正直、自分のルックスはいい方だと思うんですけど、写真(主にデジカメ)で自分を撮って見てみるとかなりイマイチです。
プリクラは普通。
歩いていてふっと鏡を見た時の自分もイマイチに見えます。
でも友達とかの意見聞くとどっちかと言うといいらしいです。
(お世辞とかじゃなくて。)
たまにはカッコイイとも言われます。
自分がカッコイイかどうか非常に気になります。
そもそも写真写りってあるんですか?
自分って他人が思うより自分でカッコイイって思ってると思うんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人間がものを見るとき、目で見て脳に伝わったとき、ある程度脳で処理してしまい、わたしたちは9割は想像で見ている


とテレビでやっていました。
あと、人間は思い込みに作用されている、ともテレビでやっていました。
ですから、自分を「イマイチ」と思い込んでしまうと、本当にそう見えてしまうことがあると思います。
本当はカッコイイのではないですか?

写真写りはあると思います。
写真はあくまでも、「瞬間的なもの」なので、必ずしもその人の真実を写し取るわけではないと聞きました。
あとは、光の当たり方や角度の問題ですかね。

日本語が下手ですみません。
    • good
    • 0

こんにちは



独自の持論ですが、これを言うと、みんな、結構納得してくれます。

人間の感覚=視覚には、「慣れ」というものがあって、「見慣れる」という事があります。これは、プラスに作用するものだと思えます。
例えば、決して美人だったり、ハンサムだったりする訳ではないのに、長期に接している人で、ある日ある瞬間、「あれ、この人、きれいだな」とか「カッコイイな」と感じる瞬間はありませんか?
あれは、「見慣れた」相手のちょっとした良い瞬間を捉えた現象だと思うのです。
でも、じゃあ、この人は美人ですか?ハンサムですか?と聞かれれば、答えはノーです。
それで、この世で一番自分に見慣れている人間って、自分ですよね?
つまり、「見慣れた」ことの作用が働いている訳で、なおかつ誰でもがもつ「自惚れ」というものが加わります。
・・・という事で、わたしはいつも、自分が感じている程、自分は美しくは無いのだと謙虚に考えるようにしています。
本当に美しい人は、第一印象で、「美しい人だなぁ」「ハンサムなひとだなぁ」と感じた人だけだと思っています。
お友達に聞いてみて下さい。ご自分の第一印象を。それが一番、間違いのないご自分だと思えます。

写真写りに関しては、絶対にあります。だって、ご自分の写真でも、気に入った写真と気に入らない写真があるじゃないですか?
芸能人のグラビアだって、かなりの数のフィルムを消費して、いちばん良い写真を載せる訳でしょう?

ちなみに、わたしが友人にわたしの第一印象を聞くと、「もっと大人しい女性かと思った」と言われます。その後に必ず、「喋らないで、黙っていた方がいいよ」とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー
回答ありがとうございます!
自分含め結構みんな自分いいって思ってますよね。(笑)
慣れですか。
たしかにあるかもしれませんね。
写真写りのことなんですが、その場その場の写りじゃなくて”その人”としての写りのことです。
紛らわしいこと言ってすいません。
あと自分の第一印象は、最近かなり変わってきたので多分だめだと思いますね。(笑)

お礼日時:2001/08/16 18:52

鼻などの陰影がくっきり出ると、あまり良く見えないようです。

十分な光量で、正面だけでなく、下からも光が当たるように工夫して写真を撮ってみてください。人にもよりますが、正面ではなく、少し斜めから写ったほうが、良く見える場合が多いようです。
    • good
    • 0

正直写真写りってありますよ。

やはり素人が普通に撮った写真より、プロが撮った写真の方が格段にかっこよく(綺麗に)見えます。
その原因は主にライティング。プロは影の作り方が上手いです。プリクラは写りがいいことが多いですが、あれも光の加減。回り全部が白いですよね。あれで光が反射されてきれいに撮れる訳です。

歩いていて「イマイチ」と思うときは、姿勢とか表情とかがいけてないのかも。歩いてるときも常に「みんなが見てる」ということを意識して歩いてください。それだけで表情が引き締まり、ずいぶん違ってきます。

