正直、自分のルックスはいい方だと思うんですけど、写真(主にデジカメ)で自分を撮って見てみるとかなりイマイチです。
プリクラは普通。
歩いていてふっと鏡を見た時の自分もイマイチに見えます。
でも友達とかの意見聞くとどっちかと言うといいらしいです。
(お世辞とかじゃなくて。)
たまにはカッコイイとも言われます。
自分がカッコイイかどうか非常に気になります。
そもそも写真写りってあるんですか?
自分って他人が思うより自分でカッコイイって思ってると思うんですけど。

A 回答 (8件)

人間がものを見るとき、目で見て脳に伝わったとき、ある程度脳で処理してしまい、わたしたちは9割は想像で見ている

とテレビでやっていました。
あと、人間は思い込みに作用されている、ともテレビでやっていました。
ですから、自分を「イマイチ」と思い込んでしまうと、本当にそう見えてしまうことがあると思います。
本当はカッコイイのではないですか?

写真写りはあると思います。
写真はあくまでも、「瞬間的なもの」なので、必ずしもその人の真実を写し取るわけではないと聞きました。
あとは、光の当たり方や角度の問題ですかね。

日本語が下手ですみません。
    • 0

こんにちは

独自の持論ですが、これを言うと、みんな、結構納得してくれます。

人間の感覚=視覚には、「慣れ」というものがあって、「見慣れる」という事があります。これは、プラスに作用するものだと思えます。
例えば、決して美人だったり、ハンサムだったりする訳ではないのに、長期に接している人で、ある日ある瞬間、「あれ、この人、きれいだな」とか「カッコイイな」と感じる瞬間はありませんか?
あれは、「見慣れた」相手のちょっとした良い瞬間を捉えた現象だと思うのです。
でも、じゃあ、この人は美人ですか?ハンサムですか?と聞かれれば、答えはノーです。
それで、この世で一番自分に見慣れている人間って、自分ですよね?
つまり、「見慣れた」ことの作用が働いている訳で、なおかつ誰でもがもつ「自惚れ」というものが加わります。
・・・という事で、わたしはいつも、自分が感じている程、自分は美しくは無いのだと謙虚に考えるようにしています。
本当に美しい人は、第一印象で、「美しい人だなぁ」「ハンサムなひとだなぁ」と感じた人だけだと思っています。
お友達に聞いてみて下さい。ご自分の第一印象を。それが一番、間違いのないご自分だと思えます。

写真写りに関しては、絶対にあります。だって、ご自分の写真でも、気に入った写真と気に入らない写真があるじゃないですか?
芸能人のグラビアだって、かなりの数のフィルムを消費して、いちばん良い写真を載せる訳でしょう?

ちなみに、わたしが友人にわたしの第一印象を聞くと、「もっと大人しい女性かと思った」と言われます。その後に必ず、「喋らないで、黙っていた方がいいよ」とも。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー
回答ありがとうございます!
自分含め結構みんな自分いいって思ってますよね。(笑)
慣れですか。
たしかにあるかもしれませんね。
写真写りのことなんですが、その場その場の写りじゃなくて”その人”としての写りのことです。
紛らわしいこと言ってすいません。
あと自分の第一印象は、最近かなり変わってきたので多分だめだと思いますね。(笑)

鼻などの陰影がくっきり出ると、あまり良く見えないようです。

十分な光量で、正面だけでなく、下からも光が当たるように工夫して写真を撮ってみてください。人にもよりますが、正面ではなく、少し斜めから写ったほうが、良く見える場合が多いようです。
    • 0

正直写真写りってありますよ。

やはり素人が普通に撮った写真より、プロが撮った写真の方が格段にかっこよく(綺麗に)見えます。
その原因は主にライティング。プロは影の作り方が上手いです。プリクラは写りがいいことが多いですが、あれも光の加減。回り全部が白いですよね。あれで光が反射されてきれいに撮れる訳です。

歩いていて「イマイチ」と思うときは、姿勢とか表情とかがいけてないのかも。歩いてるときも常に「みんなが見てる」ということを意識して歩いてください。それだけで表情が引き締まり、ずいぶん違ってきます。

