アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づいたら、教えてgoo 14年目のユーザーです。
昨年までは、週数回、教えてgooカテゴリ一覧から、興味のあるカテゴリ表示し、
主に夜、適度な利用で、丁度良い感じで、月に30~50回答ぐらいでした。
(何もなかったのですが、1年ほど休止した事もありました)
秋頃から半年以上、ほぼ毎日、教えてgooに依存症気味になり、そしてコロナ騒動で更に加速
月100~200回答ぐらいかな。
2月に、とことんやったら、飽きるだろうと思い、逆療法で空き時間全部を教えてgooをやってみようと、無理やり300回答ぐらい(BA数が100になったので、そこからの計算)しましたが特に飽きませんでした。
手が空いたら、仕事のように、「新着カテ」を開いて、面白そうな質問を探し、回答していました。
・以前はカテゴリ一覧からだったが、新着から開く事が多くなった
・お悩み相談に回答する事が多くなった その分が増えたのかも。
・スマホもありますが、99%はPC

夏だし、ちょっとやり過ぎと自覚し、自粛 = 以前のペースに戻そうと思いました。

----------------
中年男ですが、(外出が減り)TVやネット時間が増えています。
スポーツも辞めたので、スポーツ観戦が多くなり、仕事でも自由度が多いのですが、忙しい時と暇な時の差がありすぎ。
全く悩んだり困ったりはしていませんが、
対策として、(今さっき)
新着カテ欄だけを、表示しない設定(ブラウザのスタイル設定)しました。
これで良いかな?程度で、特に決意とかはありませんw

今後、自分でもどうなるかわからないのですが、
私の自粛や利用時間は、どうなると予想しますか?
そして、似たような話やアドバイスがあればお願いします。

今日これから24時間ぐらい、PCで教えてgooを利用しませんが、その後にお礼しますので、お気軽もコメントください!

質問者からの補足コメント

  • 6/23 教えてgooの自粛宣言後、1週間経過しました。
    現在のところ、予定通りで、8割ぐらい自粛生活になっております(笑
    しばらく、こんな感じでやっていきます。

      補足日時:2020/06/23 00:39

A 回答 (17件中1~10件)

継続は力なり!



でも!

自粛って発想も凄いですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

どうなるのか!予測を話させてもらったら

( ̄~ ̄;)

とりあえず、一週間に1日くらいの利用頻度で
時間は小一時間と決めて使用しそうですね


根拠は!!Σ( ̄□ ̄;)なにもないですけど!

ただ、なんとなくそんな気がしたので
回答してみましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしさん、ご無沙汰していました!
そうです。なんとなくダラダラとやっています。仕事をこなすように(笑)
自粛は、外出自粛程度の割合 = 8割自粛かな?

お礼日時:2020/06/14 15:11

質問サイトに限らず



ネットと個人の在り方!

考えてしまいますもんね

質問サイトだからこその在り方って
掲示板やブログにはない

考え方がプレッシャーになるのか?

自戒のように、のしかかるもんね

掲示板なら
自粛って気持ちは起きなくて

ブログに至っては
完全な個人の楽しみになりますもんね

回答は自粛でも
御礼や返事は!別腹なら
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、自粛は「回答癖」の方だけです。 それを質問内にしっかり書くべきでした・・・

----------------
掲示板/ブログなどは、10分~1時間もあれば自分内では完結しますので、TVを見終わったように切り替えができますが、
ここ教えてgooの「回答」だけ、暇さえあればキリ無く続けてしまいます・・・
この理由は「新着質問」を、ついつい見てしまうからです(笑) ちょっと度を超えてしまった。
予想通り、ここ数日は「新着」を見ないようにしてから、回答は激減できましたが、まだ教えてgooを何気なく開いてしまう癖が残っていて、暇ができれば/気づいたらクリックしています(笑)、これはまさに依存症(初級~中レベル)の症状と同じです・・・

この「回答」癖を減らそうと思っているだけなので、
そう!質問やお礼は別腹ですねw

お礼日時:2020/06/19 06:45

自粛は、ストレスになります。


必ず反動が来ます。

「好きなときに好きなだけ」
13年目を迎えた61歳のじいさんの心がけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります・・・
ストレスにならない程度にやってみます!

お礼日時:2020/06/18 15:12

naokitaさん


(  ̄▽ ̄)にっこり

御礼ありがとうございます!

自粛は、7割!8割!
三密を避けて
不要不急は控える

Σ(゜Д゜)コロナ対策に

成ってしまってますね( =^ω^)(笑)


実際に、質問サイトの利用って
人それぞれで

ついついのめり込んだりしますもんね


のめり込んでるうちに
Σ(゜Д゜)
他に、やることや!やれること!やりたいこととかなかったのか?