元がそこそこいいならば、努力次第でさらにかっこよくなれますよ。とにかく「気を抜かない」ことです。
写真は「自分が一番よく見える角度・表情」もあるので、そこは研究を。

以上、元・役者だった元旦那が口癖のように言ってたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
写真写りが光の影響なら、写りはその場その場で、人単位で写りが悪いってゆうのってあるんですか?
歩いてて思う時は表情作ったときもです。(笑)
カッコ良くなりてー

お礼日時:2001/08/11 16:35

以前、TV局でタレントの山崎邦正さんを見かけたのですが、間近で見ると、かなりかっこいい人で驚きました。

TV画面では3枚目ですが、イメージがまるで違っていまして…また、某女性タレントさん(ご本人の名誉のため、あえて名前は伏せます)の場合は逆でして、TVで見る顔はすごく可愛いのに、実物は大したことないな~という感じでしたね。

というわけで、タレントさんでも、人によって「写真写り」にだいぶ差があります。普段カメラに縁のない一般の方ならなおさらで、要はカメラのシャッターが落ちる瞬間に、「自分の一番いい顔」が作れるかどうかと言うことなのです。どんなにかっこよくても写真写りの悪い人とは、その瞬間に間抜けな顔しかできない人ってわけですね。逆に実物以上に写真写りのいい人とは、その瞬間にだけ、本人の実力の120%増のいい顔ができる。
モデルさんやタレントさんは、普段から写真写りをよくするための訓練をしていますし、ライティング等のエフェクトによって数倍増の写真に仕上がるのです。
ですから、落ち込まずに、実物と写真とは差があるのだと思うようにしましょう。また、写真写りは何回も写真を撮られ、自分のベストの表情をよーく研究するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビじゃあ顔を作るとか無くないですか?
女性タレントって気になりますね。(笑)
自分に自信を持つようにします。
カンチガイしない程度に。

お礼日時:2001/08/11 01:12

他人がカッコイイと言ってくれるなんて、うらやましい!


俺なんか全然言われた事無いっすよ(号泣)
自分で鏡を見ると、そんなにひどい顔ではないと
思うんですけど、写真で見るとかなりのモンです(涙)。
恐らく、写真の方が他人から見た自分に近いんだと思うと、
悲しい気分に浸れます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
俺も、写真の方が他人から見た自分だと思っててすげー不安です。
今はおしゃれな人=カッコイイに近いですよね。

お礼日時:2001/08/11 01:06

私も男のくせに20代の頃は自分の容姿に劣等感を持っていて自信がなく女の子をナンパしたりできませんでした。

今は40歳もとっくに過ぎて太ってもっと醜くなりましたが、先日家内の同僚の女の子(22歳)がうちに遊びに来たときに私の26歳のときの写真をみせたら「旦那イケてたんじゃない! カッコイイですよ。もったいない!」と言われてショックでした。でもよくよく見ると26歳の自分は自分で見てもカッコイイと思いました。
えてして自分は自分の顔を鏡などで詳細まで見てしまっているが故にあらだけが目だってしまうのでしょう。
友達がお世辞じゃなくてそう言っているのなら、素直に受け取った方がいいですよ。もう自分はカッコイイんだと信じてしまった方が自信も持てますし、気分が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すげえ参考になりました!

お礼日時:2001/08/11 01:02

良い回答ができるかどうかわかりませんが、一人の女性としての意見です。


もし回答になっていなかったらごめんなさい・・。

私も若い女として自分のルックスが人からどう見られているかすごく気に
なります。
でも大抵の人はそうなのでは?
だって世間でかわいい、かっこいいと言われてきた人達ばかりがいる芸能界
でだって「この人かわいい」とか「この人ブス」とか人によって様々じゃ
ないですか!
人によって好みのスタイルや顔の形はちがうし、あまり自分がかっこいいか
かっこ悪いかを気にすると不安で仕方なくなりません?
私は私をブスと見る人がいて当然!反面かわいいって思ってくれる人もいる!って思ってます。