元がそこそこいいならば、努力次第でさらにかっこよくなれますよ。とにかく「気を抜かない」ことです。
写真は「自分が一番よく見える角度・表情」もあるので、そこは研究を。

以上、元・役者だった元旦那が口癖のように言ってたことです。
    • 0
この回答へのお礼

写真写りが光の影響なら、写りはその場その場で、人単位で写りが悪いってゆうのってあるんですか?
歩いてて思う時は表情作ったときもです。(笑)
カッコ良くなりてー

以前、TV局でタレントの山崎邦正さんを見かけたのですが、間近で見ると、かなりかっこいい人で驚きました。

TV画面では3枚目ですが、イメージがまるで違っていまして…また、某女性タレントさん(ご本人の名誉のため、あえて名前は伏せます)の場合は逆でして、TVで見る顔はすごく可愛いのに、実物は大したことないな~という感じでしたね。

というわけで、タレントさんでも、人によって「写真写り」にだいぶ差があります。普段カメラに縁のない一般の方ならなおさらで、要はカメラのシャッターが落ちる瞬間に、「自分の一番いい顔」が作れるかどうかと言うことなのです。どんなにかっこよくても写真写りの悪い人とは、その瞬間に間抜けな顔しかできない人ってわけですね。逆に実物以上に写真写りのいい人とは、その瞬間にだけ、本人の実力の120%増のいい顔ができる。
モデルさんやタレントさんは、普段から写真写りをよくするための訓練をしていますし、ライティング等のエフェクトによって数倍増の写真に仕上がるのです。
ですから、落ち込まずに、実物と写真とは差があるのだと思うようにしましょう。また、写真写りは何回も写真を撮られ、自分のベストの表情をよーく研究するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビじゃあ顔を作るとか無くないですか?
女性タレントって気になりますね。(笑)
自分に自信を持つようにします。
カンチガイしない程度に。

他人がカッコイイと言ってくれるなんて、うらやましい!

俺なんか全然言われた事無いっすよ(号泣)
自分で鏡を見ると、そんなにひどい顔ではないと
思うんですけど、写真で見るとかなりのモンです(涙)。
恐らく、写真の方が他人から見た自分に近いんだと思うと、
悲しい気分に浸れます(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

俺も、写真の方が他人から見た自分だと思っててすげー不安です。
今はおしゃれな人=カッコイイに近いですよね。

私も男のくせに20代の頃は自分の容姿に劣等感を持っていて自信がなく女の子をナンパしたりできませんでした。

今は40歳もとっくに過ぎて太ってもっと醜くなりましたが、先日家内の同僚の女の子(22歳)がうちに遊びに来たときに私の26歳のときの写真をみせたら「旦那イケてたんじゃない! カッコイイですよ。もったいない!」と言われてショックでした。でもよくよく見ると26歳の自分は自分で見てもカッコイイと思いました。
えてして自分は自分の顔を鏡などで詳細まで見てしまっているが故にあらだけが目だってしまうのでしょう。
友達がお世辞じゃなくてそう言っているのなら、素直に受け取った方がいいですよ。もう自分はカッコイイんだと信じてしまった方が自信も持てますし、気分が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すげえ参考になりました!

良い回答ができるかどうかわかりませんが、一人の女性としての意見です。

もし回答になっていなかったらごめんなさい・・。

私も若い女として自分のルックスが人からどう見られているかすごく気に
なります。
でも大抵の人はそうなのでは?
だって世間でかわいい、かっこいいと言われてきた人達ばかりがいる芸能界
でだって「この人かわいい」とか「この人ブス」とか人によって様々じゃ
ないですか!
人によって好みのスタイルや顔の形はちがうし、あまり自分がかっこいいか
かっこ悪いかを気にすると不安で仕方なくなりません?
私は私をブスと見る人がいて当然!反面かわいいって思ってくれる人もいる!って思ってます。

私はルックスに正直自信ありませんが、自分は好きです。
私は人に惹かれる点はもちろんルックスというところもありますが、何より
その人が自分に自信を持ち、堂々と「なんだかあの人いいよねぇ~」ってゆう
人に魅力を感じます。
だからあまりルックスに悩むとよくないですよ。
それなら自分を好きになって違う魅力を磨くほうがいいと思います。
生意気言ってすみません。
    • 0