自分の使ってるパソコンにUSBポートがあるかどうかを
調べるのはどうすればいいのでしょうか?
パソコン付属の説明書とか見ても
よく分かりませんでした。
パソコン画面上で調べられるんでしょうか?
やり方を教えて頂けませんか?

又、USBポートって何なのでしょうか?

A 回答 (8件)

済みません、先ほどの回答で、書き忘れがありました。



quowiさんが使用しているPCのメーカ名と型番(取扱説明書に書いてある)

お使いのOS(Windows95/98/Me ・ MAC OS 等)

を補足してください。
それで、皆さん正確に答えられます。
    • good
    • 0

>「ポート」というのは「差込口」とか そういう意味なのでしょうか?


ポートは「港」という意味の通り、外国(周辺機器)とのやりとりをする窓口です。
船が空港に着地できないのと同様に目的が合わないと、使用できません。

また、シリアルポートと、パラレルポートはデータを直列に送るか、並列に送るかの方式の差です。(高速道路の料金所の数と似ています。数が多ければ渋滞は少ないが、その為に土地と設備が必要になります。)

>パソコンにUSBポートがついている場合、パソコン背面にシリアルポートやパラレルポートはついてないということでしょうか?又はついてても、USBがあれば使わないのですか?

最近の廉価なPCはUSBポートしかない物もあります
→だんだんそうなっていくと思います

私は、
キーボードはPS/2とUSBの併用です
マウスはUSBです
プリンタは、USBで使用していますがパラレルに戻そうと思っています。
モデム、MD、PHS(電話帳の編集)、デジカメの設定は、シリアルポート
※ADSLにしたので、モデムの電源は切ってありますが・・・
MOはSCSI
ADSLはLANポート
です。
今後は、USB2やIEEE1394ポートに置き換わっていくと思います。
    • good
    • 0

USBポートって何なのでしょうか?



提唱したのはインテル(米半導体メーカー)を中心とした企業です(ちなみに日本企業ではNECが初期から開発に賛同しています)
コントローラーの違いが3種類あり、USB1,1規格はOHCI(Open host controller interface)準拠のUSBと、UHCI(universal host controller interface)準拠のUSBがあり、USB2,0は1,1の両方に互換対応したEHCI(enhanced host controller interface)のコントローラー準拠で、3コントローラー規格があります。

速度は低速の1,5Mbps(Low speed)がキーボード、マウスなどの低速デバイスを接続時に使用され、
12Mbps(Full Speed)が、デジタルカメラ、サウンド、プリンタ、チューナー機器などの中速デバイス向け、
480Mbps(High Speed)が、CD-RW、HDD、SCSI・IEEE1394接続相当の機器全般などの高速デバイスを接続するのに使われます。この高速な規格はUSB2,0に準じます。

シリアル企画というのはどういうことなのでしょうか?

ちなみに、シリアル(転送)とは、周辺機器とコンピュータを接続する方法の一つで、1信号線で1ビットずつデータ転送して、複数の信号線で並列してデータ転送する方法を指します。逆に1つの信号線で複数のビットを転送する方法をパラレル転送という。パラレルに比べて伝送距離が長くなり、欠損が少ないのがシリアルの特徴。

パソコン背面にシリアルポートやパラレルポートは
ついてないということでしょうか?

ついていないものもあります。
シリアルポートやパラレルポートは、レガシー(古くから使われてきた遺産)インターフェースで最近は速度も遅く、OSの安定動作を害することもあることから、排除されたPC(レガシーフリーPC)も出回っています。
ちなみにレガシーデバイスには、FD、ISAバス、PS/2ポート、RS-232Cなどがあります。

又はついてても、USBがあれば使わないのですか?