私はルックスに正直自信ありませんが、自分は好きです。
私は人に惹かれる点はもちろんルックスというところもありますが、何より
その人が自分に自信を持ち、堂々と「なんだかあの人いいよねぇ~」ってゆう
人に魅力を感じます。
だからあまりルックスに悩むとよくないですよ。
それなら自分を好きになって違う魅力を磨くほうがいいと思います。
生意気言ってすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふっとよぎる、嫌なことを思い出さないには

先週初め、義父が亡くなりました。
小生、葬式に出るのも当事者になるのも生まれて初めてでした。

初めて、目前で死者の顔を見ました。
死者のそばで2晩過ごし、火葬場で骨を拾いました。

仕事は今週一杯休みを取り、今日から自宅で過ごすようになりました。
数時間前から、何をしていても義父の死に顔や、葬儀、火葬場での出来事がふっと頭をよぎります。

こういうのを「トラウマ」というのでしたっけ?
「思い出したくない」と思えば思うほど、苦しくなってきます。

どうすればいいか、何でもよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

私も先週・・・「骨」を拾い「死に顔」を・・・
初めてでした。特に夜、布団に入ると色々な事を
考えて眠れなかったり、寝ても夢なのか考え事な
のか?、というような感じで気持ちが落ち込んで
1習慣が過ぎました。

私の場合ですが、私以上に悲しまれ落ち込まれて
る母などがいましたので、なるべく一緒にいるよ
うにしました。やはり、1人より2人、2人より・・・
と皆で過ごすようにしたほうがいいと思います。

どうすればいいか、の良いアドバイスには
なりませんが、「時が解決していく」では
ありませんが、まだ日にちが浅いですし仕方ないと
いう部分もありますし、お義父さんが成仏されるよ
う祈りながら、残された私達はこれからの人生を
頑張っていきていかなくてはいけない、他に考え
なくてはいけないことたくさんあるんだ―
そう、思えるようになると思います。

苦しさ、除々になくなっていくと思います・・・

Q自分で自分を...

自分で自分を刃物で傷つけてしまいました。
もう、どうしたらいいのか...。
もともと家族の事が原因で学校で倒れてしまいました。それ以来、心療内科に通っています。今度の予約は入っているのですが、病院へ行くのが怖いです。
今までに薬を処方された事はありません。カウンセリングのみです。
物音がちょっと大きいだけでビクビクしてしまったりしています。夜寝る時、何か物音がすると今までの嫌な出来事が思い出されてしまって眠れなくなるか、眠れたとしても次の日に起きる事が出来ない状態が続いています。この事も全て医師に話してあります。しかし、最近家族に色々言われ、家にいると無気力になってしまって本来やらなければならない事も出来なく、ただじっとしているのも30分持つかどうか...。手先だけでも動かしていればいいのですが。そして2日前、とうとう傷をつけてしまいました。たくさん。私、自分が怖くなってきて、何をどうしたらいいのか、この先、どうなるのかなど、何が何だか分かりません。これって、どうすれば良くなるのでしょうか。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も、腹を刃物で切って死のうと思った経験が
あります。
自分も、家族のことでいろいろとトラブルがあり、
義父に性的虐待や、そのたの虐待をうけてそだちました。
その人が、家に来るのがこわくてこわくて、仕方ありませんでした。
でも、顔ではわらってすごしていましたが。
ほんとうにつらかったです。
自分がいなくなればいいと、おもいました。

学校でも、いろんなことがすべてなくなればいいのに、
という独り言をいうようになってしまって、
担任の先生に、それって本気?ってきかれて、
はじめて、自分がそこまで追い詰められていたんだって
おもいました。

自分も、電話の音や物音にすごく敏感で
心臓がびくっとして、ふるえたり、するときもあります。
いまは、だいぶよくなってますが。

とりあえず、ここでもいいし、病院でもいいので
いろいろな思いを話すことが必要です。
自分を理解してくれるひと、環境が必要です。
とにかく、いまは、甘えてください。
人に頼ってください。

