アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリート住まいの方に質問です。鉄筋コンクリートって鉄骨造と比べて防音すごいですか?音とか聞こえませんか?

A 回答 (7件)

私の鉄コンのマンションは


子供の笑い声ぐらいですかね?
後ベランダ開けて電話や会話は
むちゃくちゃ聞こえますよ、
私は気にしませんが
神経質なら気になると思います。
私は最上階なんで爪先歩きです

最上階って意外と神経削ります!

爪先歩き+防音ジョインマットですよ。
YouTuberや掲示板に影口叩かれるの
怖いので対策はしてます笑

鉄コンでも壁がゴンゴンという音

声を出すと部屋に籠る様な
響きで機密性が高い物件が良いです
あくまで私個人の意見ですので
鉄コンに住むなら絶対
壁を叩く事をして下さい!
もし踵歩きしていたら踵歩きは
マンションやアパートに向いてませんので
爪先歩きを意識して歩いてみて下さい!
私自身踵歩きでしたから
慣れるまで大変でした(;o;)

自立したら早く一軒家住みたいです~

マンションやアパートって
色んな人が居るのでそこも
重視して下さいね
私はガサツなんで、、
マンションはストレス溜まります涙
迷惑は絶対かけたくないんで
ちゃんとしてますが笑
    • good
    • 0

鉄筋コンクリート造りもピンからキリまであります。


現在は建築基準法で強度面も防音性も以前より格段に良くなっていますが、昭和に作られた鉄筋コンクリートなどは鉄筋が細かったり、本数不足や海砂さえ使っていた時代があります。
公共的な建物はだいぶ前に問題となり、耐震補強などの措置がなされましたが、古いものは鉄筋がさびたりしてコンクリートにクラックが入ったりもしています。
鉄骨造もヘーベルなどの建築素材を使ってあるものは、ある程度の防音や防炎性能的に優れたものもありますので一概には遮音性能が悪いとは言えません。
間仕切り部に断熱材やプラスターボードなど素材の使い方次第で遮音効果が違ってきます。
私の古いコンクリートマンションなどは隣の電話が聞こえてきますので間仕切り構造が良いとは言えません。
    • good
    • 1

そりゃ全部遮断するのは無理だけど、例えば家では娘が音大なのでピアノの練習とかするが、取り敢えず周囲のお宅からクレームを頂戴したことはないです。

聴こえてるかもしれないけど我慢できるレベルなんだと理解してます。
    • good
    • 0

防音はグレードにより違います。


鉄筋なら聞こえない、ということはないです。

鉄骨に住んだことがないので比較しようがないですが、基準通りの鉄筋構造でも周囲の音というか振動は聞こえます。
集合住宅では、たとえば深夜に上階でジャンプするとかのドンという響き、トイレの水音や、声高な話声など。
さすがに会話内容が聞こえるとかはありませんが、なにかザワザワした「音」として聞こえます。

これらは、コンクリート内に水道管や換気用の配管があるので、その空間を伝わってくるようです。
だから、発生源は必ずしも上下階や隣戸とは限らず、斜め上の場合もありえます。
発生源を特定しにくいのも、集合住宅の騒音問題の厄介なところです。
    • good
    • 0

2×4のように基準があり初めから防音性高い物とちがい、


材質では無く、防音等級が高い物が静かです。

学校なんて木造だろうと鉄骨だろうと
上からの音しないでしょ
    • good
    • 0

鉄筋コンクリート(RC造)と今流行りの鉄骨造(軽量鉄骨造が主流)だと、防音効果や、下の階への足音の響き、上の階からの足男響き、軽量鉄骨はかなり響きます!


私からすると二度と住みたくない。

鉄骨は夏暑くて、冬も寒い(鉄なので)いいところなかったです。

その反対でRC造はコンクリートなので、音の吸収もよく響かない、夏も涼しく冬はあったかい。

簡単に言えば、石を叩いた時と鉄を叩いた時の音の響きを想像してください。
    • good
    • 1

防音凄いって?意味不


鉄骨造と比べると防音効果は有るが完全遮音てはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!