まあ、そういうことですね。最近はパラレルやシリアルからUSBに変換する機器もありますし、あまり使う機会はありませんね。速度が遅いと言われるUSB1,1でもパラレルやシリアルより遙かに高速で使い勝手も良いことから、最近の機器はこれに対応した物が多いです。

最後に、USBをつけたいなら、PCIやPCカードでUSB2,0ボードが販売されています。WinXPでも発売とほぼ同時に2,0対応ドライバを公開させるということで、お奨めです。参考のメーカーがドライバも付属しており、かなり完成度の高いUSB2,0カードです。
もし何かあれば補足要求を・・・

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/home.html
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

USBポートはないんですね、残念ですね。

例えば、ノートパソコンでデジカメで撮った写真で年賀状を作るとします。
1.ノートパソコンとデジカメをUSBで接続して撮った写真をノートパソコンに取り込みます。
2.年賀状作成ソフトで取り込んだ写真を貼り付けて年賀状を作成します。
3.デジカメをUSBから取り外して代わりにプリンタをUSBに接続します。
4.年賀状作成ソフトの印刷ボタンを押下して印刷開始!

USBさえあれば、プリンタのシリアルポートやパラレルポートが要らなくなります。
また、パラレルポートにスキャナーとデジカメを交互に接続して使いたい場合も、
USBに接続するならパソコンの電源をOn/Offしなくて良くなります。

この回答への補足

>USBさえあれば、プリンタのシリアルポートやパラレルポートが要らなくなります。

パソコンにUSBポートがついている場合、
パソコン背面にシリアルポートやパラレルポートは
ついてないということでしょうか?
又はついてても、USBがあれば使わないのですか?

補足日時:2001/08/11 01:49
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

パソコン付属の説明書に一言もUSBの文字が出てきていませんか?
一言も出ていないと言うことは、USBポートがないと思います。

お持ちのパソコンは何というものですか?
メーカー名と型番を記載して頂けると回答がしやすいと思いますよ。

USBポートとは、
USBポート以外で周辺機器を接続するときは、パソコンの電源を切ってから行いますが、
USB対応の周辺機器の場合は、Windowsを起動中に周辺機器を接続しなおすことができたり、
複数の周辺機器を接続することが出来たりします。
USBポート対応の周辺機器はプリンタ、マウス、モデム、LANカードなどがあります。

あまり上手く説明できないので、以下のHPを紹介します。
「アスキー デジタル用語辞典」
URL:http://yougo.ascii24.com/gh/

USBで検索してみてください。

この回答への補足

説明書にはUSBという言葉は出てくるんですが、
自分の持っている機種ではついてないようなんです。
残念です。
教えて頂いたURLで調べてみたら
「低速、中速向けのシリアル規格」とありました。
全然意味が分からないんですが・・。
シリアル企画というのはどういうことなのでしょうか?

補足日時:2001/08/11 00:34
    • good
    • 0

USBポートは「データをやり取りするポート」です。


http://www.ibsjapan.co.jp/dennotankentai/usb/cha …

あるかどうかは下記にある形のコネクタがあるかどうかで解りますよ。

現在は転送速度12MbpsのUSB1.1と転送速度480MbpsのUSB2.0が存在します。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm

この回答への補足

「ポート」というのは「差込口」とか
そういう意味なのでしょうか?

転送速度が12Mbpsと480Mbpsというのは
すごい差ですね!

補足日時:2001/08/11 00:37
    • good
    • 0

【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】の中の


【システム】を開いたら【デバイスマネージャー】というところがあると思いますが、
その中で"ユニバーサルシリアルバスコントローラ"という項目がありますか?
それが俗に言う"USB"です。
そこにぶら下がっている項目の数がUSBの数になります。

この回答への補足

自分のパソコンではついてませんでした。
USBがあると便利なのでしょうか?

補足日時:2001/08/11 00:30
    • good
    • 0

 USBポートは、約12mm×約5mmの端子です。

写真はこちらに。

http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html

 何に使うのかといえば、色々な機器とパソコンをケーブルでつなぐとき、その接続口になります。

 USBで接続できる機器にはキーボード、マウス、プリンタ、デジカメなど、さまざまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 00:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