自分は、病院にいかずに、独学で心理学の本を読んだり、
脳の本をよんで、客観的に自分をみれるようになったので、
わりとらくになりました。

とにかくじぶんだけじゃないっていうことと、
こんな状況は、長くはつづかないっていうことを
頭にいれて、いつでも思い出せるようにしてください。

こんにちは。

自分も、腹を刃物で切って死のうと思った経験が
あります。
自分も、家族のことでいろいろとトラブルがあり、
義父に性的虐待や、そのたの虐待をうけてそだちました。
その人が、家に来るのがこわくてこわくて、仕方ありませんでした。
でも、顔ではわらってすごしていましたが。
ほんとうにつらかったです。
自分がいなくなればいいと、おもいました。

学校でも、いろんなことがすべてなくなればいいのに、
という独り言をいうようになってしまって、
担任の先生に、それって本気?...続きを読む

Q自分の顔を自分で傷つけてしまいました

自分の顔を自分で傷つけてしまいました

夫の精神病による心変わりが原因で離婚して無職となって出戻ってきた30代後半の女です。

就職活動がなかなかうまくいかず、不安と焦りで過ごしています。
アルバイトはしていますがお金のためであって、自分にあっているものではないですが我慢してやっています。

男性不信、恋愛不信になってしまっている自分もいて、
男の人に食事に誘われたり、女としてみているような態度をとられると、
すごく不安になってしまいます。 

就職もうまくいかないし、無職で悩んでいるよりは
再婚できたほうが将来は年金もありますし、安心して暮らせるとも思いますし、
再婚できなくても、ちゃんとした仕事があれば自立して生きていきたいと思って過ごしています。

でも、前向きに考える反面、”男性を怖い”、
自分にとって安定した職場がまだ見つかっていないことにも
不安を抱いています。
今は不況ですし多くの人が不安を抱えて生きていますし、自分だけでは無い。
それでもできる限りの努力して、くじけないで生きる道を見つけ出さなければと
アルバイトをしながら就職活動をしたり、資格を取りに行ったり、
自分に言い聞かせ頑張っています。

1年ほど前から眠っていたら、夜中に急に心臓がドクドクして誰かに追いかけられたり殺されそうになる夢を観て
必ず目を覚ましてしまいます。 その時はいつも泣けてきて、アー!とかウー!とか叫ばずにいられなくなり、
一人で叫んでしまいます。
夫と同じように精神病なのではないかと思うと、こんな自分が嫌でたまりません。


アルバイトや資格取得に行くと年齢の割に若く見られてしまいます。
若いコと勝手に向こうが勘違いしていて、後で年齢がわかると
私の年齢の話だけですごく話題になったりして
子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。


それがどんどん辛くなってきて、
自分の髪の毛を引きちぎってやろうか。とか
自分の顔を傷つけようかとか、
ブクブクに太ってやろうかとか脳裏をよぎります。


そして、2週間ほど前に
顔に薬品をかけて焼いてしまいました。

左の頬の皮がケロイドのようになっています。

これで楽に生きれるのだという気持ちと、「なんてバカなことをしたのだろう」と鏡を観るのが辛い気持ちで
外にも出られずに落ち込んでいます。


今は毎日、自分の目を突こうとか、目をカッターで切ってしまうことが2~3時間に1度くらいの頻度で脳裏に浮かびます。
目を突いたらもう自分を観なくてすむのだ、希望もって努力することに疲れていて、もういっそのこと目もつぶして希望を全部捨てたほうが楽なんではないかと思ったり、
髪の毛をざんぎりに切ってしまおうかとか、ボロボロにしたらもう離婚についても結婚についても
私の年齢さえもだれも聞いてこなくなるし、心が楽になれるのではないかと思ったりもします。

本当にそんなことをしたらとんでもないことになるし、そんなことを考える自分が怖いです。
メンタルクリニックなどに行くことは有効なのでしょうか。

風邪をひいたからって風邪だと思うと余計に疲れてくるものですし、
自分が神経症か何かで、そんなことを医者に言われると深みにはまってしまうのではないかと
不安です。

ホルモンや神経に作用する依存性の高い薬などを飲んで生活するのはどうなのかと思い、
まだ行っていませんが、
どうしたらいいのかわからず困っています。

自分の顔を自分で傷つけてしまいました

夫の精神病による心変わりが原因で離婚して無職となって出戻ってきた30代後半の女です。

就職活動がなかなかうまくいかず、不安と焦りで過ごしています。
アルバイトはしていますがお金のためであって、自分にあっているものではないですが我慢してやっています。

