よくお店で花などを買うと,ちょっとしたプラスチックの鉢には入ってくることがあります(茶色が多いです)。寄せ植えをすると不要になるし,そのまま飾ると,見栄えがよくありません。
 プラスチックの鉢の活用方法,ご存知の方いらっしゃいますか?
 1 鉢以外としての活用方法
 2 鉢として利用して見栄えのいいものにする方法

こちらを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はいつもプラスチック鉢は、鉢の両端にちょっと太目の針金が通るぐらいの穴をあけます。

その穴に針金を通して、たるませるだけの長さをとって針金はきちんと結びます。(といってもグルグルとペンチでするだけ)
注意**針金の結び目はなるべく見えないところへ隠しましょう

たるませた先を今度は、門扉やラティスにつるしたり縛ったりします。これだと、寄せ植えをしなくてもOK。
    • good
    • 0

鉢カバーなるものがホームセンターや園芸店で売っています。

これをいくつか買っておくと元の鉢のまま鉢カバーへ入れてキレイに飾れるんではないでしょうか?

ちなみに私は寄せ植えをしないものは鉢カバー(でもカバーとして売っている物よりかわいい鉢で少し大きめのもの)に入れて置いておくことがおおいですが、いらなくなってしまったものは挿し芽や種まきをして友達に苗をあげるときにその鉢でプレゼントしてしまいます(もちろんあまり気を使わない友達ですが)。

それでも最近は増えてきて私も「どうしたものか」と思っていました。他の方のアイデアを私も参考にしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/26 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブの鉢の寄せ植えについて

オリーブの苗を購入しました。
細っこくて弱々しいのですが背だけは高く、30~40cmはあります。
大きくしたいので植木鉢も直径30cm程のものにしましたが
見た目に淋しいので寄せ植えのようにしたいです。
中心に背の高いオリーブで、まわりを葉っぱがしげるように…。
適する種類を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私が持っている寄せ植えの本には相性の良い植物としてビオラ、シロタエギク、ストックが挙げられています。この中でビオラは安価で沢山出回りますのでいかがでしょうか?真ん中のオリーブの周りを取り囲むように出来ます。ビオラ→シロタエギク→ビオラ→シロタエギクで一周させても可愛いと思います。
 シロタエギクはあまり成長しませんが、ビオラは横に広がりますので10cmぐらいは株間を開けた方が良いです。最近は少し高め(300円ぐらい)でものすごく大きくなるビオラがあります。その場合は多分指してある説明書に株間の指定があるはずです。http://yasashi.info/ha_00001.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/senecio1.htm
 また垂れるので動きがでるアイビーもOKです。2株ぐらい左右に植えて周りにパンジーなどはいかがでしょうか?花の色を抑えてると全体に統一感が出ます。白だったらスッキリした感じになりますし、アンティークっぽい色も個性的です。黒や黒に近い紫も個性的で格好良いです。
 他にもオリーブが乾燥気味を好みますので、湿り気を好む植物でなかったらOKです。アリッサムも茂るようになりますし、冬知らずなども温かな雰囲気が出ます。両方共垂れるように咲きますので、上下のコントラストがハッキリ出ると思います。
http://yasashi.info/a_00006.htm
http://www3.kyosai.or.jp/~arita/osusume/karenjyura/karenjyura.htm
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 私が持っている寄せ植えの本には相性の良い植物としてビオラ、シロタエギク、ストックが挙げられています。この中でビオラは安価で沢山出回りますのでいかがでしょうか?真ん中のオリーブの周りを取り囲むように出来ます。ビオラ→シロタエギク→ビオラ→シロタエギクで一周させても可愛いと思います。
 シロタエギクはあまり成長しませんが、ビオラは横に広がりますので10cmぐらいは株間を開けた方が良いです。最近は少し高め(300円ぐらい)でものすごく大きくなるビオラがあります。その...続きを読む

Q寄せ植えの鉢花が咲いてくれないのは?

7月の上旬に、ランタナ2株・ブルースター1株ともうひとつ、名前はわからないのですが、白い模様の入った葉を茂らせる植物の苗を寄せ植えにしました。
南西向きのベランダに置いてます。

咲いたときの色合いを楽しみに、この一ヶ月大切に育ててきたのに、ランタナもブルースターも、全く花をつけてくれません!葉っぱは元気に育っているようなのですが・・・。
液体肥料も時々与えてますし、水遣りも、「乾いてからたっぷり」の
原則を守っているつもりなのですが、こういう場合の対処法についてどなたかアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。お話を聞く限り、ランタナは肥料の効き過ぎで花つきが悪いのではないか?と思います。肥料を控えたほうが、よいと思います。薄い液肥を月に一回程度与えるのが程よいです。ブルースターは開花期が春・秋で夏は開花せずに生育だけを続ける性質を持っていますので、今じき開花は望めないとおもいます。
鉢を置く環境はよいと思うので、肥料を控えめに、過湿にならないように育て、秋に咲きそろうのを待ってみたらいかがでしょうか?

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Q職場に飾る鉢木

職場の窓の所と、小さな打ち合わせテーブルに飾るのに良い、緑の苗木とお花を紹介してください。

1年中飾っておきたいので、なるべく長く咲いている、又は茂っているものが良いのですが。
また、冬はそこに置いて帰るので、寒さに弱いと枯れてしまうので避けたいのですが。

いろいろあると思いますが、どなたかお気に入りのものを紹介してください。あまり大きくならないほうが良いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

観葉植物ですが ある程度日が当たる(間接光でも) 最低気温5度以上
トックリラン  ゼブリナ(ツル性) 乾燥にも強く丈夫です

チョット大きいですが ストレチア 

最低気温が0℃ -5度  う~~ん
アオキ

Qトマト1本をプラスチックの鉢に植えるときは何号のサイズがいいですか?

トマト1本をプラスチックの鉢に植えるときは何号のサイズがいいですか?
とりあえず、今買ってある苗はフルーツトマト・レッドオーレです。
また、品種によって鉢のサイズ変わりますか?(別の品種の苗も買うかもしれませんので。)

Aベストアンサー

ミニトマトと通常のトマトの苗があるなら、プラ鉢ではなく菜園用の
プランターを購入されて使用された方が良いと思います。
通常のプランターより深し、種類によっては最初から支柱が付属にな
っている物もあります。値段は少し割高になりますが、作物の収穫量
が多ければ直ぐに元手は取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報