人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代、男性です。住居侵入、窃盗未遂で逮捕→起訴→保釈→初公判→判決待ちです。
窃盗未遂で逮捕されていますが都合6回ほど入り、16万くらい盗みました。入った場所は会社の寮です。不正に作成した合鍵で入りました。
余罪で別な寮にも入り、7万くらい盗みました。16万の件含めで警察署長宛の上申書作成で終わっています。
示談は成立。厳しい刑事処罰は求めないという文言あり。検事からの証拠にも被害者への電話聴取の調書があり、全てを許したわけではないが気持ちはやわらいだし何かしらの罰は受けて欲しいが厳しい刑事処罰は求めないという内容でした。
裁判所にはこちらの情状証拠として示談書、両親に宛てた反省の手紙、心療内科の受診予約表、窃盗症自助サークル参加の問い合わせのメールのやりとりの控え、両親と交わした再犯をしない、させない為の厳守事項を署名捺印したもの→GPS携帯などや所持品などの抜き打ち検査、他。などを出しました。
前科は2犯。1999年にCD万引き→懲役一年半、執行猶予四年。2000年に同じ万引きで懲役一年執行猶予五年保護観察付きに。しかし検事控訴され高裁で懲役10ヵ月の実刑に。2刑を刑務所にて務めました。
満期は2003年6月。約17年近くは警察のお世話にはなっていません。
求刑は懲役一年半でした。検事の論告は悪質で計画性があり動機に情状酌量の余地なし、刑務所経験ありで規範意識低い、再犯の可能性がある。被害者への影響が大きい。他には被害者と示談が成立している。厳しい刑事処罰は求めていない、両親の監督が期待できる、本人も反省し更正の意欲が見えるなどと言われました。実刑にしろとかもはや社会での更生は不可能とか矯正施設へとは言われていません。
裁判官は即日判決しようとしたのですが私が19日に心療内科の受診もあるじ20日に自助サークルの参加もあると弁護士に話し、24日に判決日が決まりました。22日に診断書と自助サークルのレポートを裁判所に提出します。24日は軽く被告人質問してから判決か書類だけになるかは裁判官が当日決めるそうです。
質問です。判決はどのようになりますでしょうか?執行猶予はつきませんでしょうか?
実刑なら一年くらいになるのでしょうか?
検事の論告が予想だと糞味噌に言われると思っていたのですが示談はともかくとして両親の監督が期待できる、本人も反省し更正の意欲が見えるなどと言われたので意外でした。こういう論告は普通にあるのでしょうか?
そして即日判決をされそうになりましたがそれも普通にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>執行猶予はつきませんでしょうか?

初犯なら可能性はあるけど
前科もあるし、6回も繰り返し罪を犯している事を
考えたら 執行猶予は、まず、ありえない

アナタ自身 執行猶予の意味わかっていますか?
    • 0