男性不信、恋愛不信になってしまっている自分もいて、
男の人に食事に誘われたり、女としてみているような態度をとられると、
すごく不安になってしまいます。 

就職もうまくいかないし、無...続きを読む

Aベストアンサー

>私の年齢の話だけですごく話題になったりして
子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。

色々と憶測を飛ばされるのが嫌ならば、いっそのこと、本当のことを話したら良かったのではないでしょうか。
干渉されるのが嫌だったら、人から干渉されないよう、気にも留めぬ様子で毅然と振る舞うか、もしくは、はっきりと、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこうと頑張っています」
と言えば良かったと思います。

どちらかしかないですよ。
気にしないか、事情を話すか。
私だったら、思い切って事情を説明します。
最初の内は、自分のことを話すのは気が引けて、気にしない振りをしていると思いますが、ずっと、ありもしない憶測話を聞かされるのだったら嫌ですし、ずっとそこに勤めるなどして、長い付き合いが予想されるのなら、先に話しておいた方が気が楽です。

思い出したくない過去を人に話すのは嫌だけれど、変な憶測をされるぐらいなら、話した方がましだからです。
ずっと自分を見て来たわけではない人が、こちらが頼んだのでもないのに、過去を穿鑿して好き勝手な言葉を投げつけてくるのなら、本当に自分に起こった事実を話します。


勇気を出して事情を話した貴方に向かって、酷いことを言ったり、更なる穿鑿をするのだったら、そのときは相手を軽蔑して良いと思います。
そこまでされたら、無視を決め込んで、心の中からその人を閉め出せばいいと思います。
あとは、表面上の付き合いで終わりで良いのではないですか。

就職活動も、資格を取りに行った先でも、男性の前でも、先に自分から、自分の経歴を手短に話して、それ以上穿鑿されないように予防線を張っておけば良いと思います。
男性から近寄ってきそうな雰囲気があって、荷を感じるのなら、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこうと頑張っています」のその先に、

「でも、まだ男性不信が治っていないのです」と、正直に“今は無理だ”と分かって貰えるよう、言葉を続ければ良いと思います。
それで、貴方を自己中な人だとか、お高いやつだと思って去っていくのなら、その程度の人で、貴方が荷に感じないよう思いやってくれる人なら、これからも付き合っていける相性の合う人だと思います。

誰も100%傷つかない、嫌な思いをしないと言うのは難しいです。
相手を100%傷つけないようにと思っていたら、自分の気持ちをひた隠して、自分を誤魔化さねばならないし、自分が傷つかないようにと思って何も話さないようにしていても、今度は相手から憶測されて、その言葉で余計に傷つくこともあります。
ある程度は、本心を話す必要はあると私は思います。


病院は直ぐに行って下さい。
顔も美容形成外科で診て貰って下さい。
自分でも悔やんでいるのですよね。
八つ当たりのような嫌な言葉を投げつけられて、返す先がないから、自分に向けてしまったのだと思います。
心が弱っているときだから、言葉が刺さってしまったのだと思います。
ついていないときに、ちょっと意地の悪いこと、デリカシーのない言葉を掛けられると、普段なら平気でも突き刺さってしまいます。
誰だって悲しくなったり、叫びたくなると思います。
だから、精神科にも行って下さい。

心療内科でも診て貰えると思いますが、どちらも予約待ちのところが多いと思います。一刻も早く、電話で予約なさってください。


お薬のことは、医師とよく相談して下さい。
医者自体も、投薬が好きじゃない人もいます。
「薬に依存する様になるのは避けたい。依存性の高い薬は飲みたくない」と予め話しておくと良いと思います。
適切な治療を受ければ、早く受ければ早く受けただけ良くなりますよ。

>私の年齢の話だけですごく話題になったりして
子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。

色々と憶測を飛ばされるのが嫌ならば、いっそのこと、本当のことを話したら良かったのではないでしょうか。
干渉されるのが嫌だったら、人から干渉されないよう、気にも留めぬ様子で毅然と振る舞うか、もしくは、はっきりと、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこ...続きを読む

