何か罰することはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

「ひどい」と感じた、その心がとても大切な気がします。

罰する事を考えるより、そのとき思ったままを、身の回りの人たちに切実に人に訴えかけてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、すみません。
あまりにもショッキングな光景だったので、罰するなんて書いてしまいました。
自分も車はよく使うので、自分こそそうならないように気をつけようと思います。
ありがとうございます。

状況を見ていないのですが、

>一台の車がソノ猫の目の前に止まりました。
>わざわざハンドルを動かして・・・

akko510さんは車と子猫を両方見る位置にいたのでしょうね。

これは唯の推論ですが、車が止まった後、ドライバーから子猫は
見えていたのでしょうか。
ドライバーの視点から車の先端より前方5~10m位は死角ですよね。
状況を(あくまで)推測するに、

・そのドライバーは子猫を発見した。
・一旦止まったが、子猫は死角で見えない。
・子猫が"自分が最後に見た位置にいるであろう"と考え、ハンドルを
切った。
・子猫が不用意に動く前に通過するのが子猫にとって安全だろうと
考え、、アクセルを踏んだ。

ように思えます。

決して、"わざと子猫を轢こう"と考えたのではないのでは?

失礼ですが、"轢かれた子猫"をあなたはどうされたのですか?
まさか、道路上にそのまま放置されたわけではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼と返事遅くなりまして、すいません。
わざと子猫を轢こうとしたのではない・・・そう思いたかったんですが、やはりわざとだった様な気がしてなりません。子猫は、うずくまってたんですよ。歩き回っていたわけではないんです。ハンドルなんてきる必要はなかった。
あまりにもショッキングな光景だったので、私も悲観的に見てしまっているのかもしれません。ドライバーは誤ってやってしまった。そう思おうと思います。
その後のケアですが、たまたま、近所の方が来てくれたので、私は犬を連れていたこともあり、ソノ人に頼んでやってもらいました。
私は、家に着いてから線香をあげることしかできませんでした。

ほんとに許せませんね。

法律的には、飼い猫であれば器物損壊罪になると思います。飼い猫でない場合はどうでしょう。

でも、そういう人は法律が裁かなくてもいい生き方はしないと思いますよ。どこかで、ツケが回ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!
私も、そういう人は、いつかばちがあたると思います。このことは、早く忘れたいと思います、ありがとうございました。