なんて冷静にかえってしまったりしても

せっせと!回答に答えてたりしてますもんね

自粛や自制

何事にも、ほどほどやそこそこ

腹八分目が1番ですもんね


ならなら、2割の自粛でも、日々の回答に貼りがでるかもしれないですもんね


個人的には!
気分の乗ってるときに
回答したり!
質問したりしてるので

自粛や自制はそれなりには
出来てると
思ってますよ~

あくまでも自己評価ですけどね

ではでは

naokitaさんも教えて!gooの自粛を
無理にならないように

健闘を祈りますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ騒動以前から、回答したくなる病に感染したようで、自覚症状が気づきにくい・・・
わしさんにも感染しているかもしれませんよ(笑

まだ数日ですが、回答は1日1件ペースに激減したので、今のところ自制できているかも(何日続くか・・・)

お礼日時:2020/06/17 23:40

長くつかってるわりに、これ質問じゃないんじゃん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、最近こういうSNSのような質問じゃないような感じの質問があるんです(笑
規約違反ではないですよ。

質問はその中に隠されてあるんだよ
1人だけ、回答してくれているので、その人にはわかってくれているから、質問になっている。

お礼日時:2020/06/15 19:17

>私の自粛や利用時間は、どうなると予想しますか?


 さぁ、ボケ~ッと過ごすのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで廃人になっておりますぬ(笑

1~2か月に1回ですが、YouTUBEはハマりそう。
あの関連動画を次々と見てしまう癖があって・・・

お礼日時:2020/06/15 18:54

法律で決められている訳ではないので、自由にどうぞ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律で禁止になってくれた方が、諦めも付くかも(笑

お礼日時:2020/06/15 18:45

最近フリートークの悪影響なのか、ここのカテゴリーで、


「雑談を含んだ質問として成立してない失問」や、
「意見表明目的に近い失問」を連投してる
「頓珍漢で屁理屈で間抜けの偽装平和主義者が居る」ようなので、
少しは「無駄な失問の連投を自粛して貰いたい」と思ってますけどね。

前者より、後者の違反に該当して繋がってる失問が多いような感じがします。
「補足や怪答とお霊のやり取りの進行状況による時間差的な失問の削除」を
されてるような印象が非常に強いです。

「補足内容」と「怪答とお霊のやり取りの進行状況」などで、
途中から「意見表明目的の失問に発展」して、
「荒れて炎上する失問にも変わる」ので、
「時間差的に運営にいくつか削除されてる可能性が非常に高い失問」だと、
勝手に個人的に推察してますけどね。

「質問として成立してない」どころか「日本語としても成立してない失問」を
「意図的に連投してる」ような感じがしますし、
ここの「教えて!gooカテゴリー」の質問にも全く適して無く、
全く参考にも成らない「自己満足的な失問」だと思います。

このような「迷惑行為にも近い連投失問」は、
改めて、少しは自粛して頂きたいと思ってる次第です。

盆暗運営担当者達が、
上記のような「質問として成立してない」どころか、
「日本語としても成立してない意見表明目的に近い失問」の
「出来るだけ掲載を許可するような投稿判断」をしてる事自体に、
「大いに理解に苦しみます」けどね。

多分、盆暗運営担当者達も、
上記のような失問の「質問内容や補足内容の意味」は、
「半分も理解出来ずに、適当でいい加減な投稿判断」を
してるような印象が「個人的に非常に強い」です。

あくまでも、自分の個人的な推察や考察による意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年寄りになると、若者の思考を受け入れ難くなるのは仕方なり性があると思う。
何時の時代も、「今時の若者は・・・」と永遠続く事らしい。
爺.vs若者
爺は何故、そうなるかと言うと、新しい風、変化や進化についていけないから。
頑固爺や老害を自覚できなくなってしまいます。
これを理解できる内は、まだ賢い爺で、進歩できる見込みがあります。

近年の教えてgooも新しい風が入ってきて、私も呆れる事があったが、ハッとしました。
この感覚です。危なく爺になるところでした。

FAQサイトも昔のままで進化しないと、廃れて消滅するでしょう。
SNSが流行なので、よりコミュニティー色を取り入れ、進化しいていくべきだと思います。

お礼日時:2020/06/15 18:34

支離滅裂。

何が質問? そんだけ長くやってて、質問のエチケットさえ知らないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長年回答者やっていると、
プロフィールのデータを見るだけで、ユーザーの性格がわかってくるんだけど、
エチケット悪い人がエチケット悪い人に、それを言っても説得力0だと思わないか?・・・ 悪いね。

お礼日時:2020/06/15 18:25

私生活に影響を及ぼすことがなければ、別に良いんじゃないですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「やるべき事」などの私生活には悪影響は無いのですが、
ハマりすぎて、「やった方が良い事」などを先延ばしにしているようで(自覚)・・・
やりすぎているので、人生に悪影響を及ぼしそうだからです。

お礼日時:2020/06/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!