Q自分で自分を追い込んでしまいます。

私は今まで家族に褒められたことがない、いわゆるACです。褒められたことがなければ、小さい時の離婚など経験しました。私は今でも対人関係が不安定で、最近ボーダーラインと言う病気?を耳にしました。私は自炊とか洗濯とかできません。なぜか家事は親がやる物。と決めつけてしまいます。家のことで精神的ストレスを感じているのですが、私を貶すようなことを言われると私は、気が落ち込んでしまい、泣いてしまう時強いストレスを感じて頭が痛くなったり吐き気を伴うことがあります。その時に私の中で泣いちゃダメだ。次にはいいことが起きる。だとか、今苦労してるんだから将来はきっとすごいことをしてる。と心の中で私が私に言っています。そのせいでもっと涙は出るし、頑張らなくちゃとなってしまいます。泣く時の強いストレスがどうしようもなく苦しいです。考えとか私が私に言ってくる言葉とか止まりません。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

「思考のクセ」ですね。
その裏には未処理の感情が混ざってるんですが。
自炊や洗濯は実家にいるうちは出来ませんよ。
「自らやる」環境ではないですし、
質問者様の家庭だとそれをやったら
バカにされる可能性もありますしね。
ようは親にとって質問者様は「何も出来ない」
方が都合がいいのです。
出来てしまうと親から手が離れていってしまう
可能性もあるため、そうすると親が持っている
心の葛藤の慰みものが無くなってしまうので、
親としては都合が悪いですね。

この状況は意外にやっかいで、
一人暮らしすれば自然に自炊や洗濯も出来るように
なりますが、
精神的な親のマインドコントロールからは
脱するのが難しいため、自信がつきません。
そうすると仕事や人間関係が上手くいかず
退職しまた実家に戻る、ということに
なりかねます。
質問者様は自信を無くし親は安堵する。
今、流行りの言葉で言えば「毒親」という
言葉ですね。
親が自分の欲求を満たすために質問者様を虐げます。

じゃあどうすれば?
という話なんですが書くのは簡単です。
「親離れ」すること。
それは物理的にではなく「心理的に」距離を
置くこと、離れること。
「自立」といいます。
健康な家庭は自然に子供が精神的にも
親から離れ心身ともに自立していきますが、
毒親家庭は体は離れても心が離れません。
そう幼少の頃からマインドコントロールを
受け続けているので中々、自力では抜けられません。

カウンセリングですね。
ボーダーラインでもアダルトチルドレンでも
そういうのを取り扱っているところで。

「褒める」については自分で自分に褒めるクセを
身に付けてください。
なんでもいいんです。「今日はしっかり歯を磨いたぞ」とかでも。
子供はそういうところでも褒められて自信を
つけていくので簡単なところから褒めて
再学習していくことです。

時間はかかります、おそらく年単位でしょう。
でも本気で変わりたければ
徐々に変わっていきますので、
いつまでもこのままだとは思わなくていいです。
急激には変わらないので。

「性格」とは「心のクセ」みたいなものです。
不都合なクセは変えられます。
なので性格は変えられます。
自信のない生まれたての赤ちゃんなんてのは
見たことがありません。
自信のあるなしも「クセ」です。

余談ですが「進撃の巨人」という漫画が流行ってますが、
あれもこのような状況を指していますね。
「かつての王家が巨人に支配された世界が人々にとって最善な方法」と考え、
あのような状況を作りあげました。
ただ高い壁に囲まれて暮らしていれば安全ですが、
その安全は「偽」です。
壁の世界に本当の自由が広がっています。
自由には危険もつきまといますが、

今の親の支配の中、一生暮らしていくか、
思いきって壁の外に出て自由を探してみるか
質問者様の「選択」次第です。
そのサポートはカウンセラーがやってくれます。

「思考のクセ」ですね。
その裏には未処理の感情が混ざってるんですが。
自炊や洗濯は実家にいるうちは出来ませんよ。
「自らやる」環境ではないですし、
質問者様の家庭だとそれをやったら
バカにされる可能性もありますしね。
ようは親にとって質問者様は「何も出来ない」
方が都合がいいのです。
出来てしまうと親から手が離れていってしまう
可能性もあるため、そうすると親が持っている
心の葛藤の慰みものが無くなってしまうので、
親としては都合が悪いですね。

この状況は意外にやっかいで...続きを読む

Q自分で自分がわからなくなっています・・・

「もっと自分に自信を持ったら?」
友人からのこの一言が、自分を見つめ直そうと思ったきっかけでした。
でも、自分の今までの人生を振り返ってみると、どうしても自信喪失することばかりが思い出されて、余計に沈み込んでしまいました。
幼少の頃は、両親から不足部分を指摘され、褒められた・認められたという記憶はほとんどなく、両親から認めてもらいたい一心で(おりこうさん)を必死でやってきました。
今でも、もういい大人なのに指摘・批判されることばかりで、うんざりする反面、やっぱり認めて欲しいと心のどこかで思ってしまいます。
幼い時から、人の目を気にして、友人にも(いい人)を装い、うわべだけで付き合っていたようにも思います。
そんなことを思い出していると、今、夫に対しても(いい人)を演じていて、本当の自分をさらけ出すと、嫌われるんじゃないかと本気で心配になっています。
でも、ずっと偽善者を装ってきたせいか、本当の自分ってどんな人間なのかわかりません。
「自分らしくする」ということは「自分勝手」「わがまま」と同等のように思えます。
「思っていることを素直に表現する」私がソレをすると、単に「自分勝手」「わがまま」にしかならないような・・・
「相手のことを思いやる」ことをするのは、今まで自分がやってきたことと同じように思えてしまう。
なんだかポイントをつかめていないような話になってしまいましたが、こんな私に対して何かコメントがあればお願いします。

「もっと自分に自信を持ったら?」
友人からのこの一言が、自分を見つめ直そうと思ったきっかけでした。
でも、自分の今までの人生を振り返ってみると、どうしても自信喪失することばかりが思い出されて、余計に沈み込んでしまいました。
幼少の頃は、両親から不足部分を指摘され、褒められた・認められたという記憶はほとんどなく、両親から認めてもらいたい一心で(おりこうさん)を必死でやってきました。
今でも、もういい大人なのに指摘・批判されることばかりで、うんざりする反面、やっぱり認めて欲し...続きを読む

Aベストアンサー

まずは「本当に自分が思ったこと(感想等)」を、
一言でいいので、口に出してみてはいかがでしょうか。

最初からたくさん自己主張するのは、ちょっと不安だと思います。
でも、会話の最後とかに「ひとこと付け加える」程度なら、それほど負担にならないと思いますよ。
(初めは、ちょっと勇気が入りますが…(^^;))

そして、あなたが「自分の意見」を言ったら、
相手の方も、何らかの「反応」をしてくると思います。

その時、さりげなく相手の方の「反応」を観察してみてください。
「嬉しそうな反応」をしていたり、「興味がありそう」な反応をしていたら、
あなたの自己主張は間違っていなかった、ということです。

逆に、不愉快そうな(or悲しそうな)反応だったりしたら、
ちょっと主張の仕方が良くなかったかな?と、反省すればいいと思います。
(相手が旦那さんだったりしたら、素直な意見を聞いてみてもいいでしょう)

もともと相手の気持ちを察してあげることができる方でしょうから、
大きな失敗をすることは、まず、無いと思いますよ。
(一番良くないのは「気付かないうちに相手を傷つけること」ですから…)

ちょっとずつ「自分」を出してみて、まわりの反応をみてみる。
それを繰り返すうちに、
だんだん「自分の出し方」がわかってくると思いますよ。

まずは「本当に自分が思ったこと(感想等)」を、
一言でいいので、口に出してみてはいかがでしょうか。

最初からたくさん自己主張するのは、ちょっと不安だと思います。
でも、会話の最後とかに「ひとこと付け加える」程度なら、それほど負担にならないと思いますよ。
(初めは、ちょっと勇気が入りますが…(^^;))

そして、あなたが「自分の意見」を言ったら、
相手の方も、何らかの「反応」をしてくると思います。

その時、さりげなく相手の方の「反応」を観察してみてください。
「嬉しそうな反応...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報